第16話



 冬香さんが出て行った後、僕は残っていたケーキを名残惜しくつついた。

 おかわりを言う暇がなかったので、ケーキはこれで終わりである。

 それが残念だから、さらに一口を細かくして食べていた。


「緋郷はどう思う? 冬香さんの嘘について」


「ああ、気がついていたんだ」


「さすがにね」


 冬香さん自体も、嘘を隠そうという素振りがなかった。

 きっと彼女だったら、もっと上手く隠せたはずだ。

 しかし少しわざとらしいぐらいに、隙を見せた。


「だから言っただろう。彼女達は自分達の利益を優先して、嘘をつくことがあるって。まあ、まさかこんなにも早いとは思わなかったけどね」


「あそこまで簡単に、人は嘘をつけるんですね」


 冬香さんは一番の癒しだと思っていたから、残念だ。

 いや、仕事に一生懸命ということで、プラスの評価をすればいいのか。


 とにかく今回のことで、はっきりとした。

 誰の言葉も、簡単に信じてはいけないということを。


 僕は、最後の一口を食べ終える。


「そろそろ行く?」


「うーん、ちょっと待って」


「分かった」


 このまま立ち上がり、他の人を探しに行こうと思ったのだけれど。

 緋郷が止めてきたので、座り直す。


 そうすると遠くから、誰かが走ってくる音が聞こえてきた。

 緋郷の耳には入っていたみたいで、だから留まったのだと、僕は納得した。


「あー、お腹空いたな!」


「龍興、うるさいよ」


「すまんすまん!」


 扉が勢いよく開いて、入ってきたのは鷹辻さんと槻木君だった。

 先ほどより回復したのか、お腹をさすって元気よく話をしている。

 しかし僕達の姿を発見すると、顔が強張ってしまう。


「どうも、お先にいただいています」


「あ、そ、そうか!」


 そんなに、僕達に対して怯えを見せるとは。

 きっと僕の顔を見ると、思い出したくない光景を思い出してしまうのからか。

 そうだとしても、慣れてもらうしかない。


 僕達はその場から離れることなく、二人が隣の席に着くのを待った。

 まだ帰らないのを察した二人は、諦めた様子で席へと座る。

 そして扉から入ってきた千秋さんに、朝食を頼んだ。

 朝からかつ丼とは、胃腸の元気な人達だ。


 僕達は特に話しかけることなく、千秋さんが淹れてくれた紅茶を飲んでいた。

 かつ丼はすぐに用意されて、二人が食べる気配を感じる。

 そのまま咀嚼音だけが部屋の中に響き、誰もが何も言わなかった。



 十分ほどすると、二人はすぐに食事を終え、緑茶を淹れてもらってほっと息を吐いている。

 まだ誰も何も言おうとはせず、痛いほどの沈黙。

 それを緋郷が破った。


「今まで何をしていたの?」


 第一声がそれとは、何だか恋人とや家族が言いそうな言葉だ。

 僕はずっこけそうになるのを、何とか抑える。


「え? えっと、そうだなあ! 色々な人に話を聞くために、少し外に出ていた!」


「ふうん、そっか。誰かと話は出来た?」


「ああ! 飛知和さんと、賀喜さんと話が出来たぞ!」


 テンションが違い過ぎるが、なんだかんだ会話は上手くいっている。

 熱血過ぎる鷹辻さんを、緋郷は嫌がると思ったが、そうではなかったみたいだ。


「どんな話?」


「昨日、何か変わったことは無かったか! そういう話をして、お互いに何も無かったと確認した!」


「そう。変わったことが無かったというのは、姫華さんのことを、彼女が部屋に帰ってから見ていなかったってこと?」


「そういうことだ!」


「へえ、なるほど」


 緋郷は興味無さそうに見えるけど、話がつづいているところを考えると、内心では違うのだろう。

 鷹辻さんは、僕と話している時よりもリラックスしている雰囲気だった。

 こういう時に人の懐のうちに入れるのは、緋郷の凄いところだと僕は考える。


「大広間から出た後は、部屋に真っすぐ帰ったのか?」


「ん? そうだな! さすがに時間が遅かったから、部屋に戻ってすぐに寝た! 次の日、といっても今日だけど、サンタ君と一緒に走るという約束があったからな!」


「ああ、そういえばそうだった。サンタ、ちゃんと十キロ走れたのか? ……いや、その様子だと、半分ぐらいでギブアップしたんだろうね」


 僕のふがいない話は、今はしなくていい。

 聞こえないふりをしながらも、僕は気まずく思っていた。


「サンタのお兄ちゃんは、頑張っていたよ! 途中で休んでいる時に、カルミアの花畑に行ったんだ!」


「あ、あはははは」


 槻木君のフォローも、全くフォローになっていなかった。

 僕は苦笑いを浮かべて、そして場を誤魔化す。


「それは話を聞いた人達も、すぐに寝たと言っていたの?」


 未だに飛知和さん達の名前を憶えていない緋郷、賀喜さんが可哀想だ。


「んん? いや、違うな! なんか、散歩に出ていたと言っていたな! 何時にどれぐらいかは分からないけど、でもその時には誰も見ていないと言っていた!」


「そっか。ありがとうね」


 緋郷が、今のところ聞きたいことは無くなったらしい。

 僕に目線を向けて、そして目を閉じた。

 これはもう、何も話さないという合図だ。


 それを見て、僕は代わりに口を開く。


「色々と参考になりました。ありがとうございます」


「お、おう!」


 時間が経つにつれて僕という存在に慣れたのか、段々と普通通りに戻ってくれる。


「……なあ、一つ良いか?」


「はい、何でしょうか?」


 このまま話は終わりになりかけたところを、鷹辻さんが止めた。

 僕はまだ何かあったのかと、そちらを見る。


「あのさ、サンタ君達は、このよく分からないゲームみたいな状況を、どう思っているんだ?」


「どう思っている、ですか。そうですね……誰が犯人であれ、いずれ捕まると思っています」


「……どういうことだ?」


「緋郷がやる気を見せていますから、犯人が隠し通せるわけが無いんですよ」


 何とも言えない顔をしている彼に、僕は自信満々に笑いかけた。

 また怯えられてしまった。

 全く腑に落ちない話だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る