第49話 私が今まで殺されなかった理由



「……」


 向かい合いながらも、私は相手をじっと観察する。

 こちらも向こうもも同じように互いを警戒している様だった。


 人間である私ならともかく、あの邪神が騎士でも鍛えてもいない女性を警戒するなど、普通はありえない事だ。

 

 相手が何かをする前に、私は単刀直入に問い掛けた。


「ねぇ、貴方はどうして今まで何もしてこなかったの?」


 黒猫の丸い瞳が見開かれて、瞳孔がひらくのが分かった。

 その様子は、まるで聞かれては都合の悪い事を聞かれてしまったように見える。


 トールが慌ててこちらの前に立とうとしたが私は手で制止。


「お嬢様、何をおっしゃるのですか。現にお嬢様は命を狙われているではありませんか」

「違うの、そうじゃないのよトール」


 彼の言葉に私は首を振る。

 ウルベス様の騒ぎの時も、アリオの時もこの黒猫は裏で状況を操っていた。

 だが、それらは全て最近の出来事だ。


 今まではそんなに物騒な事は何も起こらなかった。


「殺すならいつでもできたでしょう。なのにどうして、貴方は今まで何もしてこなかったの? 私達、ずっと前に出会っているわよね」

「……」


 猫は答えないが、その無言が事実を物語っていた。


 そう、屋敷に猫が住み着く事になったのは最近の事だが、アリシャは実は、子供の頃にこの猫に会っているのだ。


 そもそも、自分が「痛みを感じない」加護をもらったのはその時の事が原因なのだから。


 今度はそれを聞いたアリオがこちらに尋ねて来た。


「本当なの? お嬢」

「ええ、そうよ。あの時は邪神だとは思わなかったけれど」


 ぼんやりとだが、話せと言われれば思い出して語るくらいはできた。


「猫を追いかけて崖を落ちた時の事、知ってるでしょう?」


 それはこの場にいる者達には、以前全員に話した事のあるものだった。


「あの時にか」

「あの時に……」


 直接怪我をした私の姿をみたお兄様と、トールが同時に言葉をこぼした。

 屋敷の裏手にある崖に落ちて、大怪我を負った幼い頃の出来事。

 そうそう忘れられれるものではない。


「あなたはあの時の猫と同じ猫でしょう? なら、非力な少女一人、簡単に殺せたはずよ。違うかしら?」


 声の調子はどうだろうか、震えていたり高圧的に聞こえたりしていないだろうか。


 緊張で自分がどうしゃべっているのか分からなくなりそうだ。


 だからせめて、相手の細かな変化だけはしっかり把握していようと、視線をまっすぐ固定する。


 見つめている先の黒猫は、私の言葉に狼狽えた様に後ずさった。


 その姿を見て私は強く確信した。


「貴方が邪神なら、この世界に広まっている神話の出来事は本当なのよね。ユスティーナ様の事は分からないけど、貴方は私達の事が、嫌いになれないんじゃないの……?」


 私が放った一言への、相手の反応は顕著だった。

 肩をびくりと跳ねさせた黒猫は、すぐに背を向けてしまう。


 そして彼は何もしないまま、とうとうその場から逃げ出してしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る