エピローグ 2

 *


 平穏な日常が帰ってきた。

 ユキは有給休暇をまとめてとった。実家で、のんびり、すごしている。


 事件のあと、気落ちしたハルナが入院してしまった。毎日、病院に見舞いに行く。アユムやヨウタやリンカの葬儀にも行った。


 F村は大規模火災で、一村全滅と、ニュースでは報道された。何もかもを炎が燃やしつくし、真相は闇に埋れた。


 あのあと、一度だけ、F村に行ってみた。みごとなまでに、村じゅう、灰になっていた。神社も戸神家も、焼けあとから、おおよその場所がわかるだけだ。遺体は回収されたのか、それさえも残らなかったのか……。


 ここで何百年ものあいだ、くりかえされてきた、いまわしい儀式と呪いの存在など、どこにも感じられない。


(あのとき、リヒトくんが死んで、犬神を封じる人が誰もいなくなった。ほんとなら抑えるものがなくなって、犬神が、さらに暴れだすはずだった。祟りが始まった最初のころ、そうだったように。でも、信乃の霊は消え、犬神は鎮まった。きっと、信乃さん、満足したんだね。リヒトくんの言うとおり)


 そう思うと、悲しいことのあった場所だが、清々しい。


 F村を見た帰り、ユキは病院にハルナを見舞いに行った。

 ハルナは、このところ食欲もでてきた。なにより喜ばしいのは、前みたいに死にたいと言わなくなったことだ。生きる望みが、わいてきたらしい。


 そのわけが、とつぜん、わかった。

 ユキが病室に入ったとき、ハルナは自分でリンゴの皮をむいていた。


「ハルナ。最近、よく食べるね。じゃあ、もうこれはいらないかな。黒猫キッチンの一日三十個限定メロンパン」

「いる。いる。ホイップとカスタード入り、ぜいたくハニーメロン!」

「生地にハチミツ入りなんだよね。超甘々が女の子のハートをわしづかみ。ただし、カロリーは見ちゃいけない」


 そんな会話を楽しみながら、メロンパンを食べてたときだ。

 ハルナが急に、うっと口を押さえた。ベッドをかけおり、トイレに、とびこんでいく。


「ハルナ。大丈夫? ナースさん、呼ぼうか?」


 個室から出てきたハルナは首をふった。

「いいよ。もう平気だから。急いで食べすぎたのかも」


 言いわけする姿を見て、ユキは直感した。


「もしかして、ハルナ……できちゃった?」


 ハルナはユキの顔を真剣に見つめる。

 そして、ため息をついた。


「うん。そうみたい」

「そうみたいって、いつ……」


 言いかけて、気がつく。

 あのとき、ハルナはリヒトと二人で儀式を受けた。


「まさか、リヒトくんの……」


 ハルナは恥ずかしげに微笑む。

「そうなの。まだ、お医者さんにもバレてないの。ユキもナイショにしてね」


 ハルナは生む気なのだ。だから、中絶できなくなるまで、だまってるつもりなのだ。


(そんなに好きだったんだね。リヒトくんのこと)


 それでハルナが生きる希望を持てるなら、それもいいと、ユキは思った。


「わかった。協力するよ」

「ありがとう」


 そのときは、ユキも嬉しかったのだが……。


 帰路で、ユキは考えた。


(待って。ということは、戸神家の血筋は絶えてない。ハルナのお腹にいる子どもが最後の一人ってことに。そうか。もしかして、それで、あのとき、犬神が鎮まったのかも)


 犬神を封じていたリヒトは、大人になって、犬神化していた。

 そのリヒトが死亡し、本来なら抑制のなくなった犬神が暴走するはずだった。

 しかし、そこに新しい依りましの子ができたため、犬神は、その子によって抑えられた。


 だとしたら、まだ終わってない?

 信乃の祟りは続いてるのかも……。


 不安な気持ちで、ユキは帰宅した。


「ただいまー」


 玄関に入ると、豆太郎がとびついてくる。


「よしよし。出迎え、ご苦労。いい子、いい子」


 リビングから弟の声が聞こえてくる。


「このごろ、豆太郎、ねえちゃんの舎弟じゃん。てか、ドレイ?」

「豆は、わたしが大好きなんです。ねえ、豆?」

「ねえちゃん、どんな手で豆、手なずけたんだよ」

「変なことばっか言ってると、豆にお仕置きしてもらうよ? ほら、豆。やっちゃえ」


 もちろん、冗談のつもりだった。

 でも、そのときは冗談ですまなかった。


 ユキが言ったとたん、豆太郎は牙をむいた。小さな体で弟に突進していく。

 弟は悲鳴をあげた。豆太郎は手かげんなしで、弟の足にかみついてる。弟が叩いても、足をふりまわしても離れない。


「豆! やめなさい。やめて!」


 ユキが言うと、急に離れた。

 まちがいない。ユキの命令で動いたのだ。


(待って……そういえば、あのときも、わたしの命令で犬たちは動いた。信乃の霊を追いはらってと、わたしが頼んだから)


 それに、ハルナの赤ちゃんは、まだ塚にふれてない。だから、犬神を封じる役目はになってない。


(誰だっけ? 塚にさわったのは……)


 ユキの脳裏に記憶のなかの映像がよぎる。

 テレビの取材班が塚の前でさわいでたとき。

 たしか、塚が倒れてた。

 リヒトに手をかして、ユキは起こした。


 リヒトは言った。



 ——ごくまれに、戸神家の人間以外にも、犬神を封じることのできる人がいる。生まれつき霊力を持った人なら。



(まさか……)


 まさか、わたしなの?

 たったいま、犬神を封じてるのは。


 ユキは豆太郎を見つめた。

 泣きたいような、笑いたいような、おかしな気分で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犬咬み 涼森巳王(東堂薫) @kaoru-todo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ