ミニチュア・エタニティ①

***




トン、トン、トン、と。

キッチンから、小気味良い音が聞こえてくる。


「ふんふん、ふふふーん♪」

「ふんふふ、ふんふんふー♪」


そして、それに乗って流れてくるのは、どこか温かいハミング。

聞き覚えはないのに懐かしいような。

テンポが速いのに落ち着くような。

何より——嬉しいのに、泣きたくなるような。

そんな気がして。


「ふふん、ふふん、ふーふー♪」


「ははっ。ご機嫌だね」


「それはそうだよ。ご機嫌にもなるよ」


灯絵は手と鼻歌を止めて、振り向いた。


「だって、明日は、けーくんの誕生日だもん」


いたずらっぽい笑みを浮かべた後。

灯絵はまた、手元の料理に戻っていく。

……何だろう。

僕の誕生日なのに、自分のことのように嬉しそうで。

手つきはリズミカルで、生き生きしていて。

時々覗かせる仕種の一つ一つさえ、灯絵そのもので。

だから、こうして遠くから眺めていると。

あれが幽霊だなんて——嘘みたいだ。


『約束したでしょ。けーくんの誕生日パーティーをやるって』

『だから、来たんだよ』


さっき、灯絵が訪ねてきた時のことを思い出す。

あれは、本当にびっくりした。

息をするのも忘れるほど。

一瞬、本物かと疑いさえした。

だけど、全体的に色がくすんでいることに気づいて。

ようやく、彼女が幽霊だと分かったんだ。


『……今日は、10月23日』

『けーくんの誕生日の、前の日だよ』


そして、灯絵はそう言った。

もうとっくに終わった日付を、僕に告げた。

ごく当たり前のように。

つまり、それが意味するのは——


「(灯絵は…………自分が死んだって気づいていない……?)」


そう。

飛躍した仮説ではあるけれど。

灯絵の中では、きっと、あの日の続きなんだ。

轢かれてすぐに、灯絵は命を落として。

その時に、魂もぽろっと落としてしまったのかもしれない。

そして、『僕の誕生日パーティーをする』という、生前の記憶をそのまま引き継いで。

その零れた魂が幽霊となって、こうしてここにやって来た、と。

……もしかしたら、それは神様がくれた、少し遅めの誕生日プレゼントなのかもしれない。

大切な人を喪った僕を哀れんで、二人の思い出を作る最後のチャンスをくれたのかもしれない。

あるいは、神様の気まぐれなのか、うっかり灯絵の魂を取りこぼしただけなのか。

真偽は、一切分からないけれど。


「(…………はは)」


なんて。

正直、自分でも馬鹿らしく思う。

いくつか辻褄が合わないこともあるし——第一、非科学的もいいところだ。

僕の気がふれてしまって、幻覚を見ているだけだ、と。

そう言われた方が、まだ信じられる。

……だけど。

僕は、改めてもう一度、灯絵を見つめる。


「ふふふふふ、ふんふー♪」


いつの間にか、聞こえてくる音がトントンからコトコトに変わっていて。

鼻歌も、どうやら別の曲へと進んだようだ。

その合間合間に、灯絵は鍋をかき混ぜたり、野菜を手で千切ったりしている。

とても楽しそうに。

……きゅっ、と、胸が締め付けられて。

だけど、それは決して嫌じゃなかった。


「(今は、どうだって良い)」


彼女が幽霊なのか、幻覚なのかも。

灯絵がここにいる理由さえ、どうでも良い。

今、大切なのは——灯絵がここにいる、その事実だけ。

今まで何度も見てきた、その花火のような笑顔だけ。

だから、今は、灯絵と幸せな時間を過ごすことだけ考えよう。

灯絵の言動の全てを、一切逃すことのないように見届けよう。

僕の『誕生日』を迎えるその瞬間までを、後悔がないように過ごそう。

今の僕にできるのは、それだけしかないんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る