第184の扉  感情の名前と涙の意味

「お前は誰だ? 敵か?」

「……」


 太陽は俯いて沈黙したまま。彼の拳には力が入っているような気もする。その表情が苦しそうに見えるのは気のせいか。

 目の前の少年は敵なのだろうか。そして、もし少年が太陽でないのなら、本物の太陽はどこに行ったのだろう。彼の目的は何だろう。


「お取込み中失礼するよ」


 翼たちが考え込んでいると、真っ黒な扉が出現。その中からは京也とフードを被った少女が。彼らの姿を捕らえた途端、太陽が慌てだした。


「京也帰れ。今すぐに」

「来たばっかりじゃん。そんなこと言うなよ」


 太陽はひどく焦っているのだが、京也は涼しい顔をしている。しかし、京也の表情からほんの少し悲しみの感情を読み取れた。その意味は何だろう。

 翼たちが考え込んでいると、京也がおもむろにその手を太陽へと向ける。そして……


「今日が誕生日みたいなもんだよな。俺からのプレゼントだよ、おめでとう」

「!?」


 京也が手のひらから真っ黒な煙を噴出させる。避ける間もなく、煙の中に太陽が埋もれてしまった。


「太陽!」

「桜木さん、ダメだよ!」

「相原くん離して! 太陽が! 太陽が!」


 風花が飛び出そうとするも、翼が抱え込んで食い止める。しかし、風花はかなり興奮状態。不安だった感情に加えて、京也の出現と謎のこの状況。彼女の心は不安で崩壊寸前だろう。


「どうなってるの……」


 翼は風花を止めたものの、全く状況を理解できない。太陽の異変を作ったのは京也なのか。京也は太陽に何をしたのだろう。


「ケホッ、コホッ」


 翼たちが混乱する中、煙の中から太陽の姿が現れる。しかし……


「黒、色?」


 煙から姿を現した太陽の髪は真っ黒。普段は風花と同じく真っ白の髪をしている彼だが、今は一変して真っ黒の髪になっていた。


「んぅ、……痛、い」


 黒色になった太陽を見た瞬間、風花が頭痛に苦しみだした。相当痛むようで立っていることさえもままならず、座り込んでしまう。

 その様子を横目に京也が風花へ話を振った。


「風花、覚えてないか?」

「おい、京也!」


 京也の言葉を、太陽が真っ青になって止めようと動く。彼の口を塞ごうと手を伸ばした。


「風花に何も言うな!」

「はいはい、うるさい」


 しかし、京也は太陽の伸ばしてきた手をパシッと掴み、そのまま床に押し倒した。体重をかけて彼の上に乗っかり、完全に身体を拘束。


「よいしょっと」

「おい、京也! 離せ!」

「やだ」


 太陽がモゾモゾ動くも、京也の拘束は緩まない。


「さてと……」


 そして、いまだ頭を押さえている風花に、京也がギロリと視線を投げた。何か攻撃を仕掛けるつもりなのか、と翼たちが身構えるも


「風花。こいつは、月だよ」


 京也は悲し気に言葉を紡いだだけ。その声にいつもの鋭さはなく、ひどく寂しい雰囲気を含んでいた。その感情の理由は何だろう。


「つ、き……?」


 京也の言葉を聞いた瞬間、風花の瞳が涙で溢れ、ポロポロと頬を伝った。しかし、彼女は自分が泣いている意味が分からないようで、ただ流れている涙を見ることしかできない。


「太陽くんじゃ、ないの……」

「どういうことだ?」


 そして、翼たちの混乱は加速していく。京也は目の前の少年を『月』と言った。彼はなぜ太陽とうり二つの見た目をしているのだろう。なぜ太陽になり替わって自分たちを騙そうとしていたのだろう。そして、太陽はどこに行ったのだろう。

 翼の背中に嫌な汗が流れ落ちる。先ほど自分が想像してしまった嫌な予感が、当たりそうな気がしてきた。太陽はどこか遠くに行ってしまいそうな気がする、という嫌な予感が。


「ぁ、ぁ……うぁ」

「桜木さん!?」


 翼たちが考え込んでいると、突然風花の頭痛が増した。眉間にシワを寄せて、苦しそうにうずくまっている。ポロポロと涙を流しながら、彼女の苦痛は止まらない。何が起こっているのだろう。


「全部思い出したか、風花?」

「あ゛ぁぁ、んぅ」

「まだか……」


 京也が問いかけるもそれさえ答えられないようで、風花は苦しそう。京也の言葉を聞く限り、風花の頭痛と太陽の変化は、心の器の封印関係のことなのだろうか。


「おい、京也、やめろ! 思い出させるな!」


 風花が苦しむ中、京也の下で月が暴れる。しかし、そんな二人の様子に動じず、京也は再び口を開いた。


「よく一緒に遊んでいたな? 太陽も、月も一緒に」

「あそん、だ?」

「桜の木に登って怒られたこともあったな」

「ん……?」

「お前の横に居ただろう?」

「だ、れ?」


 風花は苦しみながら、京也と月を見つめる。頭に白色の靄がかかって、なかなか答えが見えてこないのだ。しかし……


「太陽、の中に、いる?」

「よくできました」


 ポツリと呟かれた風花の解答に、京也は満足そうに微笑む。風花が白い靄の中から、真相のヒントを掴み始めたらしい。


「こいつらは二人で一つだった」


 京也は風花の靄を晴らすため、言葉を続けていく。

 太陽と月。この二人は同一人物だけれど、違う人格。つまり二重人格である。普段は太陽が自分の中に月の人格を封印しているため、月が表に出てくることはまずないらしい。しかし……


「風花、これなーんだ?」


 京也はポケットの中から一つの瓶を取り出した。そこには真っ黒なおどろおどろしい液体が。風花はその液体の正体が分からないのだろう。ただ首を傾げるのみ。


「おい、きょう、むぐ!?」

「お前は黙ってろ」


 液体を見て何かを察した月が、京也に何か言おうとするも、口を塞がれてしまい、なす術がない。そして、京也は月に悲しげな視線を向けると、そのまま口を開いた。



「太陽を殺した」



 京也から飛び出したひどく残酷な言葉に、全員が驚きの目を京也に注ぐ。彼はその視線を涼しい顔をして受け取った。

 そして、風花が京也に縋りつくように言葉を紡ぐ。


「京也くん、なに、言って……」

「太陽は消えた。死んだって言ったんだ」

「う、そ」

「嘘じゃないよ。死んだ、俺が殺した」


 京也が手に持っているのは、昨晩太陽に注入した液体。これは魔の部分を強くする作用を持つ物である。

 太陽の身体の中には、太陽の持つ聖の魔力と、月の持つ魔の魔力が混在している状態だった。しかし、京也が薬を注入したことにより、その均衡が崩れ、魔が全てを飲み込んだ。それと共に太陽の人格が消滅。そして、封印が解かれて月が表に出てきた。


「太陽くんが、死んだ……」


 翼は京也の言葉に驚きを隠せない。しかし、彼の言葉で全ての謎が解けてしまった。

 月が太陽と同じ容姿をしている理由。京也と敵対している理由。必死に太陽に成りすまそうとした理由。

 これら全てに説明がついてしまった。つまり、京也の言っていることが事実だということになる。


「たぃよぅ、たいよぅ」

「居ないよ、死んだ」

「あぁぁぁ、太、陽。やだぁ」


 風花は床に崩れ落ちて、ポロポロと涙を流している。今までずっと一緒に居てくれた太陽がもう居ない。しかも、彼を殺したのは幼馴染である京也。風花はもう精神崩壊寸前である。しかし……


「太陽はもう居ない。戻ってこない」

「ぁ、ぁ……」

「術はもう解けたよ、思い出せるはずだ」

「んぅ……」


 泣き崩れている風花に、京也は全く容赦しない。彼女の封印の中の答えを掴ませようと、冷酷な仮面を貼り付けたまま、彼女に現実を突きつける。

 風花の記憶を思い出さないように封じ込めた、太陽の封印。彼が死んだことで、その術が消えたのだろうか。そして、京也は封印を解くために太陽を殺したのか。


「風花、ちゃんと考えろ。お前はもう答えを知っている」

「たぃよう、たいよう」

「だから、居ないんだって。死んだの。お前を守ってくれるあいつは、もう居ない」

「んぅ、やだ、やだやだやだ」

「やだって言っても、死んだから帰って来れないよ。死者を生き返らせることは、誰にもできない」

「あぁぁぁぁ」


 京也の突き付ける現実により、風花の頭の中の霧が徐々に晴れていく。そして、彼女の手が答えを掴もうと動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る