大事なこと

 人生において、とても重要なことに再び気が付いた。


 私はかつて、趣味として音楽を嗜んでいた時期がある。楽器が好きで、実際にいろいろな楽器を購入して、教則本などを見ながら演奏にチャレンジしていた。


 ピアノに代表されるように、楽器という物は幼少時から取り組まないと上手くならない。


 私は小学校低学年の時「ピアノが欲しい」と親に頼んだのだが、「うちはお金がないから買えないわね」と、玉砕された経緯がある。


 この事から、何とか自分で働いたお金で楽器を買い、上手くなりたいという思いが人一倍強かった。


 様々な楽器を試してきたが、唯一物になったのはエレキベースだ。


 今はスラップというようだが、かつてチョッパーと言われた奏法と相性が良く、高校生の頃バンドを組んで文化祭で演奏すると、とても盛り上がった。


 最後まで一緒にバンドを続けていた地元の友人は、今、アメリカでプロの奏者として活躍している。彼の伝で、渋谷エピキュラスというライブハウスで演奏する機会を得たのだが、当日に何かの理由でドタキャンとなった。room335という曲を演奏する予定だった。


 この勢いでプロになるべく、ミューズ音楽院という専門学校へ行く予定だったが、父親に大反対され、夢破れて就職した。


 今のこの時代、皆いろいろと苦しいことがあると思う。現状を変えたいと思っている人も多いだろう。何か新しいことを始めたいと思っている人もいるはずだ。


 でも悲しいかな、人間は楽な方へ、楽な方へと進んでしまう生き物である。


 少し前までの私がまさしくそうで、インターネットで文章を書く仕事をしようと思ってはいたものの、眠いから、疲れているから、週末にやればいいや、時間がないから、と、様々な理由を付けて、後伸ばしにしてきた。


 今、久しぶりにエレキギターを買って、練習をしている。10代の高校生の時にはじめてエレキベースを手にした感覚が蘇っている。


 楽器は正直だ。


 練習をすれば上手くなる。上手くなれば面白くなる。面白くなれば毎日練習を続けるパワーが沸く。このサイクルに入ることができれば、ある程度は上手になる。


 大事なのは、毎日何があろうと必ず練習をすること。一日15分でもいいから楽器を手に取って、練習する事が大事なのだ。


 眠くても、指を動かして頭を使えば目は覚める。やる気がなくてもやる。疲れていてもやるのだ。上手くなりたいのなら。


 練習をしていると毎日毎日小さな変化がある。昨日できなかった事が、今日はできるようになり、練習が前に進んでいること、自分が上手くなっている事を実感できる。コードを沢山覚えることができれば、その先はもっと面白くなる。一曲をマスターする時間も、段々と短くなってくるはずだ。


 昨日、眠かったが、何とか歯を食いしばってギターを手にしたところ、一昨日はぎこちなかった所が、スムーズにできるようになっていた。約40年ぶりの感覚に、心が躍った。


 誰でも苦しいのは一緒である。夜、眠いのは一緒である。明日やればいいと思い、今を放り投げるのは簡単で誰にでもできる。


 ここを乗り越えられるか、苦しいところを踏ん張って、毎日の習慣にできるかどうかが成功の鍵だろう。


 10代だって、50代だって、それは同じだ。


 最近ちょっとたるんでいたので、これからは少し頑張ってみようと思う。


 私の経験が、今、困っている方々の参考になれば幸いである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る