【番外編】漆黒に咲く③

衣典は、いわゆるXジェンダーというやつで、半分男性・半分女性という性自認をしているらしい。

それもあって、着る服はメンズ・ウィメンズを問わず、自分の着たいものを着ていると言っていた。

だけど——僕の知る限り、過去に祭りで会った時の衣典は、いつも甚平を着ていたんだ。

『夏は暑いし、人混みの中を動き回るなら動きやすい方がいいから』とのこと。

それなのに、今日は浴衣?

僕の質問を聞くや、衣典はたこ焼きを食べる手を止めた。

そして、んー、と悩むそぶりを見せて。

ほどなくして、あー、と頭を掻きむしり。

最終的には、じとっと半目になって僕を見た。


「そりゃあ、僕だって最初は甚平を着てくるつもりでいたさ」

「だけど……」


隣の灯絵を軽く指さして、ため息をつく。


「……コレが、浴衣姿を見たいって拝み倒すから」


「拝み倒してないもん。土下座だもん」


憤慨した様子で訂正を入れる灯絵。

衣典は、心底呆れ果てた顔をする。


「似たようなもんだろ。土下座と拝むは」


「全然違うよ。アシカとアザラシくらい違うよ」


「何だ、やっぱり似たようなもんじゃないか」


「……え、というか灯絵、土下座したの? 本当に?」


「された。お手本のような綺麗な土下座だった」


そこで、誰かが噴き出すのが聞こえた。

見ると、僕の隣に腰掛けた夕星だった。

苦笑半分、爆笑半分と言った感じで、小刻みに肩を震わせている。


「おいおい、灯絵ちゃん、どれだけ衣典サンの浴衣姿が見たかったんだよ」


振り向いて、唇を尖らせる灯絵。


「だって、あたしと衣典は長い付き合いなのに、浴衣姿は一度も見たことないんだもん」

「人生で一度は見てみたいって思うでしょ」


「まあ、気持ちは分からんでもないが……」


「いやいや、分かるなよ。古町」


衣典が冷静な突っ込みを入れる。


「そもそも、僕の浴衣姿を見て何が楽しいんだよ」


「何がも何も、すっごく楽しいよ?」

「大好きな子の浴衣姿を見ることができたんだもん」


「……ほんと、お前ってやつは」


衣典は頭を抱えて、何度目かのため息をついた。


「いつも言ってるけどさあ……恥ずかしげもなく、恥ずかしいことを言うなって」


「恥ずかしいことじゃないもん。大事なことだもん」

「それに……」


そこまで言うと、灯絵はじろじろと、衣典を眺めた。

頭の先から爪先まで、ためつすがめつ。

衣典は居心地悪そうにしているけれど、灯絵はそんなことは気にせず眺め続けて。

……そして、今日一番じゃないかと思える笑顔を浮かべた。


「うん。浴衣、すごくすっごく似合ってるよ?」


あたしの目に狂いはなかった、とばかりに、うんうん頷いている。


「いや、あのな——」


「確かに、良く似合っていますよ。衣典センパイ」


何か言いかけた衣典を遮るように、咲ちゃんも同調する。

開封されたりんご飴を時折舐めながら、優しく微笑んでいる。

それに毒気を抜かれたらしい衣典へ向かって、僕達も揃って頷いた。


「うん。本当に似合ってる」


「俺もそう思うぞ」


別にお世辞ではない。

衣典はスタイルが良くて、基本的に何を着ても似合うんだ。

だけど、この浴衣姿はいつもと違う雰囲気を孕んでいた。

甚平を着ている時と比べて少し動きにくそうな、その歩き方。

しっとりと汗ばんだ身体。

決まり悪そうに細く結ばれた唇。

一言で言うと『窮屈』と形容されそうなその様子は、何となく『女性』を感じさせるもので。

そこには、いつもと違う衣典の魅力があった。

灯絵が浴衣姿を見たいと言った理由が、なんとなく分かる気がする。


「ほんと、お前らは……」


それに気づいているのか、いないのか。

処置なし、といった風に衣典は頭を抱え、再びため息を辺りに広げようとした。

……その時。


「おっと、痴話喧嘩はここまで」


突然、夕星が手を上げて、制するような動きを見せた。

その視線は、まっすぐに遥か頭上を捉えている。


「始まったぞ」


それを追って、空を見上げようとしたその瞬間。


どんっ。


と、大きな音が轟く。

お腹に響くような力強い音だ。

その音に一瞬動きを止めたけど、すぐに僕らの視線は、夜空へとたどり着く。

そこには——


「わぁ……」


ぱあっ、と。

ゆっくりと開いていく花火があった。

色とりどりの光達は、四方八方へと散っていき。

どん、と、大きな音を立てる。


「たまや〜」


また別のところで光が空へと上っていって。

ぱあっ、と開く。

どん、という、存在感の強い音。


「かぎやー」


咲いては、散る。

それを、あらゆるところで繰り返す。

『花』火とはよく言ったものだ、と思う。


「(そういえば……)」


その時、僕の頭に浮かんだのは、灯絵と初めて会った時のことだった。

高校の屋上で立っている彼女を見つけた、あの日のこと。

一番初めにあったのは、深い憂いの表情。

そこにじんわりと浮かんだのは、


『……あはっ』


そう。

花火が開くみたいだ、と思ったんだ。

その笑顔を。

その華やかさを。

どん。

どん。

頭上で、花火が次々と弾ける。

その音は、在りし日の高揚感を思い出させた。

鳴るたびに、胸のどこかがじんわりと、優しく熱を帯びてくる。

何度も。

何度も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る