二章 2—2

 *


 F村に向かう車内は重苦しかった。

 いよいよ自身に呪いだか祟りだかが、かかってるとわかって、浮かれるバカもいないだろうが。


 いちおう、取材が長引いたときのために、着替えや非常食を二日ぶん持ってきた。


 車は見なれた街をすぎ、山間部へ入っていく。

 たった四、五十分で、こんなに変わるのかと思うほど、景色が一変した。人工物が、どんどん減っていく。どこか異次元の秘境に迷いこんだ心地だ。


 やがて、一本道のさきにトンネルが見えてきた。おぼえてる。林間学校へ行くときも、このトンネルを通った。


 このさきにF村がある。


「わあ……古くさくて、ずいぶんフンイキのあるトンネルですねえ。やだなあーーあっ、ユキさん。今、そこに誰か立ってなかったですか?」


 矢沼だけが、はしゃいでる。自分は祟りと無関係だからだ。


「やめてよ。そんな気分じゃないんだから」

「そんな気分って……本気で言ってるんですけど」

「よけい悪い。ちょっと、だまってて」


 そのあいだにも、車はトンネルに入っていく。タイヤのきしむ音が反響する。照明は少ないし、ほんとにフンイキのありすぎるトンネルだ。


 ハルナが、おびえた声をだす。

「ねえ、ユキ。ほんとに人がいる」


 ヘッドライトに照らされて、前方に人影が浮かびあがった。トンネルの端を歩いてる。ボストンバッグを背にかけた、その姿は——


「リヒトだ!」


 だが、車は一瞬で、その人を追いこした。ヘッドライトの輪からそれた人影は、闇のなかに消えてしまった。


 運転しながら、アユムが言う。

「リヒト? こんなとこ歩いてるわけないだろ。そういえば、ユキ。おまえ、昨日もスーパーのなかで、リヒトがどうとか、さわいでたよな」


 しかたなく、ユキは白状した。

「おとついから、何度か見かけるのよ。たぶん、リヒトくんも戸神くんをさがしてるんだと思う」

「ふうん」


「戸神くんとイトコなんだから、可能性はあるでしょ?」

「そうだな」


「あの夜、リヒトくんも、あの場所にいた。早く事情を教えてあげないと」

「イトコなら、とっくに知ってるんじゃないの?」

「なにそれ。冷たい」

「だって、とくに親しかったわけじゃないし」


「アユムって、リンカにも冷たいし、意外と薄情だよね」

「おまえ……昨日から足にしといて、よく言えるなあ」


 怒ったのかと思ったが、アユムは、ため息をついている。なんだというのか。


 やがて、トンネルをぬけた。

 天をつく杉並木のせいで、青空は見えない。かさなりあう木立ちの向こうに、田んぼが広がっている。ぽつぽつと人家。F村だ。


 村の中心に、色あせた朱塗りの鳥居が建っている。あの神社だ。


 ついに帰ってきた。

 この場所へ。


「それで、ついたら、どうするんだ?」

「このあたりの古い伝承を調べてることにして、村人に聞きまわる。戸神くんや、リヒトくんの実家に行ってもいい」


「えっ? マジっすか?」と、矢沼。

「戸神さんって人、言ったら、ラスボスでしょ? いきなり行っちゃう? 行ったら最後、出てこれなかったりして」


 アユムまで賛同する。

「それは言えてんなあ。戸神は、ヤバイって」

「じゃあ、リヒトくんの実家はいいよね? わたしと矢沼くんは取材しながら、リヒトくんの家をさがす。アユムとハルナで、リンカをさがして」

「リンカには電話でいいだろ?」


 電話は、つながらなかった。たぶん、ロケ中なのだろう。電源が切られている。


「ほら、つながらない。スマホ、圏内だってことはわかったから、それで連絡、とりあおうよ」


 しぶしぶ、アユムは承諾する。

「わかったよ」


 村の入口には材木置き場があった。人もいないし、現在、使われているかどうかも、わからない。そこへ車を停めた。

 材木置き場から、しばらくは一本道だ。少し歩くと、道が二手にわかれた。


「じゃあ、何かあったら、こまめに連絡してね」

「そっちもな」


 ユキたちは左。つまり、村の北側へ。

 アユムとハルナは右。村の南へ向かう。


 目に入るのは、田んぼと畑ばかり。

 たまに人家があっても、ひとけが感じられない。なんだか、ゴーストタウンに迷いこんでしまったみたいだ。


 緊張感のない声で、矢沼が言う。

「のどかですねえ。僕、牧場経営は得意なんですよ」

「あんた、牧場なんて持ってるの?」

「ゲームですけどね」


 ダメだ。やっぱり、人種が違う。


 どのくらい歩いたことか。

 ようやく、麦わら帽子をかぶって農作業している老人を見つけた。


「こんにちは! 精が出ますね」


 明るく大きな声で話しかける。が、老人は無視した。ユキは気にせず近づいていく。


「暑いなか大変ですね! 台風が近づいてるって、さっきラジオが言ってたけど、そんな気配ないですねえ」


 わざと、真正面に立って叫ぶ。

 老人は口のなかで、なにやらモグモグ言った。


「わたし、東京の出版社の記者です。今ね、S市に伝わる昔話を取材してるんですよ。このあたりの古い伝承、ご存じないですか?」


 またモゴモゴ返された。

 老人の態度には、あきらかにユキをさける印象があった。


「あそこに神社がありますね。あの神社の由来は、なんですか?」


 神社の裏手に石碑があったから、関連があるかもしれない。そう思って聞いてみた。が、これはハズレ。


 老人は、ほっとして、急にスラスラ話してくれた。

 よくある天女伝説だ。あるとき美しい女が現れ、村に不思議な力で施しを与え、やがて守り神として祀られた、という話。


「そうなんですか。じつは、わたし、地元がこの近くなんです。それで、あの神社にも行ったことがあるんです。裏に小さな石碑みたいなものがありますよね?」


 老人の顔はこわばった。またモゴモゴ言いだして、ふいに農作業に戻っていった。


 やはり、あの石碑、何かある。

 村人はその秘密を知っていて、隠している。


 よく考えれば、さわると祟る力を得られるというのだ。なかには、その力を悪用する人間だって、かならず出てくる。復讐や逆恨み、あるいは金もうけのために。


 そういう陰惨な歴史が村にあるのだろうか?


(でも、それにしては、戸神くんの嫌がりかたが普通じゃなかった。祟る力を得るのって、いいことだけじゃないのかも?)


 祟る力を得る代償に自分も死ぬとか。それとも、もっと恐ろしいことが……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る