応援コメント

コレクションはオリエントの自動巻き」への応援コメント

  • 先日、初めて念願の屋久島にいってきました。お話通りの素晴らしい島を満喫してきました。とはいえ、たったの一泊二日でしたが・・・レンタカーを借りて一周してきただけでしたが、自然の豊かさに驚かされました。山の深さは想像の5倍くらいでした。せいぜい桜島を一回り大きくして緑にした感じだろう、なんて考えていましたが、とんでもありません。洋上アルプスと言われる所以を体感しました。まさに山脈!平坦な種子島と対称的でこの二つの島が並んでいる奇跡に、鹿児島に住んでてよかったー、と思った次第です。ドライブ中、屋久島パインの大きな看板を発見したときの感動と言ったらもう・・・(笑)今回はちょっと下見のつもりでしたが、また近いうち、コロナの宿泊割引キャンペーン中にもう一度、今度は3泊くらいで行って山も歩いておこうと思います。記事内容と関係なくてすみません・・・
    自動巻きは、セイコー5何本か入手して、外国に行ったときに友人に売っていました。日本製自動巻き(本当は台湾製造らしいですが)に対するあこがれは、ネパールではすごいものがありました。オリエントもAAA1本持っていきましたが、やはりセイコーのブランド力にはかないません。格安で入手できたオリエントスターとセイコー5一本、アルバのウルトラソニックは大事に手元に置いています。

    作者からの返信

    屋久島初上陸おめでとうございます。私が一番初めに上陸してから、もう三十年近くになってしまうのかな。携帯電話やインターネットの環境は変われど、自然の偉大さはいつまでも変わらず永遠ですね。当時の私は海にばかり興味があったのですが、最近では山や植物にも興味が出てきたので、今再び行くことが出来たとしたら、再度その良さを確認できるかななんて思っています。屋久島の自然には人の生き方、人生を変えてしまう力がありますね。昔の屋久島パインは製糖工場の跡のコンクリート打ちっぱなしの建物で、中にホテルパインという宿泊施設が営業していました。私自身湿度には強い方ですが、かなり面白い感じで宿泊したのを思い出しました。私が住んでいたのは、住所で言う麦生、集落名では高平というところです。パインのちょっと手前の山を上がっていったところですね。多分草だらけになっていると思います。今度行くときも天気が良ければいいですね。先日はとんでもない雨が降ったみたいですからね。私も思い出しますので、次回行かれた時もまたお話聞かせて下さい。
    やっぱりセイコーは強いのですね。この世界もはまってしまうと危険そうなので、ここ数日は見ないようにしていますが、かつての商売柄か、腕時計まとめて、なんていうヤフオクがあるとついつい見てしまい、危うく入札しそうになったりしています。何とか見極める力をつけて、プライベートで楽しむまでにしておこうと思っています。