誰も寝てはならぬ②

「……もう。どうしちゃったのさ」


灯絵は、どこか勘ぐるような、だけど嬉しそうな顔で訊いてくる。


「どうした、って?」


「さっきから、好きだーっていっぱい言ってくれてるから」

「何か企んでるのかな、って思ったの」


「企むって……」


苦笑してしまう。

信用がない——と言うより、


「そんなに普段、好きって言ってないかな?」


「言ってくれるよ。言ってくれるけど……」

「『僕も』好きだよ、って言ってくれる事がほとんどなんだもん」

「あたしが好きって言った返事に」

「けーくんから積極的に言ってくれることって、あんまりないでしょ」


「いや、それはそうだろう」


思わず、呆れるような声が出た。

だって、それには、僕にも言い分はある。

僕だって、今まで何度も好きと言おうとした事はあるんだ。

——だけど、


「僕が言うより先に、灯絵が先に言っちゃうんだから」

「僕も、って言うしかないだろ?」


「だって、気持ちが溢れちゃうよ」

「好きなんだもん。しょうがないよ」


悪びれるでもなく。

ふふふん、と灯絵は自慢げに笑う。

そして、ゆっくりと語りかけるように。


「好きって気持ちは、声に出して伝える。あたしの持論なの」

「けーくんだって経験あるでしょ」

「好きなバンドがいつのまにか解散しちゃってたとか」

「好きなイラストレーターさんが活動をやめちゃってたとか」

「好きって言葉は、その時その時に、ちゃんと声を出して伝えなきゃ」

「いつ言えなくなるかわからないんだよ?」


何度も聞いてきた、灯絵の持論。

だけどこの時ばかりは、本当に刺さった。

『いつ言えなくなるかわからない』。

それを先日味わったばかりの、僕の心に。


「……うん、そうだね」


ああしていれば、こうしていれば。

伝えていれば、話していれば。

どれだけの後悔をしただろう。

どれだけの苦痛を味わっただろう。

だから、僕は笑いかける。


「確かに、その通りだ」


「でしょ」


こうして今、二人は再会している。

向かい合っている。

だけど、この最後の時間だって、いつまで続くのか分からない。

だったら、何度でも伝えるべきだと思う。


「だからほら、けーくんももっと言っていいよ?」

「あたしのことが大好きーって」


「灯絵。好きだ」


灯絵はびっくりして僕を見る。

本当に言うとは思わなかったんだろう。

僕は灯絵を見つめて、もう一度。


「愛してる。心から」


しばらく目を見開いて、固まっていたけれど。

魔法が解けたみたいに、灯絵はふにゃっと、笑ってくれた。

それはきっと、今まで見てきた中でも、最上級の笑顔だった。


「……あたしも。けーくん」

「愛してる……」


それからしばらく、二人の間に言葉はなく。

ただ寄り添い、触れ合うだけの時間を過ごした。

枕でくしゃっと潰れた髪の毛を梳かすように撫でて。

柔らかく触れる肌の、その冷たさごと抱きしめて。

その度、灯絵は欠伸する猫みたいに身を震わせて。

気持ちよさそうに笑ってくれる。

こんな時間がずっと続けばいいのに、と思う。

だけど、きっとそうじゃない。

だから、僕は手を伸ばす。

灯絵の方へ、何度でも。

——そうして、どれだけ経っただろうか?

不意に、灯絵は僕から目を逸らして、枕元にちらりと目をやった。


「ねぇ、けーくん」

「あと5分だね」


「5分?」


訊き返す僕に、灯絵は笑いかけた。

うっかりさんだなぁ、とでも言うように。

それは、ひどく優しい表情だった。


「けーくんの誕生日まで、だよ」












**********




中途半端な所ではありますが、来週からちょこっと本編をお休みして、


『番外編:5人の夏祭り』


的なIFストーリーを挟もうと思います。多分3話くらいで完結します。

お盆の今日から始めようかとも思ったのですが、引っ越しの準備やらなんやらで無理でした。ゆるしてね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る