3章 水の洞窟

 ボクには、ここまで慕ってくれる人がいるだろうか。

 ここまで、親身になってくれる人がいるだろうか。

 ボクと同じ高校に通っていた、ずっと前の洞探の部員、レイ、アルバス、ファルコ、ヘレン、カイト。この五人の冒険は、ボクにはとても羨ましかった。「氷の洞窟編」以外の話も、全部面白かった。

 あれからレイとアルバスは、他のメンバーの協力で、なんとか元の関係になったらしい。若干、レイの方で悩んだことはあったみたいだが、アルバスのあの優しさで、二人は今まで以上の親友になった。

 他の話を読んでいると、ボクもレイたちと一緒に冒険をしている気持になってきた。大きな鍾乳洞が、棚田のようになっている洞窟、海の色に染められた、波模様の洞窟、アルバスの気持ちが弾けたところとは違う氷の同窟、他にも、たくさんの洞窟があった。

 その中には、ボクが好きだった人に連れて行ってもらった「愛のトンネル」という場所もあった。そこでは、レイとヘレンの間に起こった、「良いこと」について書かれていた。

 そしてボクは、ついに最後の冒険話を読み終えようとしている。嬉しくもあり、悲しいような、奇妙な感情が出てきた。初めての感情だった。



 三歳で誘拐され、それから十四年間も監禁され続けたボク、リース。ボクを監禁し、ボクが恋に落ちた彼女は、今はどこにいるのだろう。外国、というところへでも逃げているのだろうか。ボクも連れて行ってくれればよかったのに、彼女は一人で行ってしまった。

 彼女は、ボクにとっての母で、姉で、恋人だった。ボクを優しく照らす、木漏れ日のような存在だった。それだというのに、十四年の歳月はまるでどうでもよかった、とでもいうように、彼女はあっけなくボクを突き放した。大きくなった我が子を、わざと傷つけ追い出す動物のように、彼女はボクに爪を立てた。


 ―私は、最低な人だから。さようなら、リース。


 彼女はそう言って、ボクを誘拐したあの場所で、ボクの頬にキスをした。

「結局、口にはしてくれないんだね」

ボクは涙をこぼして、運転席の彼女に訴えた。それでも、彼女は何も言わぬまま、姿を消したのだ。ボクに残してくれたものと言えば、頬に残るかすかな唇の感触と、彼女の甘い香りだけだった。



 ボクはもう一度、レイの書物に目を向けた。ボクを誘拐した彼女は、もしかしたら洞探にいたのかもしれない。そんな思いを抱きながら、ボクは残り少なくなったページを、丁寧に捲った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る