電話の主は、レイだった。

「大丈夫か?お前、学校で元気なかったみたいだけど、何かあったのか?」

 普段は鈍感なくせに、こういうときだけは、僕の心を読んでくれる。レイは、いつも僕を想っていてくれる。

「さっき、父親を殺したよ」

「……」

「レイのおかげだよ、ありがとう」

 レイは閉口する。

「ずっと父親に虐待されていたんだ。そのせいで母も出ていったし、こうすることしか考えられなかった」

 遠くで、カラスの鳴き声がした。

「だから、父を殺した」

 階下で、アパートの住民が父を見つけた。

「……後悔は、していないんだよな」

 漸く、レイが開口する。

「もちろん。あいつを葬ることができて、よかったって思ってる」

 カラスが、何かを叫んでいる。

「そうか。お前がそう思っているのなら、俺は何も言わないよ」

 そして、カラスは飛び去った。

「うん。ありがとう、レイ」

 カラスの代わりに、救急車の音が近づいてくる。

「俺は、空気が薄い場所が好きなんだ」

「え、急にどうしたの」


 ピーポーピーポーピーポーピーポー。


「お前の秘密とは重みが違うかもしれないけど、これが、俺の秘密。秘密を打ち明けあったから、俺たちは今から親友だ」

 電話の向こうで、きっとレイは笑っているだろう。僕の好きな、明るい、太陽の日差しの様な笑顔で。

 救急車は、警察を後ろに従えて、アパートの敷地に入ってきた。父の死体はカメラで撮られ、同じような格好の人が、次々に父を囲み始めた。

「秘密を打ち明けあう前から、親友だろう?」

 明るい声でそう返して、僕はレイとの通話を切った。

「あなたが、ここで殺されたジェイさんの子供ですね」

「はい。ジェイの子供です」

「では、重要参考人として、署までご同行願います」

「はい」

 そして僕は、警察官に連れていかれた。

 警察署まで連れていかれた僕は、虐待をしていた父が全て一人で死んだと供述し、何も疑われぬまま、家に帰ることができた。誰もいない、冷たい家に。


 僕は、虐待されたという事実を隠したまま中学を卒業し、レイと同じ高校に入学した。そして、レイに誘われて、「洞探」を作った。メンバーは、レイ、アルバス、ファルコ、カイト、ヘレンの五人。

 僕たちは、それぞれ問題を抱えた人たちだった。皆、レイと出会い、レイに変えられた人たちだった。レイという太陽の光に、集められた蝶だった。

 皆と一緒に洞窟を探検して、様々な洞窟に行った。お互いを湛え、高めあって、そうして絆を深めていった。

 僕は、その中でも特にレイと仲が良くて、お互いに思いあっているんだと思っていた。例え、高校生のうちに結ばれなくても、何れの時にか結ばれるものだと信じていた。

 でも、そんなものは、ただの幻想に過ぎなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る