回想:同じ方を見ていた。(後編)

屋上で出会った時以来の、本当に久しぶりの謎々で。

だけどあの時と違って、今は少し不貞腐れた表情で。


「(……えっと)」


少し考える。

『眺めていると、落ち着くから』。

あの時の答えは、そんな子供っぽいものだった。

子供っぽくて、稚拙で、理屈に合わなくて。

だけど何より、愛嬌があって——無邪気な答え。


「(どうして、ここで謎々を?)」


あたしの人生のどこに役立つって言うのさ。

さっき、灯絵はそう言った。

あたしは、どうして数学を勉強しないといけないのでしょう?

その後、灯絵はそう問うた。

言い回しこそ違うけれど、よく考えれば、言っていることはほぼ同じだ。

なら、灯絵はどうして、わざわざ謎々に言い換えたのか?

その事自体に意味があるんだろうか。


「(……あ)」


そう考えた時。

僕は、ようやく気づいた。


「……僕と同じ大学に、行きたいから」

「だから、苦手な数学でも勉強しなくちゃいけない」


するり、と。

その考えは、頭から口へと直接滑り出る。

そう。

きっと、これが灯絵の望む答えだ。

さっきまで灯絵がすねたような返事をしていたのは、やる気がなかったわけじゃない。

難しい理屈を並べてやる気を出させようとした僕に対する、ささやかな反発だろう。

灯絵には、そんな言葉は要らなくて。

『僕と同じ大学に行くために、頑張ろう』。

それだけで良かったんだ。

謎々に言い換えたのは、もっと子供っぽい答えだよ、というメッセージだったんだと思う。


「うん、正解」


そして、ふにゃっと崩れたその表情を見て。

僕の考えは当たっているんだ、と分かる。

ほっとするよりも、嬉しい、と思った。

出会った頃より、灯絵の考えが分かるようになってきたこと。

そして、僕と同じ大学に行きたいという灯絵の想いが、何よりも嬉しい。


「あ」

「でも、補足してもいい?」


……と。

続く灯絵の言葉に、僕は首を傾げた。


「補足?」


「うん。あたしが、数学を勉強する理由」

「実は、もう一つあるんだ」


灯絵は身体を起こすと、僕を真っ直ぐに見つめた。

そして——頬を少し赤くして、もう一度、ふにゃっと笑う。


「けーくんが、好きだから」

「けーくんの格好良いところを見たいな、っていう、ちょっとした下心」

「得意教科を教えてくれる横顔が、凛々しくて素敵だな、って思ったりするの」

「だから、あたしは数学を勉強するの」

「勉強したいな、って思うんだ」


「灯絵……」


元々は、僕が提案した勉強会だ。

だけど、灯絵には灯絵なりの下心があったらしい。

しかも、こんなに嬉しい下心が。

自分の口元が、どんどん緩んでいくのを感じる。


「……じゃあ、頑張ろう」

「絶対、受かろうな」


「うんっ」


何だろう。

愛おしいって、こういう気持ちなのかな、と思う。

相手のことでいっぱいに膨らんだ胸の内。

ぎゅっと締め付けられるのに、温かく幸せな想い。

そして——抱きしめたいという衝動。

灯絵も同じ気持ちなんだと、目を見て思う。

衝動と、雰囲気。

それらの言う通りにしようか、とも思う。

……だけど、できなかった。


「……いけ、そこで、ちゅーだっ」


「……だめですよ。まずは頭をなでたりして、フンイキを作らないと」


少し開いたドアから、そんな小声のやり取りが聞こえたから。

灯絵にもそれは届いたらしく——呆れた表情を浮かべながら、ドアの方へ呼びかける。


「……こぉら、二人とも」


「うにゃっ、何でばれたし!?」


「……見つかってしまいました。不覚です」


灯絵の妹と、その弟。

二人は悪びれるでもなく、あっさり顔を出した。

僕は苦笑しながら、二人に挨拶する。

さっきしたばかりだけど、この状況ですることは挨拶しか浮かばない。


「もう。バレるに決まってるでしょ」

「覗きは犯罪だから、しちゃだめだって言ったじゃない」


「あ、気にしないでお姉ちゃん。あたしたちのことは、インテリアか何かだと思ってていいよ」


「二人のお邪魔はしませんので」


「「れっつ、ちゅー」」


「……おませなことを言ってないで、さっさと部屋に戻んなさい」

「好きなお菓子、持って行っていいから」


「お菓子なんかじゃ釣られないよ」


「今まで男っ気がなかった姉が彼氏を連れてきたとなれば、気になりますよ」


「……いいから、戻んなさい。これは姉命令」

「でないと、晩御飯はおかず一つ抜きにしちゃうよ」


「うぐぐ……晩御飯を人質に取るとはヒキョウな」


「これは立場が悪いですよ。おとなしく引き上げましょう」


「ちぇっ、いいところだったのにー」


「では、後は若い者同士でごゆっくり」


二者二様の返事を置いて、二人はバタバタと走り去っていった。

足音が消えるのを確認した後、僕らは顔を見合わせて——肩をすくめて、笑い合う。


「可愛い妹弟だね」


「もう。あんな言葉、どこで覚えたんだろ……後で部屋の本棚をチェックしないと」


「まぁまぁ、二人もそういうお年頃なんだよ」

「見られたくないものもあると思うし、それは勘弁してあげなよ」


「むー……けーくんがそう言うなら」


灯絵をなだめながら、さっきまでの雰囲気がすっかり霧散してしまったのを感じる。

それは、灯絵の方も同じようだった。

だから、それ以上何をするでもなく、僕らは再び参考書を広げる。

——だって、何もする必要がなかったから。


「……じゃあ、休憩は終わりにしようか」


「……うんっ」


二人は、同じ夢を見て、同じ方へ歩いている。

それを確認できただけで、充分だったから——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る