応援コメント

好きなこと」への応援コメント

  • 私は写真ですね。フィルム時代にあれほど入れ込んでたのが、デジタルになり、さらに誰でもスマホでカンタン撮影になり、すっかり冷めました。フィルム代、プリント代、そして機材にこだわりのレンズ代、数十万かけてたものに見向きもしなくなりました。最近はスマホのあんなちっさいレンズで一億画素とか・・・まったくすごい速度で時代は進んでます・・・

    作者からの返信

    数年前、父に実家の押し入れの中を片付けてくれないかと言われて片づけた時、写真が沢山出てきました。私は整理するのが苦手なので、現像屋さんで受け取ったままの姿の袋をどうしようか悩みましたね。今はデジタルなので、このような悩みもないですが、何だかそれはそれで寂しい限りです。実家近くの商店街には写真屋さんがあって、現像をよくお願いしていました。私も三脚を立ててセルフタイマーを回して、いろいろな写真を撮りましたが、今は自撮りもできないレベルです。友人の中には、フィルムはさくらじゃなければダメだ、なんて言い張っている奴もいました。小学生の頃、コダックのポラロイドカメラを親戚からもらい、四回しか使えないストロボを焚いて撮影し、写真が出来上がった時は感動したものですが、今となってはどうでもいいレベルの思い出ですね。