第15話「本題」

 マカロンをお試し頂く…との命令ではあるが。

 この場の格調の高さには、合わせなければならない。

 流石に包装の袋を封切って手づかみがおすすめ…とは言い出せず。

 セラスにそれぞれの皿をお願いして、その上にマカロンを取り出した。


 皿の上のマカロンに軽くナイフを入れ、中央を抜けて両断する。

 円の形状を少しずらし、半円が軽く開いた感じにしたのは。

 もちろん中身のクリームが、ほど良く見えるように盛り付けたわけだ。

 ナイフ、フォークと共に、セラスとサティアにそっとサーブする。


 彼女たちにひとつずつ差し上げた後は、残りのひとつを3つに等分。

 そしてそれらを、それぞれシアリーズ、ルナ、そして俺の皿に乗せた。

 等分が、シアリーズのお好みだと聞いたからな。


 お嬢様の方は問題ないとして。

 ルナの顔色が芳しくなかったのはご愛敬だった。

 お前だろ、お嬢様が等分をお好みどうのと言ったのは。


 しかもこいつ、食べる直前に俺に視線を飛ばしやがった。

 お前、これでトータル3個と1/3も食べてるだろ。

 それでいて俺の分を睨むとは、どういうことなんだよ。

 2つで十分ですよ、分かってくださいよ。


 一方、セラスとサティアはというと。

 準管理者というだけあって、毒見も必要ないのだろう。

 すいと、マカロンを口に運んでいた。


 そしてしばしの時が過ぎる。


「これが…日本国の…噂に聞いた…」

「おいしいよこれ! すごい! 僕これ好き!」


 嬉しいことに、この感想であった。


 セラスはほうと息をつき、陶然とした表情で。

 そしてサティアは、完全に地が出ている。

 有閑マダムに育ちのいい僕っ娘という表現が、一番合うか。

 喜んでもらえた様子だ。


 ちなみに。

 一緒に紅茶をお試しくださいと薦めた俺の言葉に。

 これまた4人が4人とも、素直にすいと流し込んで。

 そして本当の味に時を忘れて頂けたのは、言うまでもない。

 だから言ったのだ。

 ここに紅茶があれば…とな。


「素晴らしい品でした」

「ごちそうさま!」


 お礼を言うのも、言われるのも、それぞれ悪い気はしないものだ。

 ここぞとばかりに。

 にこにこと笑顔で、場の緊張を緩めてみる。


 シアリーズの、大胆な一手だった。

 相手の雰囲気から、一瞬にして理解したのだろう。

 人間としての、地位や名誉。

 貴族としての、脅しやすかし。

 その様な、己の領域での戦力が通用する相手ではないことを。

 だから最初から、手持ちで最強の交渉手段を使ったわけだ。


 セラスの、それでも多少は放たれていた威圧感が、霧消している。

 サティアの、地が出た言葉遣いが、平和の象徴のような気がする。

 場の雰囲気が、きわめてよい状態だ。

 柔よく剛を制す、か。

 勉強になるな。


「さて、それでは本題に入らせて頂きましょう」


 口調は変わらず、玉を転がすかのように滑らかで。

 まずは、俺に向けた話が始まった。


 貴方をここにお連れしたのは、私です。

 セラスの言葉から始まったのは、夢物語のような奇妙な内容だった。


 セラスとサティアは、見たままの親子であり、種はドラゴンだ。

 セラスは、名乗りの通りに、この世界の準管理者である。

 この世界の創造主が管理者を決め、その一族一家は世界の管理を代行する。

 ここでは夫のガイルが管理者、妻のセラス自分が準管理者を務めている。


 そして事は。

 創造主からガイルに、娘サティアに関する命令が下ったところから始まる。

 創造主からの命令とは。

「種」としての、サティアの身柄の提出であった。


 この世界は、創造主が、世界そのものとそこに住まう者を作り出している。

 最初は、暇ゆえの退屈しのぎだったものが。

 近年、困った方向に変化したらしい。


 創造主が作った世界で、無限ともいえる命の数が、勝手気ままに作り出される。

 その中で、時おり発生する突然変異。

 イレギュラーとして生まれてくる、進化の分岐器。

 それらは「種」と呼ばれていて。

 その「種」を、自らの進化の糧として取り込むこと。

 それが、創造主の目的となったという。

 いわば。

 放っておかれた堀が、「種」の養殖場になる様に、方針変更されたわけだ。


 もちろん、種なら何でもいいというわけではなく。

 腐敗と発酵の例があるように。

 自らに都合のいい種だけを取り込むらしい。


 ちなみに。

 残った生命が、繁殖しようが社会を営もうが創造主としてはどうでもよく。

 ただ、全滅されても手間なので、管理者を置いて面倒を見させている。

 そういう、世界の管理としては、かなりなげやりなものであるとのことだった。


 今まで、この世界の創造主が、進化することはなかった。

 必要があるから、進化するのであって。

 必要が満たされている創造主においては、これ以上の進化は要しなかった。


 だが、その運命の流れにも、やはり何らかの突然変異は起きて。

 創造主は、他の世界の創造主に後れを取ることを、恐れるようになり。

 少しでも先んじたいと思うあまり、自分の世界の物に手を付け始めたのだという。


 だからといって自分の娘が、いわば釣り堀の魚のように扱われるのは。

 管理者として、世界の誕生から尽力してきた我々にまで、その扱いかと。

 創造主の要求に対し。

 ガイルが、それを良しとしなかったのである。

 

 その後のごたごたは、想像に難くない。

 「諦めれば丸く収まる」という、周囲からの暗黙の意見を一蹴して。

 単身、創造主に直訴に向かったというのだ。


 それが、俺が転移された数日前の出来事で。


 そして、ガイルはいまだ戻らず。

 それどころか。

 サティアが、種として創造主に取り込まれ始めて。

 すでに、双翼を失ったのだと、セラスは語った。


 闊達さが無いとは思っていたが、そういう理由だったか。


「ご事情はおおむね理解できますが、それと俺の異世界転移の件は」

「そこをつなげさせて頂きます。このままでは」

「このままでは?」

「この子が創造主様に取り込まれ、消滅するまで、あと3日です」

「!」

「その前にどうしても、この子の延命の手段を取りたくて」

「…俺は、そのために?」

「そうです、つまり」


 セラスは、俺が心構えをする時間を、気遣ってくれたのだろう。

 ほんの少し、言葉の間を開けて、そして。


「あなたの寿命を貰い受けたく思い、お越しいただきました」


 顔色ひとつ変えず。

 セラスは、ご招待の理由を語ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る