回想:思い出の結実(後編)

「……お互いの受験番号を見るってこと?」


「うん。でなきゃ、あたしとても掲示板を見れないっ」


「……う、うん。いいよ」


「ありがとっ」


あまりの勢いに、つい頷いてしまった。

ほっと胸を撫でおろす灯絵。

だけど——少し考えて、僕はすぐに気づいてしまった。

その提案の問題点に。


「(僕と灯絵、受験番号が連番なんだけど……)」


お互いの受験番号を見ようとすると、必然的に自分の受験番号が目に入ってくる。

なので、灯絵の提案にはあまり意味がないんだ。

灯絵は、それに気づいているんだろうか?

そう思って、そっと顔色をうかがう。


「(あっ、これ絶対気づいてないやつだ)」


灯絵は『あたしナイス、ナイス発想』と言わんばかりの表情で安心していた。

指摘するかどうか、一瞬ためらう。

だけど、今の灯絵にそれを言うとさらにテンパって、余計に掲示板を見られなくなるだろう。

何より、ナイス顔の灯絵があまりに可愛くて、とてもじゃないけど言えなかった。


「じゃあ、せーので見ようね」

「タイミング、ずらしちゃだめだからね」


「うん。わかった」


めっ、と人差し指を立てる灯絵。

僕もそれを真似して笑いかけると、少しだけ灯絵の緊張がやわらいだようだった。

一瞬ふにゃっとした笑顔で頷くと、すぐにその表情を引きしめる。

僕も頷き、ゆっくりと、声を揃えた。


「「せー、のっ」」


視線は、同時に掲示板へ向かう。

規則正しく並べられた数字の中に、あるべき番号を探した。

灯絵は、1011番を。

僕は、1012番を。

お互いを表す4ケタの数を、祈りながら。

結局は、僕も緊張していたみたいだ。

数字を追うごとに、動悸が早くなっていくのを感じる。

それにつれて、数字もどんどん近づいてくる。

1005番。

1007番。

1008番。

そして——


「あ、った」


どちらの声だったのか。

その声をきっかけに、顔を見合わせた。

灯絵は、どこかあっけにとられたような顔をしていて。

ああ、見つけたんだな、と僕は悟った。

僕の番号を。

そして……その真下に並んでいる、もう一つの番号を。

僕も、きっと同じ顔をしていただろう。


「……あったよ。けーくんの番号」


「灯絵の番号も、あったよ」


取りこぼしたような灯絵の言葉に、僕は頷きを返した。

表情はそのまま、灯絵の頬にはだんだん赤みがさしていく。


「…………あった。あったよ」


「うん。あった」


「あった」


「うん」


「あった、んだよ」


「あったね」


繰り返すたびに、灯絵の顔には大きな喜びが浮かんでいく。

表情は、やがてその重みに耐えかねて、くしゃっと潰れた。

ひとつぶ。

ふたつぶ。

あっという間に、そこには大粒の涙が浮かんで。


「…………うわああああああんっ」


「おっと」


灯絵は、真っ直ぐに僕の胸へと飛び込んできた。

よろけながらも、何とか抱き止める。


「あっだよぉ。げーぐんっ」


「うん」


「受がっだよぉぉぉおっ」


「……うん」


受け止めた灯絵の身体を重いと思ったのは、初めてだった。

それはきっと、ここまでの努力の量だとか。

この受験にかけた想いだとか。

ついさっき生まれたばかりの安心感だとか。

その全てが合わさった重みなのかもしれない。


「おめでとう」

「よく頑張ったな。灯絵」

「本当に、よく頑張った」


言いたいことは、いろいろあったはずだった。

だけど、その先が続かなかった。

きっと、これが、胸がつまるという感情なんだろう。

想いが渋滞していて、言えない。

僕にできるのは、頑張ったな、と繰り返すこと。

そして、腕の中の温もりをぎゅっと抱きしめることだけだった。


「げーぐん、っと、おなじだいがぐにっ、行げるごどがっ」

「ほんどうに、うれじいの」

「うわああああああんっ」


灯絵の顔は、今までで一番くしゃくしゃで。

今までで一番綺麗だと思った。

気づいたら、僕の頬をも涙が伝っていた。

それを見られるのは照れくさくて、いっそう強い力で灯絵を抱きしめる。

だけど、それだけじゃなかった。

4月から新しい生活が始まるんだ、という期待と。

僕と合格したことを喜んでくれる彼女への深い愛情と。

このいじらしい恋人を一生大切にするんだ、という真っ直ぐな決意と。

それらの入り乱れた、『幸福』という暴力的なまでに強い感情を込めて。

僕らは、いつまでもその場で抱き合っていた——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る