ミニチュア・エタニティ⑦

「…………」


未だ沈黙を守ったままの灯絵。

その姿勢を。

その覚悟を。

その優しさを。

彼女の全てを、本当に美しいと思う。

だから、僕もそうあるべきだと思う。

考える。

今、僕がするべき事は、何なのか。

灯絵との幸せな時間を実現する為に、何が必要なのか。

しばし考えた後。

僕は、ゆっくり息を吸う。

吐く。

もう一度、吸う。

そして、真っ直ぐに、灯絵の目を見つめる。


「……灯絵、ごめん」


ぼそっ、と。

掠れそうに小さな声が出た。


「さっきから誤魔化してばっかりで、不安にさせて」

「こんなんじゃ、彼氏失格だよな」


灯絵が息を呑んだ。

何故かそれは、ほっと息を吐くのと同じ意味に聞こえた。

それもそうだろう。

だって、喋った瞬間、自分でも分かった。

どれだけ小さくても——さっきまでとは全然違う、芯の通った声だ、って。


「だから、もう、正直に言うよ」

「何で喪服を着てたのか」

「どうして、僕の様子がおかしかったのかを」


一息置いて。

僕は、長い長い、独白を始めた。


「……あのさ」

「僕にとって、大事な人が亡くなったんだ」

「大切な人と死に別れるのがこんなに辛いんだって、初めて知った」

「最初は、心を失くしてしまったみたいに虚ろな状態になるんだけど……」

「本当に死んだんだ、って分かると、胸が張り裂けそうに痛むんだ」

「悲しくて、苦しくて、どうかなりそうだった」


死んだのが誰なのかだけは伏せて。

それ以外は、ありのままの気持ちを伝えていく。

灯絵の眉がくしゃっと歪んだ。

悼んでいる、という自分の言葉が正しかったと知ったからなのか。

あるいは、僕の気持ちを想像してくれたのかもしれない。


「……だけど」


灯絵は、驚いた表情を浮かべた。

ぽん、と。

僕が突然、灯絵の頭に手を置いたからだ。


「どれだけ悲しんでも『あの人』が生き返るわけじゃない」

「むしろ、『あの人』もこんな僕を見て悲しむんだろうな、って」

「……多分、今の灯絵と同じような顔をするんだろうな、って」

「灯絵を見てて、そう思った」


できるだけ丁寧に、髪の隙間をなぞるように手を動かす。

灯絵は一瞬だけ身を震わせた後、その大きな瞳で僕を見つめる。

僕も、負けじと見つめ返した。

そして、


「——ありがとう。灯絵」

「最初は、呆然自失って状態だったから、何も考えずに灯絵を家に上げたけど……」

「灯絵がここに来てくれたおかげで、冷静になれた」

「灯絵が心配してくれたおかげで、僕がこんなんじゃ駄目だな、って、自分を見つめ直す事ができた」

「『あの人』が死んだ悲しみから、まだ完全に立ち直れたわけじゃないけど……」

「少なくとも今、辛い気持ちと向き合わなくちゃ、って気持ちになれた」

「全部、灯絵のおかげだ」


ちゃんと笑えている、だとか。

嘘っぽくならないように、だとか。

そう考え出した時点で、駄目なんだ。

決して逃げず、正直になる事。

目を逸らさず、想いを伝える事。

それが、さっきまでの僕に欠けていた物だと思う。

愛する灯絵は死んだのだから。

灯絵は確かに、死んだのだから。

もはやどうにもならないのだから。

灯絵の為に——そして、自分の為にも。

彼女と、真っ直ぐに向き合わなけあならない。

でなきゃ、前には決して進めないんだ。


「力になれないなんて、そんなわけない」

「僕は今、灯絵に救われてるんだよ」


そして、最後に。

僕自身びっくりするほど力強く、想いを伝える。

独白は終わり、後はなだらかな沈黙が流れた。

灯絵は、大きな目を動かすことなく、僕をじっと見つめている。

……伝わっただろうか?

時が流れるほどに増していく不安を抱えながら、僕は返事を待つ。

さっき、僕の返事を待っていた灯絵も、きっとこんな気持ちだったんだろう。

そう思い至り、そのまま彼女の心に想いを馳せようとした時。


「……そっかぁ」


これ以上ないほど、温かい言葉と共に。

ふにゃっ、と。

灯絵は、涙目で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る