日曜日

 忙しい日曜日だった。


 いつもは週休二日で土曜日は休みなのだが、バイト先の会社から「忙しいので手伝ってもらえないか」と言われたので、土曜日は出勤した。


 東北地方もようやく梅雨入りし、この先の晴れ間は貴重だと潜在意識の中で思っていたかもしれない。


 夜、寝る直前にぶっ濃いコーヒーを飲んだからだろう、夜中にトイレに起きた。かけて寝たはずの薄手の毛布とタオルケットを吹っ飛ばして寝ていたようで、何だか調子が悪く、疲れていた事もあり、日曜日はゆっくりしていようと寝ぼけ頭の中で思った。


 次に目が覚めると、太陽の日差しがベランダの私の荷物を煌々と照らしている。夏至を過ぎたばかりなので、この時期、明るくなるのはとても早い。目が覚めたが、やはり調子は今ひとつで、このまま寝ていようか、それとも起きてしまおうかという葛藤にかられた。


 コーヒーのカフェインが強いのか、再び尿意をもよおし、そのままの勢いで起きた。


 今週末はガソリンスタンドで軽油の特売をしているのを思い出し、そのまま家を出て、自販機で100円の冷たい缶コーヒーを買い、愛車のランクルヨンマルで給油をしてきた。日曜日の朝は道が空いていて気持ちがいいので、私は日曜日の朝に、少し遠くの安いスタンドまで給油に行くことが多い。


 土曜日の夜、eBayで珍しく注文のあった商品をアメリカへ送ったので、その後はパソコンを立ち上げて、その事務処理をした。借りているサーバーの更新も一件あったので、それも行った。


 7時になり、カミサンが起きてきたので、一緒に食事をし、歯を磨き、風呂に入った。9時になり、郵便局と銀行のATMが開いたので、今月分の支払いを、あっちこっちの銀行へ入金に行った。銀行は早いが、郵便局は9時からである。


 帰ると義父が台所を占領して何かやっているので、部品が来ていたランクルのルームランプの修理をした。配線がどこにあるのかよくわからなかったが、朝に海外の修理書で、赤と黒の配線だという事を見ておいたので、何とかなった。車から来ている線と、ランプ側の電気の線を繋ぐのに、きちんとしておこうと、在庫のギボシを使って配線をしたのだが、細かい作業のメガネではないからか、はたまた歳を取ったからか、何だか手元がおぼつかない感を結構感じてしまった。


 その後、家庭菜園の草取りをしていると、昼になった。


 夜中に感じていた体調不良が既に解消していたので、午後からも張り切った。


 昼食後はちょっとだけ休んだ後、庭の松の木のミドリ、パインキャンドルを、剪定ばさみで摘んだ。やらなければと思いつつ数ヶ月が経過してしまった作業に、ようやく手が付いた。大小二本の松の木を剪定するのには、大小二本の脚立が必要で、毎回、これの取り回しに難儀する。二時間ほどかけて、松の新芽を、大きなバケツ一杯半ほど摘み取り、終了した。


 くつろいでいるとちょうどカミサンが帰ってきて、だんごを買ってきたというので、おやつにした。久しぶりに、醤油とあんこの山パンのだんごを食べた。カミサンもダイエットをしているようで、なかなかだんごが登場しなかったのだが、久しぶりに味わう山パンだんごはとても美味しかった。


 あと二時間位あったので、先週末に部品が届いた、乗用車のディスクローターを交換することにした。前回リヤで失敗したのでちょっと心配だった。フロントはちょっとボルトが固かったが、どうしようもない所はインパクトを使ったりして、何とか新しいローターに取り換えることができた。ディーラーに頼むよりも、安い部品とDIYで二万円位得した感覚があり嬉しくなった。


 取り付け完了し試運転にでかけると、今まで発生していた金属音、キーキー音が見事に解消されて、これでまた、あっちこっちに安心して出かけられると、安堵の気持ちで一杯になった。


 夕食を食べながら、ちびまる子ちゃんとサザエさんを見て、7時のニュースを見て、「ダーウィンが来た」のかたつむりを見ていると眠くなってきたので、何とかマヌ子ママまで頑張ってから、8時過ぎに寝てしまった。


 久しぶりに忙しい日曜日であった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る