第9話「移動再開」

 何が大変といっても。

 シアリーズとルナが、悶絶を終えてからが大変だった。

 何せ、お嬢様もメイドも、何も話してくれなくなったのだ。


 目の前で手のひらを振ってみても、ぴくりとも反応がない。

 この世界の冗談やギャグかと思ったが、本当に放心している。

 それほどまでに、異世界のマカロンは衝撃が強かったのか。


 俺は業務上の義務として、周囲への見張りを続けながら。

 大事な仕事として、マカロンの残数を確認する。

 どっちが大事かといえば、どっちも大事だ。

 かたや、今の時点の身の安全を。

 かたや、これから先の身の振り方を左右するのだから。

 

 マカロンは残り7個。

 保冷剤が、いまだに若干の冷気を保っているのが脅威だった。

 おかげで、チョコレートコートの歯応えが保たれたわけだが。


 やがて、ふたりが正気を取り戻す。


「おいしい…」

「…美味しいですわ」


 顔を合わせて、感想を述べあうメイドとお嬢様。

 護衛の、そしてお嬢様としての顔から、年頃の女の子の顔になって。

 ふたりは。

 まるで同じクラスの、親友のような笑顔で、微笑み合った。


 それなら、もう少し楽しんで頂こうか。

 良かれと思って。

 よせばいいのに。

 俺はふたりに、声をかけた。


「お代わりもございますが、いかがでしょう、おふた方」

「…」

「…」


 こちらを向いたふたりの顔から。

『親友のような笑顔』が消えているのは、なぜなのだろう。


 そして。


 『がつがつがつがつがつがつがつがつ』


 擬音だらけのサウンドオンリータイムに至るのである。

 絵面がたいそうお盛んであった。

 

 味わう余裕が出たのか、天使の笑顔で3つ目を受け取るシアリーズ。

 びびびび平等をお望みだからなと、いまだ慌てながら3つ目に手を出すルナ。

 年相応の娘の反応かどうか…はともかく。

 手渡すこちらが微笑んでしまう、そんな仕草のふたりだった。


 ん?

 なぜ残りを、3個も持っているのかって?

 将来の身の安全の手段…というのもあるが。

 ここまでくればもちろん、晩飯のときのデザート用だ。

 不平等ではなくて、男の甲斐性という奴だな。

 

 もう一度、餌付けしてみたいから?

 もちろんその通りなんだが、まあ、ノーコメントだ。うん。


 そして、今。


 封筒型の紙コップに、スポーツドリンクを注いで回る。

 回ると言っても二人だけだが。

 出来れば、マカロンには紅茶と行きたいところではあるのだがね。

 あいにく、手持ちには茶葉も午後のアレ(無糖)も無い。

 また、状況が状況なので、火を起こしている暇も、これまた無い。

 少しでも、素早く補給をして、次の行動に移る必要があった。

 

 にごり水ではないのかとこれまた怪訝な顔。

 本当に今更と言い聞かせて。

 スポーツドリンクを口にするふたり。

 その顔が、ぱっと明るくなる。


「…すうっと入るな」

「体にしみわたりますわ…」


 後者の台詞はシアリーズの物であった。

 この年でこの台詞が出るというのは、よっぽど疲れたのだろう。


 そう思いながらシアリーズの方を見ると、少し表情が暗い。

 はて、何か不安な事でもと思った瞬間に。

 ルナが流れるように、シアリーズに近づいて話しかけた。

 流石だと思う。

 切り替えが速い。


「お嬢様?」

「…あの者たちの事を、考えていましたの…」


 あの者たちとは、この二人を守って倒れた、軽鎧5人の事だろうか。


「ただ、ここで話している暇もありませんわ。日没までには安全を確保しますわよ」


 やはり冷静なお嬢様の言葉で、俺たちはすぐに撤収を始めた。


 撤収作業が終わったものの、気になる点があった。

 シートを敷いて、草がなぎ倒された出来たキャンプの痕跡だ。

 見る者が見れば、ここでキャンプが設置された事が分かる。

 追撃者や襲撃者にこれを発見されると、追跡の手掛かりにされるだろう。

 そのまま追い回されるような展開は、ご免こうむりたい。

 が、しかし倒れた草など、簡単にどうなるものでもない。


 こういう時は、報告、連絡、相談である。

 ルナにこの旨を伝えると。

 心配するなといいながら、キャンプ跡に近づくので、俺も後を追う。

 そして、跡の前で。

 ルナが二言三言つぶやくと、倒れていた草がすっと立ち上がったではないか。


「…これは」


 俺の驚く姿を見て、ルナがふっと笑った。


「先ほどから驚かされているばかりなのでな。少しは対抗心も湧く」


 彼女はエルフの末裔にあたるものなのだという。

 その中でも特に、土と植物に造詣が深い系列に属しているらしい。

 先だっての地面を介してのレーダーや、今の草木の操作などお手の物とのこと。


 もっとも、一日に何度も使える力ではないとのことで。

 道を切り開くのに使っていては、あっさりと使用回数の限界に達するらしい。

 力の容量というものがあり、肝心の時だけに使うのだという。


 元の世界の人間の仕様からしてみれば、理解の範疇を超えている。

 異世界なのだから、そういう物なのだろうと思うしかなかった。

 

 ただ、そちらの方はそういう物で済ませられても。

 容量の話をしたとき、ルナが微妙に悲しそうな顔をしたのは、気にかかった。

 お嬢様の護衛に任命されている位なのだから、只者である筈も無い。

 腕が立つのもそうだが、能力も十分に厳選されているのだろう。

 それなのに、憂い顔とは。

 

「準備はいいな」 


 一瞬見せた表情を、きれいにかき消して。

 ルナが出発の号令を出す。


「行くぞ。キャンプ予定地はここから2時間かかる。私が先導する」


 そう告げるルナの言葉で、俺たちは移動を再開した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る