第五章 -Listening in the...- 黒曜石の少年

「ここから一番近い街か村って、どの辺りになりますか?」


 そう切り出した時の彼は、どこかもう達観してしまっているようにも見えた。

 私が言うのも変だけど、年相応じゃないと言うか、さっき言った妙に落ち着いた雰囲気や、柔らかい物腰のせいもあって随分大人びて見える。


(なんかズルい……)


 こういう所はまだまだ私が子供なんだろうけど、もちろん別にイッチーさんが大人っぽいのがズルいって意味じゃない。

 私の方はまだあれこれと、どうするべきか思い悩んでるのに、自分はサッサと見切りをつけてると言うか、とても笑っていられる状況じゃないのに、自分の事よりも私の方を優先して考えてる。

 そんな所がズルいと思った。


 ここから一番近くて、ある程度の規模で安全な土地だと、それは多分レディウス村になる。

 でもさすがに、村を出たその日の内にとんぼ返りは避けたい。

 イッチーさんの目的地がレディウス村だったら、何も悩む事はないけど、それも確かめようがない。

 中央街道まで戻れば、街道沿いに小さな集落程度はあるけど、この年齢で更に記憶も失くしたを一人、抱えられる程の余裕があるのかと考えると正直厳しいと思う。


 ここ西の大陸では、豊かな緑に覆われた北端のレディウス村、小さな港と広大な穀倉地を持つ南端のラントルム、そして大陸最大の港を持つ東端のノーベンレーン。

 この3つの地域以外はどこも似たり寄ったりで、自分達の生活で精一杯だと聞く。


 それに加えて、魔物や魔獣の驚異も無視は出来ない。

 それならいっそ一時的にでも、ラスティロ湖やラスティロ山に拠点を張っている、ドワーフや商人達に身を寄せた方が、よっぽど安心なのかもしれない。


(ダメだ。こんなんじゃ全然ダメだ……。結局私は周りに何とかしてもらう事しか考えてない。私はどうするべきなのか……。私はどうしたいのか……)


 おばあちゃんがくれたネックレスを手に取り、目を落とす。

 貰った時には気付かなったけど、裏には古いエルフの言葉でこう書かれていた。


『道無きて往くはしるべも無し、おのあゆみかえりみ道をす』


 道も無い場所を進むのは何の手掛かりも目印も無い。

 けれど進んだ先で振り返ってみれば、そうやって自分の作った足跡が道を作っていく。

 確かそんな意味だったはずだ。


(初めから道があるわけじゃない……)



 ――次に顔を上げた時には、もう私の心は決まっていた。


 イッチーさんの手を取り丘を登って行く。

 とても柔らかい綺麗な手だった。

 少しだけ、自分の荒れた手が恥ずかしいと思ってしまった。

 女の私よりよっぽど女の子みたいな手をしている。

 けれどなぜか指先だけは、まるで老練のドワーフの鍛冶師の手の様に、厚く固くなっている。


 ラスティロ湖には、お父さんと一緒に何度か来た事があった。

 この丘を登れば湖を一望出来るはずだ。

 このタイミングなら、きっと夕日に照らされたラスティロ湖はとても綺麗だろう。

 理由は自分でも良く分からないけど、イッチーさんにも見せてあげたいと思った。

 2人でその景色を共有したいと思った。


「さぁ、あとちょっとです」


 最後の数歩を先に駆け上がる。


 思った通り、いや今まで私が見てきたどのラスティロ湖よりも輝いて見えた。

 向こうには深緑を湛えるラスティロ山も見える。


「おぉ~……」


 イッチーさんは、瞬きも忘れたように放心して固まっている。

 期待以上の反応が返って来てちょっと嬉しい。

 ずっと大人の余裕みたいな物を見せていたイッチーさんに、多少意趣返し出来たみたいだ。(そんな風に考えてるのがきっと子供なんだろうけど)


「イッチーさん」

「はい」


 もう自分の中で心は決まってたとは言え、ちゃんと言葉に出して伝えようと思った。

 そうする事で、自分の気持ちを再確認したかった。


 私の決断は絶対に間違ってないって。


 彼の瞳を正面から見つめる。

 この辺りではほとんど見かけない、真っ黒な瞳と真っ黒な髪。

 その黒い瞳は、湖から照り返される夕日に合わせてユラユラと揺れ、黒い髪は山から降りてくる風に煽られて柔らかく靡いていた。


 どっちもとても綺麗だと思った。

 そしてなぜか、どっちもとても彼に合っていると思った。


「私と一緒に旅をしませんか?」


 言葉に出してしまえばなんてことは無かった。

 むしろウジウジ考えていたのが情けなくなる程に、言ってしまった後の私の心は軽やかだった。

 もちろん彼の記憶の事や、彼自身が抱えている物、2人で旅する事への不安。

 色々考え始めたら喜んでばかりもいられないだろう。

 けれど私はそういった心配や不安よりも、これから始まる旅への期待の気持ちの方が遥かに上回っていた。


 それにどういう訳か、彼自身の人間性や、彼が男であるが故の危険性、みたいなものにはこれっぽっちも疑いを持ってはいなかった。


 これでも一応人を見る目には自信があるつもりだ。

 これでもしイッチーさんが、羊の皮を被った極悪人だったりしたら、さすがに私は自信喪失で立ち直れそうにない。


 どれもこれも、きっと私がまだ子供だからこその甘さなのかもしれない。

 でも、今はそんな無鉄砲で無計画な子供でもいいと思った。

 不安に立ち止まるよりも、これから先に待ってる旅の事を考えよう。

 そう強く心に決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る