10/22 偶然で無圭角な計画①

***




先ほどの夕星の言葉を受けて、僕らは連れ立って大学の裏門の方へとやって来た。

さっきまでいた正門側と比べて、人通りはだいぶ少ない。


「咲ちゃん、この辺にいるって?」


「ああ」


僕の問いに夕星は頷くと——また照れ臭そうに頬を掻いて、笑った。


「というか、咲とはいつもここで待ち合わせてるからな」

「ほら、正門の方で待ち合わせると……ちょっとした騒ぎになるだろ?」


「……確かに」


ちょっとしたどころか、とんでもない騒ぎになりそうだ。

僕だけでなく、灯絵もうんうんと頷いている。

だけど衣典だけは、何の話かわからない、といった風に首をかしげていた。


「……なぁ、その咲って誰なんだ?」


「あ、衣典は会ったことないんだっけ」


心なしか、灯絵は少し胸を張って答える。


「夕星くんの彼女さんだよ」


「……あぁ、そういえばこの前言ってたな」

「古町に美人の彼女ができたって」


「そうそう、その子だよ」


なるほど、と衣典は頷く。

だけど、その顔はすぐにまた疑念に染まった。


「……で、ちょっとした騒ぎになる、ってのは?」

「その子は芸能人か何かなのか?」


「あ、芸能人ってわけじゃないんだけど——」


灯絵が答えようとした、その瞬間。


「……咲、お待たせ」


校門のすぐ脇の、木陰。

外からはほぼ死角になるその場所で、夕星は立ち止まった。

衣典の視線は、自然と夕星の目の前の存在へと注がれる。

そして。


「————」


衣典は——絶句した。

無理もない。

僕と灯絵も、初めて彼女を手にした時はそうなった。


「咲ちゃんは、芸能人ってわけじゃないんだけど……」


さっきの言葉を続ける形で、灯絵は口を開いた。

珍しく、苦笑気味の表情で。


「……芸能人なんて目じゃないってくらい、美人なんだよねぇ……」


そう。

女神というものが実在するのなら、こんな顔をしているのかもしれない。

ぱっちりと開かれた両の瞳は、サファイアさながらの輝きを放っていて。

その下に、自己主張は少ないものの美しい造形の鼻がすらりと並び。

薄紅色の唇はツヤツヤと光っていて、瑞々しい果実を連想させる。

腰あたりまで伸びるストレートヘアは、夜のように黒々としていて。

シミひとつない白い肌とのコントラストは、もはや一つの芸術とすら言えた。


「お疲れ、咲ちゃん」


「計斗センパイ、灯絵センパイ。お疲れ様です」


たおやかな微笑みを浮かべた後。

彼女は、真っ直ぐこちらへ近づいてきた。

歩き方一つとってもキッチリしていて、美しい。

そして、僕らの前で立ち止まると——横にいる衣典の方へ視線を向けた。


「えっと……こちらの方は?」


「あ、初めまして。僕は、神庭衣典っていいます」

「灯絵とは、中学の同級生で……まぁ、親友ってやつです」


衣典が簡単に挨拶する。

だけど、まだ圧倒されたままなのか、いつもより口調が緩慢だ。

咲ちゃんはそれを気にした様子はなく、ふっと口元を緩めて、言った。


「そうでしたか」

「私は、日室咲(ひむろ さき)といいます」

「法学部の一回生です。なので、敬語は要りませんよ」

「計斗センパイや灯絵センパイには、いつも仲良くしていただいています」

「よろしくお願いしますね」


言い終えると、咲ちゃんはきっかり30度頭を下げた。

営業や接客業なんかで習う、理想的な敬礼だ。


「あ……うん。分かった。よろしく」


挨拶を終えても、衣典はぼうっと放心したままだった。

灯絵がその肩をつつくと、ようやくはっと我に返った様子で。

そして、僕らの方に顔を寄せて、呟く。


「何だあれ……人間か?」

「天使か何かの間違いじゃないのか?」


「うん、気持ちは痛いほど分かるよ」

「あたしも初めて会った時、こんなに綺麗な子がこの世に存在するんだ……って思ったもん」


顔だけでも、周りを隔絶するほど美しい。

だけど、顔だけじゃない。

深窓の令嬢のような儚い美しさとは違って。

例えるなら、それは凛と咲く花。

空へ向かって毅然と伸びる姿勢や佇まい。

滑舌が良く、少し遠くてもはっきり通る声。

シワ一つない、清潔感あふれる服装。

一つ一つ、きっちりと洗練された所作。

そして何より、周りを惹きつける存在感とオーラ。

『美人』という言葉すら生温い。

もっと圧倒的な——『美』そのもの。

そう思わせるだけの何かが、彼女にはあって。

それそのものが、この日室咲という存在だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る