歯医者

 突然歯が痛くなった。


 歯医者は嫌いな訳ではなく、小さい頃からよく行っている。


 生まれつき虫歯が多く、奥歯は全て銀で被せてあり、前は一応差し歯ではなく自分の歯ではあるが、あっちこっちに修復歴がある。


 痛くなったのは、左上の奥から二番目の歯。数年前、反対側のこの歯が痛くなり、仕方なく抜歯し、実は一本だけそのままになっている。抜歯後の歯茎が落ち着いたら、ブリッジか何かで歯を入れましょう、と言われているのだが、時間とお金がなく、そのままになっている。


 しかし痛い。歯に何かがあたると痛く、噛めるどころの話ではない。普通にしていればそれ程でもないのだが、何かを口にすると、とても痛い。被せてあるのだけど、その根っこなのだか神経なのだかわからないが、とにかく痛みがひどく、左側では全く噛むことができない。


 でも落ち着いて考えてみると、以前の虫歯の痛さはこんなレベルではなかった。以前の子供の頃の虫歯の痛みは、何をしていても痛く、本当に今、歯医者さんに行って処置をしてもらわなければ死んでしまうと思うレベルの痛さだった。今は何もしなければ痛くはないので、以前の痛みとはちょっと違う。


 ネットで見てみると、歯の痛みは、歯が原因である場合が多いが、中には体調不良から来る痛みもあるのだという。そう言えば週末に無理をして炎天下の中、車を修理したので、かなり身体には無理がかかっていた。熱こそ出なかったものの、ドリルを使って力を入れて穴を空けたり、リベットをかしめるのに、何度も強い力で道具を握ったりしたので、修理は目処がついたものの身体は悲鳴を上げていた。

 

 始めに痛みを感じたのは月曜日で、昨日火曜日も痛かった。水曜日の今朝起きてみると、それ程でもなくなっている。強くかみ合わせるとそれなりに痛いが、この状態なら何とかこのままでもいける。


 歯医者は近くに4件ある。行けないわけではないが、予約を取るのが面倒だったり、詰め物やプラスティックを入れたりすると結構お金がかかってしまうこともあり、なかなか積極的に足が向く所ではない。できるならお世話にならずにいたいという心境だ。


 今回は、もう少し様子を見てみようと思う。歯医者に行くのは、もう少し症状が悪化し、症状が確定してからでもいいだろう。


 中学校一年生の時に、授業の一環で歯医者さんが歯磨きの方法を教えに来てくれたことがある。その時に教わった方法を、今でも頑なに続けている。歯ブラシは硬めでなければダメで、一回に15分近くかけて歯を磨いている。


 ちなみに義父は歯が殆どない。図体ばかり大きいくせに、歯医者が嫌いなのだ。それなのに、自分で1500円以上するステーキ用の肉を買ってきて焼いて食べたりしている。医療の進歩は喜ばしい限りだが、このような人を救う為に技術とお金と貴重な時間が使われていると思うと、いたたまれない。


 歯が痛いのには、いろいろな原因がある。私は自分なりに、歯をきちんと管理して来ている。きっと、歯ではなく、ストレスをはじめとする隠れた要因があったのだろう。


 もう少し様子を見てみようと思う。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る