第10話「潜まぬもの」

 差しあたって、危険は少ないという事で。

 引き続き、俺はシアリーズを背負う。

 少し休憩したとはいえ、まだまだ体力は回復していない。

 お休みくださいとうながした所、お嬢様はすぐに寝付いてくれた。


 俺たちは、歩みを続けている。

 ルナが今日の目的地に設定したのは、昔からある洞窟とのことだった。

 遠い昔に、森に詳しいエルフたちが発見したものだという。

 洞口の中は分岐が多く、街のそばまで続いているルートすらあるとのこと。

 隠密行動を余儀なくされる状況においては、なかなかの策だった。


 地面を使ってのレーダー能力を持つルナがいれば、ルートも探りやすいだろう。

 そうなれば、早く到達したい場所だ。

 このまま森の中で、何らかの外敵に発見され、包囲されるのだけは避けたい。


 洞窟にも野盗などが入り込んでくるのではないか、と問うと。

 ルナが、ふっと笑った。

 人間に利用させるには時期尚早という、エルフの長老の判断もあり。

 幾重にも認識疎外の工作がなされて。

 結果、エルフ専用の洞窟となっているのだという。


 その洞窟を通ることができるのは、エルフとエルフに認められた者だけ。

 つまりはそこに入れば、先の戦闘のような状況は避けられるということだった。


 多少なりとも切った張ったの覚悟をしていた俺は、肩を撫でおろす。

 その洞窟にたどり着ければ、中でケガでもしない限りはキャンプも設営出来て。

 まったくもって無事に到着出来ることだろう。

 ならば一刻も早く、洞窟に逃げ込むのが得策だ。


 森の中をしばらく歩くと、その洞窟の入り口とやらにたどり着いたらしい。

 隆起した、黄土色だの茶色だので少しばかりサイケデリックな断層の肌。

 その土壁の肌に苔が張り付くだけの、何の変哲もない場所で。

 ルナが、心底ほっとしたように息を吐いたからである。


 短い呪文のようなものが唱えられて。

 眼前の断層に音もなく、大きな穴が開いた。

 ルナが、洞窟の入り口の封印を解除したのだ。


 直径4メートルほどある洞窟の入り口を、俺たちはくぐった。

 内部はいわゆる、自然の洞窟だ。

 なかなかに広い。

 足元にしつらえてあった、石板製の階段を少し下れば。

 あっという間に天井まで10メートルの、本道に接続されたのである。


 本道の雰囲気を見る。

 古びた様子のくせに石くれも少なく、歩きやすい状態だ。

 獣道程度ではあるが道が存在し、ストレスなく歩く事が出来る。

 今は滅びた、古代の民の生息地だったと、ルナが説明してくれた。

 ダンジョン化していなかったことが、いささか不思議であるとのことだった。


 入ってさっそく、ルナがレーダーを使用した。

 自分を中心として円形に索敵する場合と違い、町の方向に向けて指向性を付ける。

 それであれば、索敵範囲は高まるとのこと。

 俺の知る単位に合わせて、どのくらいの範囲になるのかを把握しておきたい。

 

 ルナに尋ねると。

 彼女の場合は指向性を付ければ、前方3km程の状況を感知可能と教えてくれた。

 エルフというのは凄まじいものだ。

 

 また街へ向かう道順については、レーダー波を放つと同時に分かるという。

 洞窟の分岐点ごとに、この先がどこに行くかの情報が埋め込まれてあるらしい。

 その情報をつなぎ合わせれば、それが道順になるということだ。

 どれだけの時間や経費、技術等を費やしたのだろうか。

 この洞窟に対する、執念すら感じる。

 

 レーダーを使用した後、胸の前で手を組んで祈りをささげるルナ。

 これほどの基盤を作り上げた遠い祖先に、感謝の意を表したのだろうか。


 だから。

 そのあとにびくりと震えた彼女の姿が、あまりにも異常だった。


「な、何だ…と…」


 絶句するルナ。


「どうした」

「静かにしろ」


 振り向く表情は…真っ青を通り越して白かった。


「巨大な生体反応がある…中央ハブ広間…街までの迂回路の無いポイントで、だ」

「…今、現れたのか」

「先ほどのレーダーでも、何も検知できなかった…。言う通り今、現れた感じだ」

「地上を行った方がいいんじゃないか?」

「地上は、やはり野盗や動物、魔物からの襲撃が考えられるからな…」


 ルナは言葉を続ける。


「周囲を囲まれれば、相手が何であろうと危険だ。やはり洞窟を行く」

「自ら食卓に乗りに行く、と?」

「料理は隠れたり逃げたりできないから食べられるんだぞ」

「全力で逃げろってか」

「皿の上に乗ったつもりはないだろう?」


 相手の隙を見て、通り抜けるなりなんなりするしかない、というわけか。

 無茶苦茶だ。

 しかし、状況を改めてみても、この洞窟以上に安全なルートはない。

 このふたりを送り届けるなら、進むしかないのだ。


「敵意ある存在とは決まっていないが、安心はできないぞ」

「人間やエルフにとことん温和な存在…とかいう、都合のいい展開はないか?」

「相手が大きすぎてな。何にせよ、向こうの気分次第だ」

「言葉が通じることを願いたいものだ」

「話してどうする?」

「俺はまずいぞって」

「先ほどのマカロンとやらに比べればそうだろうがな」

「いっそのこと、茶にでも誘えばいいかもしれないな」

「否定はせん」


 そして会話は途絶えた。

 周りはそっと静かになって。

 すうすうと、シアリーズの立てる寝息が聞こえるだけ。


「生きていた方が…お嬢様を連れて街へ戻る。いいな。」


 ルナの声色が、わずかに震えていた。

 それは彼女の決意であったのか。

 それとも俺への願いであったのか。


 しかし、そんな事はどうでもよくて。

 洞窟の先を見つめるルナに、俺が返す言葉はひとつだった。


「了解」


 そして俺たちは、洞窟の奥に歩を進めていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る