四章 呪われた村

四章 1—1

 1



 宿直用の仮眠室をぬけだし、ヨウタは地下へ向かった。

 夜間の病院は無機質で冷たい。

 非日常の空間に迷いこんだような気分になる。


 あるいは、悪い夢。


 まだ信じられない。

 司法解剖のために運ばれてきた、あの死体。


「また変死体だってよ。それも今までのなかで、一番、ひどいって」


 先輩医師が、そう言っていた。


 先輩の口から遺体の名前を聞いたとき、まさかと思った。

 そんなはずはない。何かの間違いだ。

 ユキやアユムが呪いだ祟りだと、さわいでいたが、この世に呪いなんて存在しない。


(きっと同姓同名だ。人違いに決まってる。リンカのわけない)


 すでに解剖は終わっている。

 遺族が引き取りにくるまで、時間がかかるという。

 今なら、誰も剖検室にいない。


 ヨウタはエレベーターをさけた。人の使わない階段を通って、地下へおりた。夜間照明の暗い階段に、自分の足音だけが響く。


 地下におりると、さらに照明は暗くなった。ここには古い備品室や遺体安置所などがあるだけだ。


 細く暗い廊下の端に立つ。

 一番奥の剖検室から出てくる人影が見えた。白衣を着ている。まだ誰か残っていたのか。教授か誰かだったら、どうしようと思った。

 が、そのまま人影は見えなくなった。どうやら、奥のエレベーターに向かったようだ。


 安心して、また歩きだす。

 備品室や遺体安置所の前を通りすぎる。剖検室の前で、ヨウタは深呼吸した。リンカの遺体は、まだ安置所に移されてない。このなかにある。


 ドアをあける。照明はつけたままだ。

 コンクリ打ちっぱなしの殺風景な室内。

 なかは無人。血の匂いが鼻につく。

 研修のとき、この部屋に入ったことはある。が、こんなに気持ちが高ぶったのは初めてだ。


 見たくない。でも、見なくては。

 子どものころから、ずっと好きだった人の最期の姿を。


 小学校の入学式で初めて見た。なんて可愛い子だと思った。一人だけ、とびぬけていた。中学、高校に上がるにつれ、美貌はますます輝いた。


 だから、ヨウタは知っていた。自分がリンカにふさわしくないことを。どんなに、あこがれても、ムダだということを。


 女なら誰でもいいふりして、かるく、くどいてみたりもした。が、やっぱり歯牙にもかけられなかった。


 リンカはメンクイだから、ちょっと太めで平凡な自分なんか、相手にされるわけない。せめて、アユムくらいの容姿なら、まだ望みもあったのにと、ずいぶん悩んだ。


 でも、それも、すべて終わったのだ。

 リンカは死んだ。もう、この世にはいない。


 あるいは自分は、それを確認したいのかもしれない。


 運ばれてきた遺体は、『メシも食えなくなる』という状態らしい。

 崇拝にも近いほど、あこがれてきた人のその姿を見れば、自分はリンカから解放されるのではないかと。


 かなうはずのない思いに終生、しばられるのは、ごめんだ。もう自由になりたい。


 ヨウタだって気づいていた。

 リンカは見ためはバツグンだけど、性格には問題があったことを。

 だから、すっぱりとリンカのことは忘れてしまう。そこそこ可愛くて、優しい女の子を次は好きになる。


 そのために必要な儀式なのだ。


 ヨウタは白布のかけられた台の前に立った。布に手をかける。思いきって、めくった。


 わッと悲鳴があがるのを抑えられなかった。


 ヒドイなんてもんじゃない。

 すさまじい死体だ。原型なんて、とどめてない。

 解剖なんてする必要もないほど、コマ切れだったろう。縫合された今でも、かなりの部分が欠損してる。


(リンカ。おまえ、いったい、どんな死にかたしたんだよ……)


 そう思うと、涙があふれた。


「リンカ……リンカ……」


 なんで、おまえが、こんなめに……。


 ヨウタは死体のかたわらで泣き続けた。泣きながら、白布をかけなおす。


 もう充分だ。これ以上、見ていられない。リンカは、この姿を誰にも見られたくなかっただろうし。


 すると、そのとき、

「泣いてくれるの? わたしのために」

 耳元で声がした。


 ヨウタは、とびあがるほど驚いた。まわりを見まわす。もちろん、誰もいない。


 空耳か? わからない。が、このまま、ここにいてはいけない。はっきり、そう感じる。


 立ち去ろうとするが、体が動かない。金縛りにかかったヨウタの腕を、何かがつかんだ。


 たぶん、悲鳴をあげたと思う。だが、自分のしてることが、自分でもよくわからない。


「あなたも来てよ。一人じゃ、さびしい」


 ヨウタは見た。

 自分の手をつかんでるものを。


 それは、白布の下から伸びていた。

 縫合跡だらけの、リンカの手……。


 リンカにつかまれたところから、いっせいに数十の噛みあとが現れた。


「わああああッ——!」


 ヨウタの体は、そのまま、白布の下に、ひきずりこまれた——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る