第七章 -When the wind comes- 食べ盛り?

「そろそろ一旦休憩にしましょうか」


 そうティアレに言われて空を仰ぎ見ると、日は真上を少し超えた辺りだった。


「丁度良さそうな木陰もあるんで、あの辺りにしましょうか」


 ティアレが指差した方には、かなり背の高い木々が生い茂っていた。

 その向こうには小さな川も見えるし、確かに一休みするには丁度良さそうだった。

 ここに来るまでにも、随分と川が多かった気がするけど、それはあの山脈のお陰なのかもしれない。


 木陰では止まらずに、そのまま川まで抜けて2人共ココルから降りる。多分ココルに水をやる為だろう。


「いってててて……」

「ふふふふっ。大丈夫ですか、イッチーさん?」


 一応悪いと思って気を使ってか、ティアレが笑いを堪えながら心配してくれる。

 でも肩が震えてるのは隠せていない。

 慣れてないんだから当然と言えば当然だけど、恐ろしくケツが痛い……。


(そりゃあ確かに、バスや電車では散々日本中を移動したけど、さすがに馬に乗って旅をした経験はないからな~)


 ガニ股になりながらも、とりあえず先に木陰に行って適当な所に腰掛ける。

 とにかく何でもいいから、『跨る』以外の形でどこかに落ち着きたかった。


 それほど時間を空けずに、荷カバンだけを持ったティアレが戻って来た。


「あれ、ココルはいいの?」

「あ~、あの子別に逃げたりするわけじゃないんです。普段繋いでるのも『ここにいなさい』って意味で繋いでるだけで、手綱もしっかり縛ったりしてる訳じゃないので。動こうと思えば動けるんですけどね」

「へ~、賢そうだなとは思ってたけど、本当に賢いんだね」


 平均的な馬がどういう物なのかは分からないけど、そんな放し飼いの犬みたいに出来るものなんだろうか?

 少し気になってココルを探すと、川のすぐ傍で草を食んでいる姿がすぐに見つかった。

 一瞬顔を上げ僕と目が合うと、「ん、なに?」って感じで首を傾げた後、興味無さそうにすぐにまた草を食む作業に戻っていった。

 確かに逃げるような気配は微塵も感じられない。

 ココルが特別なだけって気もする。


「さて、今日は……」


 ティアレが荷カバンから、昨日と同じような木の皮の包みをいくつか取り出している。


「はい、どうぞ。今日は黒パンと……、猪肉と野菜の煮込みです」

「……えっ、煮込み!? 煮込みがあるの?」

「はい。もしかして猪肉嫌いですか?」

「いや、いやいやそういう事じゃないけど。保存とかってどうなってるの?」


 そう言えば昨日のサンドイッチも、まるで作りたてみたいな感じだったけど、空腹でその辺りに全く意識がいってなかった。

 夏ってほどの気候ではないけど、体を動かせば汗ばむ程度には暖かい。


「イッチーさん知らな……かった、んじゃなくて、忘れちゃってる可能性もありますよね」

「あ、うん……。そうだね」


 話が進まなくなるので、とりあえずそういう事にしておく。


「食べ物の方じゃなくて、包みの方に保存魔術が掛けてあるんです」

「あ~……」


(さすがにそれは完全に想定外だった……)


「そ、そんな事も出来るんだね……。で、でも煮込みって事は、汁物じゃないの?」

「はい。きっと見てもらった方が早いですね」


 そう言ってティアレは、ちょっと大きめの箱型の包みの方を開けた。

 するとそこには――


 どういう仕組みになってるのかは全く分からないけど、確かにそこにはシチューの様な状態の煮込みがたっぷりと入っている。

 それがその包みから溢れたりしてる様子もない。

 鼻を寄せてみると、腐ってるどころか、思わず喉を鳴らしてしまうぐらい、食欲をそそる良い香りがする。


「それでこれを……、マジックキャンセレーション、コントロールマジック、ヒートコンダクション」


 包みに両手を当てたティアレが、そのまま待つこと数分……。

 シチューは湯気を立て始め、辺りには香ばしい匂いが漂い始めた。


「ご、ごめん……、もう僕には何が何やら……。ティアレさん! いつも美味しい食事をありがとうございます!」


 僕はそれ以上考える事を放棄した。


「ふふっ、さぁどうぞ。召し上がれ」


 そう言って大きな黒パンと一緒に、なみなみとシチューが注がれた器を渡してくれる。


「いただきます!」


 考える事を放棄した後は、ただ欲望に忠実に、煮込みへと集中する。


 まずはスープから一口。


「……うまい」


 スープはイメージ通りと言うか、向こうのデミグラソースにかなり近い。

 少しトロみもあるし、多分ブラウンソースベースだと思う。

 トマトにとても良く似た甘味と酸味、ソースの程よい苦味。

 そこに野菜や肉の旨味がしっかりと詰まり、どっしりとした濃厚な味になっている。


 次に大ぶりなサイコロ状の肉を頬張る。

 猪の肉を食べるのは随分久しぶりだったけど、向こうで食べたそれよりももう少し野性味が強い。

 ベイリーフとオレガノに似た香草が、うまく臭みを消してくれているお陰か、その野性味溢れる肉の旨味がダイレクトに伝わってくる。

 固いイメージがある猪肉だけど、しっかり煮込まれているのか、何か特別な手法があるのか、噛み締めると驚く程柔らかく、中から染み出した肉汁とソースが合わさってたまらなく旨い。


 一緒に煮込まれている小芋が、全体的に濃厚なシチューの丁度良いクッションになっていて、小芋を食べるとまた肉に戻りたくなる、という無限ループでいくらでも食べられる。


 固めの黒パンを浸して食べると、これまたシチューが染みて程よく柔らかくなったパンが、本来の甘さと香ばしさだけを残して口の中でほぐれていく。


 必死にシチューと格闘していた僕がようやく我に返ったのは、器の底に残ったスープを綺麗に最後の一欠片となったパンに浸し、それを口に放り込んだ後だった。


 若干呆れた表情のティアレと目が合う。


「あ、ごめん……」

「な、なんで謝るんですかっ!? やっぱり男の子って凄い食べるなぁって思ってただけですよ?」

「そりゃあ、お腹空いてたのもあるけど、美味しければ当然そうなるよ」


 やや言い訳がましくもあるが、事実だった。


「それなら気にせず、ドンドン食べてくれればいいんですっ! それにこのシチューは私とお母さんの合作なので、私も作った甲斐があります」

「えっ、そうなの? お世辞抜きにメチャクチャうまいよ」

「もっと食べますか? お代わりありますよ?」


 チラッと元の包みの方に目をやると、確実に僕は既に半分以上食べてしまっている。

 さすがにティアレの分まで食べる訳にはいかない。


「いや、いいよ。ティアレだってまだほとんど食べてないじゃない」

「私は食べるの遅いですから。それでもこんなに食べきれませんよ。もう少し食べませんか?」


 正直食べようと思えばまだ全然いける。


「そ、それじゃあ後少しだけ」

「はいっ」


 僕から器を受け取ると、ニコニコとシチューをよそっている。

 食べきれないのか、自分の残りのパンもちぎって一緒に渡してくれる。

 その間もなぜかティアレはずっとご機嫌で、鼻歌まで混じっていた。

 とても澄んだ綺麗な音色だった。


 よく聴けばその鼻歌は、昨夜僕が聴かせてあげた『オーバー・ザ・ムーン』だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る