《39》 記憶

 舞那との通話を終えた龍華は、暫く歩いた場所にある雪希の自宅へ来ている。

 玄関前に立ち、深呼吸をした後インターホンを押した。

 中から「はーい」と声が聞こえ、直後に雪希がドアを開けた。


「……住所まで調べたわけ?」

「じゃないと今ここに来てない。情報収集は私の特技だしね」

「はぁ……で、今日は何の用?」

「また聞きたいことがあってね……今時間ある?」

「……あがって。飲み物くらいは出してあげる」


 龍華は雪希宅に入り、雪希の自室に案内された。

 その後雪希はコップにアップルジュースを注ぎ、龍華の待つ自室に戻った。


「聞いたよ。メラーフがいろいろ暴露したそうじゃん。まあ私は聞いてなかったんだけど」

「あぁ……で、それがどうかした?」

「……単刀直入に聞く。私達には1回目の2018年を生きた記憶がない。でも廣瀬さんには、その記憶が残ってるんじゃない?」


 コップに口をつけようとした雪希だったが、龍華の言葉を聞いてその手を止めた。


「色々調べたけど、廣瀬さんは今年の5月あたりから様子がおかしい。そして、世界がリスタートしたのも今年の5月。単なる偶然とは思えない」


 以前入手した雪希の情報は、5月頃の出来事だと聞いた。

 プレイヤーとプロキシーの戦いが集結し、神の力によって2回目の2018年がスタートしたのも5月。

 舞那が2018年5月という言葉を発した直後、龍華はある仮説を立てた。


「仮に廣瀬さんに1回目の記憶があったとして、なぜ私や木場さん達にその記憶が無いのか……私はこう仮説した」

「……」

「廣瀬さんは1回目の戦いで生き残り、神に等しい力を得た。そしてその力を使い、2018年を繰り返した。神であるメラーフに1回目の記憶があるのならば、神に等しい力を得た人間も記憶を保持しているはず」


 舞那達は何も感じなかった。

 神であるメラーフが、1回目の2018年の記憶を保持していることに。

 しかし龍華だけは、メラーフと同じ存在になった"生き残ったプレイヤー"が、メラーフ同様に記憶を保持していると考えた。


「この仮説が当たってようと外れてようと、私はこのことを他言する気は無い。だから、この仮説に対する回答が欲しい」


 様子がおかしくなったというだけでは、雪希が2018年の戦いを生きたという証拠にはならない。

 多少強引ではあるが、あくまでもこれは仮説。仮に結果がどうであろうと、真実に近づ蹴るのであればそれでいい。


「……その仮説は当たってる。しかも、最初から最後まで全て」


 雪希は少し黙ったが、龍華の質問に回答した。

 龍華は雪希の目の動き、仕草などを観察し、その回答が真実か否かを見極めた。


「私はプレイヤーとして戦って、最後まで生き残って、神に等しい力を得て、メラーフと同じ神になった。神の力で時間を巻き戻して、戦いが起きない未来を作った」


 神になった雪希にも、メラーフ同様1回目の記憶が残っている。

 全ての戦いと、戦いの中で死んでいったプレイヤー達の死際が、今尚鮮烈な記憶として雪希の脳内に存在している。


「そして私は神の力を捨てて、人として生きることにした」

「神の力を捨てた……? 一体どうして……」

「私は人でありたかった。人として、またみんなと友達になりたかった。なのに……」

「また戦う羽目になった、ってことね……」


 作り替えられた世界の中で、雪希は神の力を消した。しかし僅かに力が体内に残留し、結果的に1回目の記憶が残ることとなる。

 雪希には1回目で出会った友人達との記憶がある。その友人達と再び会いたいがため、雪希は力を消した。

 メラーフなどの神は、自らの力で体細胞を操作することで、永久に身体を若く保つことができる。さらに神は生物を超越した存在であるため、病気などの心配もない。

 神同士が殺し合わない限り、神は実質不老不死である。

 しかし雪希は考えた。このまま神であり続ければ、友人達だけが老い続け、いずれ自分一人だけが残ってしまう。加えて、友人達が朽ちゆく様を見たくない。

 そうして雪希は力を消去し、人間の身体に戻った。


「前に、舞那の呼び方を指摘してきたの、覚えてる?」

「たしか、ずっと前に知り合って友達に……もしかして……」

「そう。舞那とは1回目の2018年、お互いにプレイヤーとして出会った」


 1回目の2018年で雪希がプレイヤーになるよりも前に、当時の舞那が既にプレイヤーとして戦っていた。

 1回目の舞那も、今と同じで青のアクセサリーを使っていた。


「メラーフから聞いたんだけど、1回目のプレイヤーは全員、今回の戦いにも参加してるみたい。それも、1回目と同じアクセサリーを使ってね」

「……1回目の紫のプレイヤーって、私だった?」

「違う。メラーフからプレイヤーの名前は全部教えてもらったけど、その中に犬飼さんの名前は無かった」

「そっか……じゃあ、1回目のプレイヤーの名前なんだけど、覚えている限り教えてくれない?」

「……いいよ。けどその代わり、今日の話は他言しないで。特に舞那には……ね」

「分かってる」


 龍華はスマートフォンのメモ帳アプリを起動し、1回目のプレイヤーの名前、及びその他情報の記録を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る