10/22 睡笑の夜、非睡の朝②

「…………それで?」


「……………………はい」


「要約すると、恋人とイチャつく夢を見てたら寝坊した、と」


「イチャつくってのが気になるけど……まぁ、おおむねその通りです」


場所は、大学の中央棟前。

2限目がもうすぐ終わるというこの時間。

人はほとんどいなくて、淡々としていて。

そこでは、よく見知った顔が、よく見知った表情で呆れていた。

……あの後、急いで家を飛び出したはいいものの、もう既にお昼の12時近かった。

残り10分というタイミングで講義室に入るのは、ものすごく気まずい。

なので、講義に出るのは諦めて、普通に歩いて大学までやって来た。

そして校舎のすぐ手前で、この知り合いに遭遇した、というわけだった。


「にしても、珍しいな。お前が寝坊するなんて」

「確か、高校3年通して皆勤賞じゃなかったか?」


「いや、高校だけじゃない」

「小中高あわせて12年間、一度も遅刻したことがなかったのが自慢だったのに……はぁ……」


「そんなに落ち込むなよ。たかが一度の遅刻だろ?」


「いや、落ち込むよ。何事もきっちりしないと気が済まないタイプなんだ」

「なんせ僕の座右の銘は用意周到、好きな言葉は——」


「いや、それはもう何回も聞いた」


再び、見慣れた呆れ顔。

……こう言うのも何だけど、こいつには呆れた表情が大変よく似合うと思う。

少し伏せられた睫毛から、半分だけ覗く翡翠色の瞳。

少しウェーブがかかった金髪。

クォーターらしい、整った顔立ち。

モデルのようにすらっとした手足。

少し甘いハスキーボイス。

一見乱暴なようで、どこか品のある仕種。

その全てがバランスよく合わさって『イケメン』を形作っている。


「(これで本当にイケ『メン』だったらなぁ……)」


そう。

の名前は神庭衣典(かんば いのり)。

僕とは高校時代からの付き合いであり——

こう見えて、れっきとした女性である。


「というか、わざわざ学校に来なくてもよかったんじゃ?」

「今日は他に講義もないんだろ。一コマくらいサボっても怒られるわけじゃなし」


「うん、それも考えたんだけど……」


「けど?」


「……灯絵が心配する」

「一応メッセージは送ったけど、顔ぐらい出しておかないとさ」

「『けーくんが寝坊!? 今までそんなこと一度もなかったのに! 実は体調悪かったりしない? 気づかないうちに疲れがたまってることない?!』」

「……とか言って、家まで様子を見に来かねない」


「あー……」


心配のあまり思考を暴走させて、食材その他をもろもろ買い込んで部屋を訪ねてくる灯絵。

容易に想像できたのか、衣典は納得半分、呆れ半分といった表情で頷いた。

そして、肩をすくめて苦笑する。


「ああ見えて非常時にテンパりやすいからな、灯絵」


「そうそう。だから、少しでも早く安心させてあげたい」


「……とか言って、単に自分が灯絵に会いたかっただけじゃないのか?」


「もちろん、それもある」


「あるのかよ。冗談で聞いたっつーのに」


「いや、そりゃもちろん会いたいよ」

「あんなに可愛い彼女、会いたくならない方がおかしいだろ?」


「何でドヤ顔なんだよ。少しは恥じらえよ」


「誰かを愛おしく想うのに、遠慮する必要なんかないだろ?」


「……最近は、環境型セクハラって言葉もあるんだぞ?」


「大丈夫。衣典は環境じゃなくて、大事な友達だから」

「もうほぼ当事者みたいなものだし」


「いや、その理屈はおかしい」

「……というか、最近言うことが灯絵に似てきたな、お前」

「恥ずかしいことを恥ずかしげもなく言う辺り、そっくりだ」


「そりゃ、3年も付き合ってれば、ちょっとは似てくるよ」


「はいはい、ご馳走様」

「相変わらず仲良いのな、お前ら」


もう何度も見てきた、衣典の呆れ顔。

だけど、その目はどこか見守るように優しくて。

しょうがないな、って笑っているように見える。

高校の頃から、こうなんだ。

ぶっきらぼうなのに、実は情に厚い。

粗雑なように見えて、細やかに気を配る。

こういうところが、彼女のモテる理由なんだろう。

……主に、女性に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る