(ここから先は、僕がリースを誘拐した後に書いたものです。)



 リースを誘拐する三日前、僕たちは高校の成人式の集まりがあって、町のレストランで同級生たちと食事をしていた。

 皆と離れていた間、僕は大きな手術をした。

 それは、女になる手術。要らないものを切り取って、女性ホルモンを注入する。そうして、女になろうと思った。

 今は未だ成果が見られないが、次第に女になっていくだろう。

 そうすれば、レイは僕のことを好きになってくれるかもしれない。僕が男でなくて、女だったら、愛してくれるのかもしれない。

 そんな、淡い希望を抱いていた。

 レイが来た。

 高校の時と変わらない、爽やかな格好良さを携えて。

 その隣に座るのは、僕だと決まっていた。レイと出会った中学の頃から、ずっと、そういう運命なのだ。僕と、レイは、結ばれる運命。だから、―。

「レイ!久しぶり……」

 受付まで迎えに行って、そして、気持ちを伝えよう。

 大好き。愛してる。付き合おうって。

「よう、久しぶり。あ、こっちは、俺の妻の……」

 大好き。愛してる。

「どうも、レイの妻の、ヘレンだよ!改めてよろしくね」

 レイの、妻。

 僕じゃなくて、ヘレンが、レイの妻。

 でも、気持ちを伝えなくちゃ。ずっと、僕は好きだったんだから。

「妊娠六か月なの!」

 あ、子供、いるんだ。

「そう、なんだ。おめでとう」

 大好き?愛してる?付き合う?

 もう、無理ではないか。

 告白したって、無駄ではないか。

 そう思ったら、僕の頭の中に、どんどん黒い感情が湧いてきた。父が死ぬ前の様な、殺意しか持てなかったあの頃のように。

 殺してやる。

 それしか、思えなかった。



 成人式の翌日、僕は、個人的にお祝いしたいからと適当な理由をつけて、レイとヘレンを自室に招いた。

 二人は何の疑いも持たず、悠々と僕の部屋見て、コーヒーを飲んでいた。

「ねえ、アルバスがレイの介添人になってよ」

 そんな暢気なことを言うヘレンが、僕は大嫌いになっていた。

 僕の気持ちも知らずに、ぱっと出のくせにレイを鷲掴みにしてしまったのだから。

「んー、最近忙しいから、無理かもしれないな」

 そんな適当な理由を付けながら、僕は包丁を研いでいた。

「そんなこと言うなよ、俺の親友だろ?」

 そうだね、親友だね。

 だから、もうやっちゃっていいよね。

「……何だか、眠くなってきちゃった」

 ヘレンが倒れる。

「おい、ここで寝たら失礼だろ……」

 レイも倒れる。

 コーヒーに大量に混ぜておいた催眠薬が、漸く効いたようだ。

 さあ、ここから解剖を始めようか。

 手順なんてものはもちろん知らないから、適当にやろう。

 まずは、憎たらしいヘレンから。その愛らしい顔面を、ぐちょぐちょにしてあげるね。

 口の中に包丁を入れて、グッと右の方に引いた。研いでいたおかげでキレ味は良く、あっという間に耳の方まで裂くことができた。そのまま包丁を上に動かして、頭皮を切った。頭頂部から、また口の方へ動かす。

 そうして、顔が剥がせるようになった。僕は、頭頂部の肉を掴んで、下へ思い切り引いた。べりべりという音と共に、ヘレンの美しかった顔は、剥がれていく。


 ああ、気持ちいい。


 酸素の薄い空間の次に、快感だ。

 顔と奮闘して約五分で、顔のないヘレンのできあがり。

 次は、腑分けをしようか。穢れのない綺麗な臓器と、彼女の可愛い赤ん坊を。

 胸の真ん中から、大きな腹へ、真っ直ぐな赤い線を描いていく。そして、開いた肉から覗く心臓、肺、肝臓を潰していく。大きな子宮を開いたら、何やら水の様なものがでてきた。

 その奥に宿る、命が芽吹いて六か月しか経っていない、レイの血が混ざった子供を取り上げる。まだ小さくて、意外にグロテスクで、そして、憎たらしい。

 ごめんね、あなたはまだ何もしていないけれど、生きているだけで罪なんだ。だから、死んでね。

 心の中でそう思って、ぐったりしている赤ん坊をも切りつけた。その円らな瞳でこの残酷な世界を見る前に、僕がその命を摘んであげた。

 部屋に、女とまだ小さい赤ん坊の死体が転がっている。

 季節は冬で、窓の外には雪がちらついていた。

 真っ赤な部屋とは打って変わって、外は銀世界が広がっている。僕は次第に、そういう穢れのない世界を、汚してやりたいと思うようになっていた。

 窓から目を離し、床に横たわるレイを一瞥する。

 少年の頃から変わっていない爽やかさと共に、今では何だか大人の風貌まで纏ってしまっている。

 こんなもの、レイには必要ないのに。

 ヘレンが、レイを変えてしまった。それまでの人生を百八十度回転させて、全く新しいレイを作ってしまった。

 どうして、それが僕にはできなかったのだろう。ヘレンより前から、ヘレンより強くレイを想っていたのに、どうして僕は、彼が変わってしまうほど愛してもらえなかったのだろう。

 僕にはレイしかいなかったのに、レイには僕以外にもいた。僕がいなくたって、レイは生きていけた。

 僕は、必要のない存在なのだ。

 でも、それでも僕は自分の生を捨てられない、臆病者だ。

 だから、僕はレイを殺す。殺して、レイから卒業しなくては。


「愛してる」


 ずっと言いたかったこの言葉を、意識がない人に言ったところで、意味は無いだろう。でも、いいじゃないか。今まで言えずにいたのだから、タイミングは今しか無いだろう?

 レイの首をそっと持ち上げて、その唇に吸い付いた。

 待ち望んでいた。この時を。

 でも、レイは一生僕のものにはならない。

「さようなら」

 そう言って、僕は逞しい首に包丁を差し込んだ。

 僕の言葉に答えるように、レイの真っ赤な命は飛び上がった。



 冬の真っ白な雪原を、一羽の鶴が舞い降りた。周囲の人間を充分に魅了した後、鶴は伴侶を連れて飛んでいく。その時、近くにいた愚かな人間は、その鶴を撃ってしまった。

穢れのない純白の空間に、場違いな赤が侵食する。染まってしまった雪は、もう、元には戻らない。



 僕は、三人の命を、この手で摘んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る