#2 Proxy

 暗闇から現れたのは、緤那と同世代であろう容姿の少女。

 紫の髪と瞳。上半身は紫のスポーツブラと、白い薄地のワイシャツ。下半身は股下スレスレの黒いスカートと、紫のスパッツ。外を出歩くには不向きな服装は、緤那に強い衝撃を与えた。

 しかしその直後、緤那はあることに気が付く。その少女の両手には手甲鉤てっこうかぎが装着されており、少女はその手を緤那の方へと動かし始めた。


「はあっ!!」

「ひぃっ!!」


 殺される。そう思った緤那だが、少女の手は緤那を通り過ぎ、緤那の後方に存在している"何か"を攻撃していた。

 恐る恐る振り返る緤那の目には、手甲鉤のダメージを受けた別の少女が映り込んだ。鎖骨から胸にかけてダメージを受け、患部から流れた血が宙を舞っている。

 紫の少女は相手の少女の腹を蹴り、さらに後方へ飛ばす。そして直後、紫の少女が装着している手甲鉤が紫に発光し、蹴り飛ばした少女に右手を向けた。


「フロースインフェロス!」


 蹴り飛ばされた少女の傷口から枝が伸び、徐々に少女の身体を覆う。覆った枝の一部は少女の身体に刺さり、枝は緑の葉をつけ赤い実を成す。

 その植物の名は"いちい"。日本にも存在する植物であり、成長すれば20m近くの木になる。


「櫟の花言葉は……"死"」


 身体を突き破り成長する櫟は、最終的に少女の原型を無くした。後に少女の身体は砂へと変わり、櫟は消滅した。

 目の前で起こる不可思議な現象に、緤那は呆然と立ち尽くす。

 雲から漏れる僅かな月明かりに照らされ、少女の紫色の髪が輝く。一見すれば美しい後ろ姿だが、両手には手甲鉤。しかし、相手の体内から植物を出現させることに残酷さを思わせながらも、植物を武器とし戦うその姿はやはり美しい。


「あ、待って!」


 息を吐き歩き始めた紫の少女を、緤那は呼び止めた。


「今のは一体……というか、今の女の子はどうなったの!?」

「っ! 見えてたの!?」


 緤那は無論驚いている。しかし紫の少女は、緤那が戦いを傍観していたことに驚いた。


「見えてたってことは"プレイヤー"……いやでも、プレイヤーだったら存在くらい知って……」


 緤那に聞こえるか聞こえないかくらいの声で、紫の少女は独り言を呟く。ただ仮に全て聞こえていたとしても、緤那には理解できない話である。


「……試してみるか……」


 紫の少女は手甲鉤を構え、前置き無く緤那へと攻撃した。


(あれ……私……死ぬの?)


 手甲鉤は緤那の胸を抉る角度で接近する。一瞬が数秒に感じられた緤那は、紫の少女にこの場で殺されるイメージを描いた。何故なら、この距離まで詰められれば、もう緤那は手甲鉤を避けられない。


(なんか、呆気ないな……)





 ―――こんなところで死なせたりしない。





 手甲鉤が緤那の身体を抉る寸前、紫の少女の手は止まった。否、止められた。


「やっぱり居た……」


 緤那の身体から霊体のような細い腕が伸び、少女の手を受け止めていた。この瞬間を見れば、緤那には腕が3本ついていると勘違いしてしまうのだろう。


「何が……どうなってるの……」


 身体から伸びる腕に混乱し、緤那は立つ力を失い尻餅をついた。

 緤那の身体が動き、伸びていた腕は緤那から分離した。その様はまるで幽体離脱。しかし緤那から分離したその少女は、緤那ではなかった。


「誰だか知らないけど、私の宿主に武器向けないでくれるかな……」


 髪の長さは緤那とほぼ同じ。しかし髪型は異なり、それ以前に髪色が違う。緤那のアッシュゴールドに対し、分離した少女の髪は黒。

 緤那に背を向けているため分からなかったが、その少女の瞳は黄色。そして纏う服は黒のシャツとショートパンツ。緤那はその姿に見覚えがある。

 それは、夢の中である。


(あ……この人……!)

「……あんた、敵? それとも味方?」

「今の私は誰が敵で味方なのかは分からない。ただ、大人しく武器を下げるのであれば、私はあなたの味方になる」


 黒髪の少女の言葉を受け、紫の少女は腕を引いた。その後紫の少女は身体から紫の光を発し、光が弾けると同時に姿を変えた。

 紫の髪は黒くなり、紫の瞳は少し黒ずんだ。服は緤那と同じ高校の制服に変わり、手甲鉤はチェーンのついたアクセサリーへと変わった。


「これでいいでしょ。ところであんた、何も話してないの?」

「話してない。できることなら私は戦いたくないから」

「……私の味方になってくれたんでしょ。だったらちゃんと説明して、ちゃんと戦ってほしいな」


 2人の会話の内容が全く理解できない緤那は、まるで妖怪にでも会ったような表情で眉を顰めていた。

 ようやく緤那に意識が回った紫の少女は、緤那に歩み寄り手を伸ばす。


「驚かせてごめんね。私は2年の黒井くろいゆい、唯でいいよ」


 黒井唯、17歳。緤那とは学科が違うため、互いに面識はない。

 何もかもが突然すぎる展開に混乱しつつ、緤那は差し出された手に掴まり立ち上がった。


「2年の志紅緤那……私も緤那でいいよ。ねえ、今の会話って……というかこの人は何?」

「んー……できれば外では話したくないから、連絡先交換してその後でもいい? 何ならこの人に聞けば、ある程度は教えてくれると思うよ」

「……じゃあ、これだけ教えて。唯は……人間なの?」


 夢の中に登場し、現実にも現れた黒い少女は、直感的に人間ではないことは理解できていた。しかし緤那にとっての問題は、唯が人間であるかどうか。


「……普段は人間、戦う時は人外……ってとこかな。とにかく……はいこれ、私の連絡先」


 唯はスマートフォンの画面を緤那に見せ、緤那は少し躊躇いつつもスマートフォンを取り出し、唯の画面に表示されたQRコードを読み取った。


「今この場で起こったことは、絶対に誰にも話しちゃダメだよ。私達のやってることは、普通の人間が踏み込んでいいものじゃないから。じゃあ私に連絡するかその人に聞いて、必要最低限の知識、蓄えておいて」


 唯はその場から去り、まだ殆ど何も理解できていない緤那はため息を吐いた。


「戦争に災害に事件……大きな出来事は案外突然起こるものだよ」

「……教えて。私が何に巻き込まれたのか」

「いいけど、先に家に帰ったら?」


 少女は何事もなかったかのように緤那の身体に戻る。まるで幽体離脱を逆再生させたような現象が起きたが、最早緤那にそんなことを気にする余裕など無かった。


 ◇◇◇


 緤那は脱衣所で服を脱ぎ、浴室に入る。髪を洗い、身体を洗い、浴槽に浸かる。ため息を吐きながら天井を見つめ、暫く閉じていた口をようやく開いた。


「……何から聞けばいいのか分からないけど、とりあえず名前教えてくれる?」


 浴室の隅には、再度緤那から離脱した少女が立っている。服を着たままで。


「ナイア」

「フルネームは?」

「あなた達とは違って私"達"には苗字が無い。だから私の名前はナイア、この3文字だけ」


 アニメやゲームなどでは、苗字が明言されないキャラクターが登場するのはよくあること。アニメ好きの舞那にとっては、苗字がないことくらいは大した問題ではない。

 問題なのは、会話の中でナイアが自らを"特殊な個体"ではなく"集団の中の個体"であることを示したことである。


「じゃあ次の質問。ナイアの種族……といか、ナイアはどういった存在なの?」

「私達は元々、神か悪魔としてこの世界を管理してた。けど正確には、神や悪魔と呼ばれただけの存在。実際には神でも悪魔でもない。私達は原初の神から作られた、紛い物の存在」


 緤那は神や悪魔といった存在は信じていない。なぜならば、誰もその存在を証明できない。

 しかしナイアの口から神と悪魔という単語が飛び出し、緤那はその存在を信じざるを得なくなった。


「私達の種族の正式名称は、プロキシー。人間でも神でも悪魔でもない、言わば第4の存在」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る