《75》 変色した世界

 黄色い空。黒い大地。青い雲。白い太陽。緑の月。灰色の樹木。紫の葉。赤い草花。オレンジの海。

 奇抜な絵画のような場所に、舞那は立ち尽くしていた。

 舞那は衣服を纏っておらず、アクセサリーも持っていない。プロキシーが現れれば太刀打ちできない。しかし舞那はここが夢の中であることを理解しているため、自らが全裸であることも、武器を持っていないことも問題ではない。


(気味悪い……なんでこんな夢見てるんだろ……)


 舞那は空を見つめ、空が青くないことにため息をつく。


「奇妙な世界でしょ?」


 音もなく突如隣に現れたのは、白と水色のワンピースを着た、翼を生やした少女だった。髪が長いため、横顔すらも確認できなかったが、舞那は少女の顔には興味が無い。なぜならここは夢の中。顔を見ても、朝起きれば必ず忘れる。

 とはいえ、少女の透き通るような空色の髪は、忘れたくとも忘れられないような感動を舞那に与えた。


「配色が狂ったこの世界、誰が作ったか知ってる?」

「……私の夢の中だし、私?」

「残念。この世界を作ったのは……私なの」


 少女は一向に舞那と顔を合わせない。対する舞那は、少女ではなく再び空を見上げる。


「私は、色を操る力を持っている。その力を使えば、色の無いものに色を与え、逆に奪うこともできる」

「その力を使って、こんな配色にしたの?」

「……私の意思じゃない。私はこんな世界望んでいなかった。でも……この世界に"良くない色"が混ざって、私の力はその色を除去するため暴走した。その結果がこれ……」

「良くない色?」

「そう……あなた達の分かりやすい言い方をすれば……プロキシーの力」


 舞那は夢を見ている。そのはずだった。しかしその声も、その少女も現実そのもの。そして謎の少女は、プロキシーと発言した。


「あなたの腕から入り込んだプロキシーの力が、この世界の色を変えさせた」


 腕から入り込んだプロキシーの力。舞那には身に覚えがある。

 それは、心葵に捧げた腕である。

 心葵はプロキシーへと化した。その感染元は、撫子が生み出したプロキシー。心葵の唾液が舞那の体内に侵入した時点で、舞那も感染している。しかし舞那は、撫子の能力である感染の存在を知らない。


「プロキシーの力って、もう消えたの?」

「うん。でも……この世界の色を元に戻すには、少し時間がかかる」

「……ところで、何か普通に話しちゃったけど、あなた誰?」


 舞那はその声に聞き覚えがない。恐らく知らない人物なのであろう。舞那はそう踏んだ上で、少女に尋ねた。


「私は、アイリス。メラーフと同じ、この世界に生まれた神の1人よ」


 アイリスの名乗る少女は、自らを神と呼んだ。

 ギリシア神話には、虹を司るアイリス(イリス)という神が登場する。神話内のアイリスも、背中から翼を生やしていたとされる。


「何で神が私の夢の中に?」

「……簡単よ。あなたは私の……」


 アイリスは首を動かし、舞那に自らの顔を見せようとした……のだが、顔を確認する前に舞那の夢は覚めてしまった。


(何なの、あの夢……)


 舞那は夢を鮮明に覚えていた。配色が狂った世界も、空色の髪のアイリスも。


(っ! あ、そっか……心葵に腕食べさせたんだ……)


 心葵が舞那の腕の一部を喰らってから約10時間が経過し、時刻は午前4時。左腕を少し動かしただけでも、少女には耐え難い激痛が走る。

 舞那は腕を捧げ、ある程度心葵が喰い進めたところで気絶した。それから一度も目を覚ますことなく、舞那は眠っていた。


(心葵がベットに乗せてくれたんだ……それに、まだ腕自体は残ってる。やっぱり心葵はまだ人間なんだ……)


 心葵がまだ人間の心を残している。それが分かっただけで、舞那は腕を捧げたことに意味を感じた。

 直後、舞那は隣で心葵が寝ていないことに気付いた。心葵の家に泊まる際、心葵と舞那は必ず1つのベッドで寝ていた。しかし今、ベッドの上には舞那しかいない。

 恐らく舞那の寝込みを襲わないために、心葵は別室にいるのだろう。舞那はそう考えた。


「肉をかなり抉られていたが、腕はちゃんと動いているかい?」

「うん。メラーフが治してくれたの?」

「風見心葵に頼まれてね。喰った本人が治して欲しいと懇願する姿はなかなか滑稽だったよ」


 突如現れたメラーフに驚きもせず、舞那は会話を進めた。

 舞那の腕は、メラーフにより治療が施されている。しかし切り傷や刺傷ではなく、抉られた傷であるため、メラーフの力では抉られた肉の一部を再生させることが限界だった。


「そうだ、あんまり関係ない話なんだけど」

「なんだい?」

「アイリス、って名前の神……いた?」

「……珍しい名前が出てきたね。ああ、いたよ。とっくに死んだけどね。一体どうした?」


 舞那は覚えている限り夢の内容を話した。

 メラーフは舞那が話し終えるまで一言も発することなく、話し終えた直後に口を開いた。


「なるほど……その髪色、確かにアイリスだ。あくまでもこれは仮説だが、アクセサリーに宿る僕の力、或いは僕の先祖の力と同調すれば、夢の中でその神と対話することができるかもしれない」

「なるほど……じゃあアクセサリーと同調し」

「だがアイリスは僕の先祖でも、姉妹でもない。即ち、僕にはアイリスの力は宿っていない。仮にそれが本物のアイリスであれば、アクセサリーとの同調によるものではない……と思う」


 舞那の言葉を遮り、メラーフは同調説を否定した。

 アイリスはエプラルとは違い、メラーフの血筋ではない。よってメラーフの作ったアクセサリーに、アイリスの力が混入する可能性はない。

 ただ、アクセサリーにエプラルの力が混入しているというのも仮説に過ぎない。


「はぁ……君達と出会ってから、なぜか理由の分からない出来事が多発している気がするよ」

「そのセリフ、そっくりそのまま返す。私もっかい寝るから、また何かあったら呼んで」

「……その腕でどうにかできることなら呼ぼう」


 メラーフは部屋から消え去り、舞那は再び眠りについた。


 ◇◇◇


 舞那が次に目覚めた時、時計の針は午前9時前を指していた。

 腕の痛みを堪え、舞那はベッドから下りる。部屋から出た後、心葵を探す。しかし見たところ、家の中に心葵の姿はない。

 舞那はメラーフを呼び、心葵の居場所を尋ねる。

 心葵は少し前に現れたプロキシーを駆除するため、家に舞那を残したまま近所のアパートへ向かっていた。出現数は2。心葵1人でも問題なく相手ができる。

 しかし、メラーフとの会話の最中、また別の場所にプロキシーが出現した。


「向かうのか? その腕で」

「行かなきゃ……私は沙織と日向子、理央と杏樹ちゃん、撫子ちゃんの分も戦わないといけない。腕が痛い程度で、戦いから逃げてなんていられない」

「……ここで変身していけば、痛みもある程度緩和されるだろう。ついでに時間を止めてあげよう。周辺の人間の視線を感じずに済む」


 メラーフは心葵の自室に置かれていた金のアクセサリーを手中に転移させ、舞那に手渡す。


「ありがとう……変身!」


 舞那は変身し、腕の痛みは緩和された。


「それじゃあ、行ってくるね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る