第16話「損のない話」

 ルナの椅子が、がたりと音を立てた。


「貴様…」


 殺気さえこもった、怒りの声が発せられた。

 見れば、ルナがセラスをにらみつけている。

 今にも飛び掛からん勢いの様相だ。

 いかん、またのぼせたか?


 そこへ、シアリーズの声が割って入る。

 こちらは冷静だが、今まで聞いたことのない冷徹さを含んでいた。


「ルナ、控えなさい」

「し、しかしお嬢様」

「控えなさいと言ったのです」

「…は、はっ」


 ひと言でルナを抑えるあたり。

 まだ、シアリーズの方が冷静でいてくれるか。

 冷静というより冷徹という感のある辺り、油断はならないが。


 やがて、シアリーズが俺の方を向いて、こう質問した。


「コーイチ」

「はっ」

「…話は、こじれそうですか?」


 少し心配そうな顔をしているシアリーズ。

 話がこじれ、不利益が生じるのを心配してくれたのだろうか。

 そして今のところはまだ、俺の判断に任せてくれるという事か。

 ありがたい話だ。


「セラスさんの話はまだ続いています。伺いたいと思います」


 と、俺はシアリーズの質問に返答した。


「…そう。ではそうなさいな」


 そしてシアリーズは、セラスの側を向くと沈黙した。


 ルナも、改めて椅子に掛けなおす。

 彼女は、心配そうな顔をしたシアリーズを見つめて。

 そしてすぐに、きりっとした視線を俺に送ってきた。

 おかしなことに、その視線の意味を、俺は把握できなかった。

 先ほどまではあれだけ、以心伝心だったのだが。


 シアリーズとルナが、それなりに落ち着くのを待って。

 セラスが、話を再開した。


「コーイチさんの寿命どうのとの部分、なにも全部…というわけではありません」

「…ふむ。そこはまあものですね」

「分けて頂いた寿命分、この子を生かす事が出来る…とお考え頂ければ」

「等価交換とは、高く見て頂いてなにより」

「代償も、出来る限りご用意させて頂いており…」


 そう言うセラスの言葉を遮るように、俺は返答した。


「じゃ、俺の寿命半分を拠出という前提で、前向きに検討しましょうか」


「くっ!」これはシアリーズ。

「はぁ?」これはルナ。

「え…?」これがセラスで。

「!」と震えたのはサティアだった。


 4人が4人とも、それぞれの立場での反応を返してくる。

 言いたいことは大体は分かる。

 だから、先に説明させてもらおう。


 すまないなシアリーズ。お前の所の騎士職を失職した場合の保険がいるんだよ。

 悪いなルナ。でも今回の任務達成のためには、悪くない話だと思うぞ。

 いい話でしょうセラスさん。多分数十年は差し上げられると思いますよ。

 そしてサティアさん、女の子が憂い顔ってのは世界の損失ですからね。


 上記のように、己が意想を4人に伝える。

 だいぶ端折っているが、この辺りの喧々諤々をいちいち形にしていてもな。

 ノイズキャンセリングですよキャンセリング。

 なにより、俺のSAN値が下がる。


 そう言いたくなるくらい、場が紛糾した。

 

 こじれさせたというなら、シアリーズが筆頭で話をこじれさせた。

 今はわたくしがお前を雇用している。

 これ以上どうこう言うのなら、わたくしを通せというのである。

 任せるとは何だったのか。

 いや、文句はないけどな。

 彼女自身の都合をごり押ししているわけでもない風が、不思議な論調だった。


 ルナは、一も二もなくシアリーズのバックアップに廻った。

 いささか剣呑な視線がたまに飛んでくるのが、正直困る。

 任務だよ任務。とにかく生きて街に戻れないと、何にもならないだろう。

 誰かに負担がかかりすぎるのを苦にしているというのなら。

 いち傭兵にそこまで気を使うのは、少し踏み込みすぎの様な気もするぞ。


 セラスは、ここで掴んだ唯一の希望を失ってはならぬと舌戦を展開している。

 さすがは実力者、声を張り上げての意見の応酬にならないようにしてくれていた。

 それより、用意されている代償の方が気になるんですがね。

 気分を害して、内容を調整したりしないで欲しいですね。頼みますよ。


 サティアは、母親の剣幕をまともに見たことはなかったのか、呆然としている。

 そのうち、ちろりとこちらを見て目が合って。

 ほんとうにいいの…という声が聞こえるような気がする。

 まあ、これも人助けというよりは己が身の事を考えてだからなぁ。

 偽善ですらないんだ。

 保身のための取引なんだよ。気にしないで欲しい。


 短いながらも、ここに至るまでの付き合いと。

 長い間、育ててきた娘の命の存続の危機。

 お互いの思いがぶつかり合い、そして一歩も譲らない。


 ぱんぱんぱんぱんぱんぱん。

 あげくの果てには、俺が手を叩いて4人を止めなければならない始末だった。


「一回、落ち着こうか」


 俺はそう宣言して。

 それから、シアリーズとルナの傍に近づく。

 ふたりの椅子の間でしゃがみ、俺は作戦会議を提唱した。


「お嬢様、ルナ。これは誰も損をしない話です」

「しかし一方的すぎるではありませんか、人間を何だと」

「そうだコーイチ。しかもお前は、了承もなく連れて来られたのではないか」

「………お気遣い、本当にありがとうございます。ただ…」

「「ただ?」」


「人間として扱ってくれているから、わざわざ、話し合いに応じてくれている。

 そう、お考えいただきたく」


「え…」

「うっ…」


「相手がその気なら、我々を殺してなにもかも奪えるのです。

 その結論に至る前に、温厚な雰囲気のうちに、話の決着が必要です。

 代償の用意もあるとのこと。誰も損をいたしません。

 これでお嬢様やルナが生還できるのであれば、賭ける価値はございます」


「…お前が…二度目の覚悟をするのを…黙って見ていろというのですか…」

「お嬢様には、大きな使命がございますのでしょう。なあルナ、そうなんだよな」

「…そうだ」

「誰も失いたくないとの仰せ、これはそのための一手でございます。ご了承を」


「…分かりました」


 消え入るような声で、シアリーズはそう言うと。

 ふっと、目の色が消えて。

 俺の胸の中に、音もなく倒れ込んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る