初期不良

 届いたオリエントの自動巻式腕時計を、早速試してみた。


 さすが日本製品、丁寧に梱包されたオリジナルの箱の中に、久しぶりに買う新品の時計は輝き、眠っていた。


 取り出してビニールをはがし、ちょっと振ってみたけれど、秒針は動かなかった。


 竜頭で巻くこともできるモデルだったので、とりあえず数十回巻いてみた。竜頭を一回引っ張って時刻を6時くらいに合わせてから、竜頭をもう一回引っ張り、日付を昨日の数字にセットする。


 再び竜頭を一段戻して針を回して、カレンダーが今日の日付になったことを確認し、短い針、長い針を現在の時刻を表示するように調節した。久しぶりに身につける新品の腕時計は、私の心にときめきと喜びを与えてくれた。


 夕食後少ししてもう一度時計を見てみると、少し前の時間で止まっている。竜頭の巻きが足りないのかなと思い、もう少しだけ巻いて再び様子を見てみたが、やはり少しすると止まってしまう。4回くらい繰り返してやってみたが、結果は同じだった。


 藁にもすがる思いで、寝る前にも時間を合わせ、腕に装着したまま眠りについた。


 朝起きて見てみると、やはり止まっていた。


 自動巻きなので竜頭での巻きがダメなのかと少し振ってみたところ、何と秒針が外れて、風防の端っこに落っこちてしまった。こんな腕時計は見たことがない。万事休すである。


 腕時計は精密機械だし、今は通販全盛なので輸送中に揺れる機会も多いだろうから、このような故障、あるいは初期不良は仕方ないのかと思ったが、完璧と思われたメイドインジャパンの新品がこんな風になってしまって、とても悲しくなった。


 返品するにも、Amazonで価格を見ると既にセールが終了しており、買ったときよりも一万円ほど高い値段が付いている。返品して新品を買い直すという選択肢は消えた。


 せっかく出会った、せっかく我が家にやって来てくれたということもあり、動いてくれないけれど、既に愛着がわいている。Amazonでの購入の際にはどうなるのか、保証の規定を確認し、メーカーに問い合わせをする事にしようと一度問い合わせをしたのだが、やはり一刻も早く修理したいとの思いが強く、返事を待たずに、保証書に記載されている修理センターへ送付した。


 いろいろと見てみると、このような修理は機械式の腕時計にはつきもののようだった。中には数十万円、数百万円するような時計が、買って早々調子悪いという人もいるようだったので、それに比べれば私の状況など、たいしたことはないなと思った。


 何より、記載はされていなかったが、受け取った製品の中には保証書が入っていて、これがあれば修理を受けることができるので、少し残念な気持ちにはなったものの、途方に暮れることはなかった。


 私がかつて勤めていた自動車の業界でも、初期不良やクレームのような状況は時々あった。メーカーの対応としては、新しい車と取り換えてくれと言われても、取り換えることは絶対になく、誠意を持っての修理や部品の取替えで対応していた。

 

 全国から修理品が送られてきていて、それぞれに対応しているのだろうからそれなりの時間はかかるとは思うが、きちんとした状態になって帰ってきてくれればそれでいいと思っている。


 ちょっと残念だったが、気長に待っていよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る