第七話 責任

何やら覚えのないことを言われ、

「待て。砕いた覚えはないぞ」

綾人が冷静に否定すれば、童子は鼻で笑った。


「王様気取りのいけ好かないヤツには、衝撃だったのだ」

…まさか精神的ショックで砕けたと言っているのだろうか。ばからしい、と笑いかけ、止める。童子の目は笑っていなかった。


この話題は危険な気がして、綾人は別のことを言う。


「なんにせよ、…元気そうでなによりだ」

昨日は、姿を保つのも難しいと言っていた。今はまだ童子の姿だが、苦しそうな様子はない。とはいえ。

この童子が世界の命の根源であるなら、世界がなくとも彼だけは存在できることにならないだろうか。


そう、思ったが。




昨日の状態から察するに、御方とのつながりがなければ、ともするとこの童子も危険、と言う話にならないだろうか。


―――――コトは、そう単純な話でもなさそうだ。




「うん、今なら、足をくっつけるくらい簡単にできる」

「力とやらは元に戻ったのか」


「全快とはいかないが」

答えになっていない。だがその元気さが、答えなのだろう。元通りとはいかないが、順調に回復している。そういう雰囲気だ。


「綾人のおかげだ」

「俺はなにもしてない」


実際、昨日からしていたことと言えば、寝ていただけだ。なのに、そんなことはない、と童子は言う。


「我を縛ろうとしない。放置しているようで、気にかけている」



………………それがなんだろうか。普通のことだ。



取り残された気分の綾人は置き去りに、童子は不思議そうに、それでいて嬉しそうに顔を覗き込んでくる。





「すごいのう! 我はこれほどのびのびできたことがかつてないぞ」





特別なことのように言われるが、この童子の本性は、樹木だ。自然のものは自然なままであることが一番なのは、ただただ、当たり前の話だ。


そこがいい、と童子は言っているようだが、綾人にはイマイチ理解できない。

だがこの感覚を説明しろと言われても、通じるように言葉にすることは難しかった。黙り込む綾人に何を思ったか、


「だが、綾人は帰りたいのだろ?」

さっきまで満開の笑顔だったのが嘘のように、童子は寂しげな微笑を浮かべる。


その通りだ。とはいえ、帰るにしても、先に間借りしている世界が破滅しては、話にもならない。

だから、綾人はその役目を引き受けた。


引き受けざるを、得なかった。ただ。


「気持ちは変わらない、俺は帰りたい。けど」






迷いながら、それでも。


はじめは、強制的に選択を迫られたが、綾人は受け入れたのだ。

御方、とやらの役目を。そうなった以上、もう一方的なものではありえない。知らぬ存ぜぬでは通らない。で、ある以上、



「責任は取る」






綾人は気負いなく、さらり、断言した。

「だから…お前に謝りたい。昨日はキツイこと言った。ごめん。できる限り、仲良くやって行こう」


現在の状況から考えるに、今すぐ帰るのは難しい。

帰る方法だって、あるのかどうかすら分からない。なかったら作るまでだが、長期戦になるのは必須。


だったら、これから世話になる以上、なんらかの恩返しもしなければならない。

綾人の中で、それは筋の通った話だった。うん、と一人で納得し、頷く。


この世の安泰が、綾人が責任を取るということだ。

そのためにも、反発し合うのはデメリットしかないと思うのだ。もちろん、簡単な話じゃない。

一拍、置いて。


言葉を理解した童子は、紺碧の目を限界まで瞠る。まん丸だ。


「話を聞いて思ったんだけどな」

拙いなりに、感じたことを素直に言ってみた。




「お前が自由になったら、一番いいんじゃないか?」




その方法を、探そう。

そしたら、世界は万々歳だ。そうだよ、御方ってシステムはおかしくないか?


「綾人、そなた」

童子は深刻な顔で言った。



「大丈夫か。阿呆と思うほどヒトがいいな」



違う。誰かのためじゃない。結局は、自分のためだ。

どうして俺が、と。


溶岩のようにぐつぐつ煮え立つ怒りは、胸の底でまだ残っている。それでも。



「いつか帰る日に、俺が胸張って出て行くためだ」



ムッとなった綾人に、童子はからからと笑う。

「許せ。まさか、真面目にそんなことを言い出すとは思わなくてな」

彼に、綾人は改まった口調で尋ねた。


「―――――そっちこそ、大丈夫か」


首を傾げた童子に、訥々と言葉を続ける。

「俺は弱い」

「そうか」

「しかもこの世界の人間じゃないし、だからもとに世界に帰りたい」

「そうか」


「いいのか、そんなやつを御方とかいう―――――役目はよくわからないけど―――――重要な地位につけて」


綾人はただの学生だ。失敗する自信しかない。




「綾人はもう、真価を示しておる」




童子はすました顔で言う。紺碧の目を、きらきらとひからせて。

「自分を傷つけたものを、痛めつけたり殺したりしなかった」

足を断ち切られたことを話しているのか。


だがそれは綾人に、やり返すような度胸がないというだけの話だ。力でかなう気もしない。

「いや普通のことだろ。暴力なんて、できるなら、避けたいと思うし」


臆病者と言いたいなら言えばいい。童子は首を横に振った。



「それは、綾人の強さだ」



「強さ?」

「これは単純な力の強さとは違う強さだよ」

童子は跳ねるように立ち上がり、綾人から離れる。


「なにより、綾人は我を縛ろうとしない。世が始まって以来、我はこれほどの自由を感じたことは、ないぞ。これはすごいことだ」

彼は後退し、綾人から距離を取った。離れることで、たちまち目がくらんだ。

世界の根源たる存在は、高らかに宣言する。

「時代が変わる! 世界が変わる!」


その行動で、なんとはなしに理解する。

―――――時間が来たのだ。


「さて。今日は、ここまでのようだな。これ以上は厳しい。まだ話し足りないが」

童子は、穏やかに微笑んだ。

「知識を得たいなら、ここ、御神木の街のものに尋ねるといい。喜んで答えてくれるだろう。彼らは綾人の味方だ。なにせ」

彼は静かに告げた。


「彼らは見ていた。我が綾人を選んだその瞬間から、綾人が何を選択し、―――――何を捨てたかを」


それが何を意味するのか。

「では綾人、近いうちに、また会おう」




未だ事態を正しく飲み込み切れない綾人を前に、童子はすべてを全身で受け止めるように両腕を広げた。



直後、その姿は光の粒子になって飛び散ってゆく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る