#5 Flower

 ―――お姉ちゃーん!


 黒い髪の少年が、唯を呼びながら駆け寄る。


(夢か……なら、せめて夢の中でくらい)


 唯は両手を広げ、駆け寄る少年を抱きしめる。


(お姉ちゃんに戻ってもいいよね、れん……)









 眠りから覚めた時、唯は涙を流していた。


「お、起きた……どしたん?」


 隣の席の女子生徒、高山たかやま吹雪ふぶきが、寝起きに涙を流す唯に声をかけた。

 現在唯のクラスは自習中。6時間目の自習ということで、唯を含めた半数以上の生徒は寝ていた。残る生徒は読書か宿題、ゲームに没頭している。


「夢見てた……弟の夢……」

「……そ、っか……」


 吹雪は「やってしまった」とでも言わんばかりに、眉を顰め頭を抱えた。

 頭を上げた唯は涙を拭い、時計で現時刻を確認した。


(あと15分……もっかい寝よ……)


 授業が終わるまで15分。その間に眠りについた唯だったが、夢の中に再度少年が出てくることはなかった。


 ◇◇◇


 終業のチャイムが校内に鳴り響き、生徒達は5日間の授業からようやく解放されたことを実感した。


ねっむ……」

「唯~、バイト無いし、この後どっか行く……って、そんな気分でもないよね」

「気にしないで。でも今日はやめとく。一刻も早く帰って寝たい」


 気遣う吹雪に対し、唯は眠気と欠伸で返した。


「じゃあお疲れ。また月曜ね」

「ん、じゃあ」


 唯と吹雪は教室で分かれ、各々帰路についた。

 自転車で帰宅途中、唯は焔と共に帰宅する緤那を見つけた。しかし声はかけず、気付いていない体を装い脇道に入る。

 緤那と唯はあくまでもプレイヤー同士であり、現時点友人とは言えない。それ以前に、2人はクラスも違い、尚且つ唯の私情もあるため、唯は緤那と友人になろうとは思っていない。

 唯には元々仲が良かった吹雪がいる。しかし唯にとってはそれで十分。プレイヤーの友人を作れば、そのプレイヤーが消えた時、確実に唯は悲しむ。絆が深ければ深い程、悲しみは大きくなる。

 故にこれから作る友人は必要最低限に抑え、既に付き合いのある友人との絆だけを深めていこうと考えた。


(蓮……待ってて。お姉ちゃんが必ず……)


 信号が赤に変わり、唯はブレーキをかけた。


(理由があるとは言え、ちょっと無理し過ぎじゃない?)


 信号を待ちの唯は睡魔に耐え欠伸をする。唯に寄生したプロキシー"アスタ"は、唯に襲いかかる睡魔を指摘した。


(人間に寄生した可能性だってあるから……できる限りこの目で確かめて、"あいつ"かどうかを判断したい)

(でも、身体には気をつけてよ。戦い過ぎで倒れたりしたら、それこそ……)

(倒れない。例え四肢を捥がれたとしても、私は戦う。"あいつ"を見つけて……殺すまでは!)


 唯の抱く野心は女子高生とは思えない程強く、プロキシーであるアスタですら軽く恐れた。


(今の唯を例えるなら……)


 アスタは腕だけ唯の外に出し、手中から白と紫の花を唯に見せた。

 その花の名はデンドロビウム。花言葉は、わがままな美女。


(わがままではあっても、私は美女じゃないし……選択ミスね)

(……謙遜するのは人間の悪いところね)


 アスタは腕を引っ込め、信号は青へと変わる。

 ペダルを踏み直進する唯。しかし信号を通過した直後、プロキシーに寄生された人間の声が聞こえた。


(帰って寝ようと思ってたのに……)


 唯は急遽進路を変更し、プロキシーの居場所へ急いだ。


(声が聞こえにくい……だとすれば、この分だと緤那には聞こえてないよね)


 拠り所の声はある程度の範囲に響くが、通くなればなるほどその声は小さく聞こえる。

 プロキシーは拠り所の方角しか分からないが、声の大きさである程度の距離は予想できる。


(唯にとっては都合がいいんじゃない?)

(……まあ、そうかもね)


 ◇◇◇


「見つけた……」


 拠り所の身体を使い、プロキシー"アルティ"は自身のアクセサリーを引き寄せた。槍を模したアクセサリーを武器へと変化させ、アルティは拠り所から離脱。

 拠り所は気絶し、その場に倒れる。その瞬間を誰も目撃していなかったため、大丈夫かと駆け寄る者も現れなかった。


「ようやく……ようやく身体を取り戻した……」


 実体がある喜びを噛み締め、アルティは空を見上げる。

 しかし直後、アルティの後方に唯が現れ、アルティの喜びは失われることが確定した。


「緑のプロキシー……!!」


 アルティの髪色を見た途端、唯の顔は豹変した。

 一見美しい緑色の髪だが、その髪は唯の内に秘められた憎悪を露出させた。唯が無意識に発した殺意は禍々しく、空を見上げていたアルティも一瞬で戦闘スイッチが入った。


「アスタ!」


 唯の声に呼応し、アスタは唯の外に出る。

 顔と髪型は違うものの、髪色と服は昨日緤那に見せたものと同様。

 唯はリストバンドのファスナーを開け、中から手甲鉤を模したアクセサリーを取り出した。直後に唯とアスタの身体は紫のライティクルに包まれ融合。変身させた。


同胞プロキシーか!? なぜ武器を向ける!」

「あんたが敵だから!!」


 向かってくる唯に対し、アルティは槍で応戦。しかしアルティの攻撃は回避され、ものの数秒で唯は目の前にまで接近した。

 槍は中距離の相手を"寄せ付けない"という長所がある。相手がナイフなどの短距離武器であれば尚更。唯の装備は射程の短い手甲鉤であるため、槍相手であれば少々分が悪い。

 しかし槍には弱点がある。それは、長いことである。もしも相手が槍をすり抜け距離を詰めれば、目では追えても槍での攻撃は困難。長所は一瞬にして短所となり、相手の攻撃を受けてしまう。

 無論距離を詰められたことで、アルティは唯の攻撃を受け、腕と胴体にダメージを負った。


「フロースインフェロス!!」


 ダメージを与え、唯は間髪入れずプレイヤースキル、フロースインフェロスを発動。


「ひっ!!」


 フロースインフェロスは、"花"の能力を持つアスタと、花の知識を持つ唯であるからそこ使える能力であり、美しくもおぞましい技である。

 発動条件として、手甲鉤で相手の身体の一部を抉る必要がある。スキル発動後、手甲鉤のダメージを負った箇所から、ランダムに植物が成長する。茎や枝はプロキシーの命を吸い、徐々に成長する。


「ラベンダー……デンドロビウムよりも、今の私に相応しい花ね」


 今回咲いた花はラベンダー。

 ラベンダーの花言葉は疑惑。なぜラベンダーが咲いたのか、アスタはその理由を理解した。


「最期に一つだけ聞かせて……今年の10月19日……どこで何をやってた?」


 既にラベンダーは大きく成長し、美しい花を咲かせた。


「その時はまだ拠り所を探してた……」

「そっか……そうだよね、ついさっきアクセサリー取り戻したんだから……」


 上がっていた唯の体温は急激に冷め、


「なら、さっさと死んで」


 唯は手甲鉤でアルティの心臓を突き刺した。


(どこにいるの……緑のプロキシー……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る