第30話 警察批判一色の展開にならなくて良かったぜ。

「ご苦労だったな、さつき。ほらよ、飲み物」

「……わたくし、途中からの記憶がありませんわ。あら? これは、おいくらでしょうか? 倍の値段で買い取りますわよ?」


 記者会見を終えて。


 魂の抜け殻となった署長様を。署内の休憩スペースに誘う。


 ここには、飲み物や。


 今では絶滅寸前のうどんの自販機等が設置されている。


 レトロ自販機って奴だな。


「いらねえよ。おごりだ。……ペットボトルのレモンティーにいくらの値をつけるつもりだ!?」


 きょとんとした表情で。


 こちらを見つめてくる。


 相変わらず。金銭感覚が破綻はたんしているらしいな。


「じょ、上司を買収ですの!? い、いけません!? 妙な気を回さないでくださいませ!?」

「う、うるせー奴だな!? お前だって、ポケットマネーで部下を世話してんだろうが!?」


 完全に自分の事を棚に上げる発言。


 意固地いこじなな上司様だぜ。


使だろ? 世話になってる上司様に対して。第一、こんな額じゃあ交際費にもなってねーよ?」

「……正しいお金の使い方ですの? あらあら? 何かひらめいて来そうですの! 出て来い! ぽんぽこ! ぽんぽん!」


 相当、精神をやられてるな。


 訳の分からない事まで口走っている。


 ポンとひらめく為に、口に出して唱えているのか!? 


 タヌキかよ!?


「……確かに、あのオタク記者の質問には驚いたけどよ。いや、要望か。馬鹿正直に答える方も、どうかと思うぜ?」

「よく要領を得ませんでしたが。わたくしに似せた、人形制作の許可でしたか?」


 さつきの姿にインスピレーションが、なんちゃら。


 ホビーショーに売り出す為に。当人の許可が必要だとか。

 

 完全に場違いな質問しやがった。


 だが、思わぬ反響がネットで起こった。


 神対応ならぬ、姫対応だと騒がれている。


 さつきが、公序良俗に反しない表現活動を条件に。許可を与えたのだ。


 しかも、完成形を監修かんしゅうするとまでも。


 警察の広報活動の意味合いも。あると言えば、あるのだろうが。


 ……絶対、そんな事は考えてねーよな。


 こっちも、クソ真面目かよ!?


「……まあ、警察批判一色の展開にならなくて良かったぜ」

「甘いですわよ! 赤城警部! 捜査の進展が無ければ、いずれ風向きが変化します! 常に矛先は我々に向いている事を――ハンバーガーの自販機ですの!? 何ですのこれ!? こちらは、スナック菓子も!?」


 ようやく本調子に戻ったと思えば。


 目の前のレトロ自販機に。やっと気付きやがった。


 疲労困憊ひろうこんぱいで周囲の状況が見えてねーのか?


 それによ、子供の様に目を輝かせて。はしゃいでやがる。


 世俗にうといいのも不憫ふびんに思えて来たぜ。


「……さつき、お前、少し休んだらどうだ? 昨夜も、夜の街をパトロールしてただろ? 帰って寝ろ」

「じょ、上司に向かって、な、なんたる屈辱発言!? これが、くっころの心境ですの!?」


 令嬢キャラクターって奴か!? 


 御門坊みかどぼうが喜び出すようなセリフは止せ!? 


 お前は、署長だろうが!?


「今のお前のテンションを考えれば、妥当な判断だろうが!? 俺に慣れないツッコミをさせるのも大概たいがいにしやがれ!?」

「で、ですが。上司たるもの、部下を差し置いて休むべからず! ですわ! それよりも、捜査活動に集中――」


 上司の心得こころえを演説中に。


 ぐうーと腹の音が響いた。


 俺は、飯だけは抜かない主義だ。時間が空いた時には、必ず喰う。


 捜査に集中する為にもだ。


 となると。


 腹の音を立ててるのは、上司様で。


 指摘すると、腹を立てそうだぜ。腹だけに。


「っうう!? は、はしたない音を。か、堪忍かんにんですわ」


 急に、しおらしく両手で顔を隠した。


 指の隙間から。


 ちらちら様子を伺うのも禁止だ!? 


 反応に苦慮するだろーが!


「しょうがねーなあ。とりあえず、何か喰っとけ。テリヤキバーガーで良いか?」


 さつきの返答を聞かずに。


 レトロ自販機に小銭を投入しボタンを押す。


「ふえ!? お、お金は自分が払います。えーと、宋銭そうせん和同開珎わどうかいほうは!?」


 ツッコミを入れたら負けだ。


 御門みかどと同じ扱いになってるからな、さつき。


 金の心配よりも。


 ポンコツ具合を不安視してくれ。部下より。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る