4. 発表会



「あら、あきらくんのママ。おはよー」


「あ、めいちゃんママ。おはよ~……ふあぁ」


「どうしたの? 何だか眠そうね」


「んー、あのね、あきらが1週間ぐらい前からずっと、夜中まで寝ないの。何かの遊びに熱中しててさ。それでこっちも寝不足になっちゃって……」


「あはは、あきらくん元気いっぱいね」


「それでね。あきらが寝るようパパに説得をお願いしたんだけどさー。パパまで一緒に寝なくなっちゃって……ふたりで熱中してるの。もう、いやんなっちゃう」


「ふふ、そうなんだ、大変ね。あれ、あきらくんは?」


「ヒナちゃんと一緒に中に行ったよ。ほら教室の真ん中で、皆と一緒に並んでる。私たちも行きましょ」


 母親たちが教室の中へ入ると、そこには先生の前で行儀よく、列を作って座る子供たちの姿があった。


 これから行われる発表会の本番を前に、保育士が子供たちにおさらいの説明をしていた。


「はい。ここでにじ組の踊りはおしまいでーす。その次はたいよう組さんたちの、カラーペーパーの作品発表をやりますーす。みんなちゃんと色紙、持ってきてるかなー」


「「「はーい」」」


 男女混ざった、子供たちの元気な返事。発表が待ちきれない何人かの子は、自分の作品をさっさとカバンから取り出していた。


 周りの友達をつかまえ、互いに見せっこを始める。


「どう、俺のすごいだろ!」


「私のきれいな色を見て!」


 そんな楽しそうな声がする中で、ヒナも自分の赤いペーパーを取り出して、膝の上に置いていた。


 中央に映るオシロイバナを覆うように、緑のクレパスで葉の色をつけ、ピンクの色をふった綿の雲をあしらっている。


 素朴だが何とも女の子らしい作品に仕上がっていた。誰かに見せれば褒めてもらえる出来なのだが、ヒナはそんな気分になれなかった。


 むしろ落ち着かない様子で、しきりに自分の背後を気にし、ちらちらと見ていた。


 普段は落ち着きのあるヒナがそんな様子なのには理由があった。ヒナは見てしまったからだ。友達のあきらのあの・・作品を。


 ヒナの後ろにはあきらが座っていた。


 もういちど、嘘であればいいと思い振り向いてみる。


 駄目だ。やっぱり変わらない。体育座りで膝に手を組むあきら。彼の揃ったつま先の前に置かれているのは彼の宿題のカラーペーパー。


 もちろん先生からもらった時と同じ薄い緑で、紙の色は変わっていない。しかし変わっていないのは、それだけでは無かった。


 カラーペーパーには地の色以外、まったく飾りげ付けられていなかった。宿題としては白紙の状態だったのだ。


 それなのに本人はまるで動じていない。そんなあきらの無関心な様子がますます、ヒナをドキドキさせる。


 ヒナはまるで自分が宿題を忘れた本人かのように、ぎゅっと手を握った。普段は優しいけれど、先生は怒ると怖かった。


 普段は優しい先生は怒ると怖かった。叱られながら、あきらがうつむく場面を想像すると、何だか心が苦しくなる。少女はその事態が起こることを本気で心配していた。


 そこまであきらを気にしてしまう理由を、ヒナはまだ理解していなかった。気づくにはもう少しかかるかもしれない。


 友達を心配する優しさと、小さな胸に芽生えていた幼い恋心のせいだと言うことに。


「あれ、あきらくんの……」


 恐れていたことがおきた! ヒナ以外の子が異変に気づいたのだ。


 おさげの子はまじまじとあきらのカラーペーパーを見つめた。


「せんせー、あきらくん宿題を忘れていまーす」


 本人は気づいていないが、どんな子供でも遠慮のない残酷さを持っているものだ。


 小さな悪魔はあきらの失態を先生だけでなく、大きな声で教室のみんなに暴露した。


「えー!」


 途端に騒ぎがおこった。あきらの周りに子供の輪ができ、口々に非難を始める。


「まじかよー」


「信じられないよねー。色塗るだけで、簡単なのに!」


 騒動の中心にいるあきらだったが、まるで動じた様子がない。そのまま膝の前で手をつなぎ、前の一点を見つめ、素知らぬ顔を続けていた。


 ついに大人がやってきて、子どもたちの騒動の輪に割って入った。男の保育士は手を振り、周りの子供達を手慣れた様子で解散させる。誰もいなくなったのを確認してから、あきらの前にしゃがんで肩に手を乗せ、小さな声で言った。


「なあ、あきらくん。大丈夫だよ。色や飾りがなくたって、言葉を言えば絵は出てくるんだから。動物の名前を言うだけでいいんだよ」


 慰めのつもだったのだろう。けれど先生はあきらに「宿題をやってきたの?」とは聞かず、決めつけでそう言っていた。


 僕はちゃんと宿題をやってきたよ、先生。


 あきらは声に出さず、胸の中で返事をかえした。


 発表会は、終盤を迎えていた。


「はーい、タカくんの作品でした。立派なトンボさんに、大きな空が描いてあって、とても素敵でしたねー」


 男の子は拍手に送られ、満足げな表情を見せた。自分の椅子に帰る途中で、仲間の男の子たちに、ガッツポーズをして見せる。


「次は最後の発表者になります。あきらくんです。どうぞー」


 保育士の呼び出しがあり、あきらが簡易的に作られた舞台袖から出てきた。親と先生、そして子供たちのまばらな拍手が鳴る。


 あきらは練習したとおり一礼をすると、舞台の中央まで歩いてきた。手には丸めたカラーペーパーを持っていた。そこに描かれている内容を知っている同じ組の子供たちが、客席でクスクスと笑っている。


 大半が冷たい視線を送る中で、ひとりだけヒナが不安そうな顔をしていた。だんだん見ているのが辛くなり、ついにはうつむいてしまった。


「では、あきらくんの作品を見てみましょう」


 本当は子供本人に題名や工夫した点などの感想を言わせるのだが、司会の先生は事情を伝えられており、なるべく早めに終わらそうと進行を省略した。


「お題は『ニホンアマガエル』です!」


 皆の態度が示すとおり、その発表は失望で終わるはずだった。


 しかしあきらは、この会場の誰もが予想しない行動を取った。


 彼はいきなりその場にしゃがみこんだ。正座の姿勢のまま、カラーペーパーを自分の前の床に置いて、前かがみになった。


 そしてその紙を、おもむろに折りたたみ始めた。


 親も子供も先生も、全員が固まった。司会すら声が出ない。何が始まって、どうなろうとしているのか、誰にも分からなかった。


 すぐに各席でざわつきが始まり、混乱の度合いが皆の会話にあらわれる。


「あきら、何してるんだ?」


「おい! あんなに何回も紙を折って……からーぺーぱーが駄目になっちゃうぜ!」


「宿題を忘れたせいで、おかしくなったのか?」


「あきらくん、玩具を壊してまーす!」


「せんせー、おしっこー」


 会場中で、困惑と疑惑とが入り乱れていた。


 予想と違う騒ぎを聞き、顔を伏せていたヒナはぱっと顔をあげた。


「あきらくん……」


 少女にもあきらの意図は全くわからなかった。けれど、舞台にいるあきらの顔は決して不貞腐ふてくされているわけでも、動揺しているわけでもない。


 むしろここ最近見たことがないぐらい、真剣に見えた。


 保護者ビデオ席でも混乱が起こっていた。


「ね、ねえ……あきらママ! あれ……何をしてるの?」


「あきらくん、今日少し、変だった気がするんだけど?」


「ちょっとぉ、ママが助けてあげた方がいいんじゃない?」


 口々に責め立てられるあきらの母。ビデオを片手にどうして良いか分からない状態だった。


 やがて人々の騒ぎがピタリと収まった。


 あきらが自分の作業を終えたのだ。


 彼はすっかり小さく折り畳まれ、形の変わったそれ・・を掌に納めた。


 平らにした手の上で伸ばし、形を整え、再び床に置く。


「できました」


 あきらが宣言した。


 大人たちも子供たちも目を瞬いて、完成したものを呆然と見ていた。


 それは紙でできたカエルだった。


 もちろん生きてはいない。けれど確かに1枚の四角い紙を使い、不思議な折り方をして出来上がった、緑の紙の生き物だった。


 あきらはしゃがんで、紙でできたカエルのお尻を、人差し指で撫でた。それはぴょんと、前に小さくジャンプした。


「ニホンアマガエルです」


 そのひと声がきっかけとなり、せきを切るように場の全員が喋り出した。


「あれは何だ!? 見たこと無いぞ!」


「新しい玩具? マデル社のウェブサイトには乗ってないぞ?」


「いやカエルって言っても……ありゃ、ただの紙だよ!」


「はは、何だよあれ。ニセモンじゃないか! からーぺーぱーのカエルのほうが、ぜんぜん本物じゃん!」


 客席から上がる声の9割は、苦笑やため息など、称賛には程遠いものだった。


 その批判があまりに酷いので、ついには何人もの先生たちが子供たちの間に入り、フォローに追われた。


「み、みなさーん、ご静粛にー。あきらくんの発表でした! 拍手をお願いしまーす」


 司会の声が響いた。


 大人たちは顔を見合わせ、まあ仕方ないといった様子で手を叩き始めた。


 あきらのママは、どうしようもない表情のまま赤面し、ひたすら下を向いていた。


 ヒナだけは違った。少女はまだ舞台に注目していた。


「あきらくん……」


 あきらはそのまま、前を向いていた。顔は伏せていない。彼は恥ずかしさなど、微塵も感じていない様子だった。


 そして瞳の中には、これから起こそうとする、何かへの強い意志が見て取れた。


 だからヒナは、それを信じて大きな声で叫んだ。


「先生、待って! あきらくんの発表、まだ終わってないから!」


「え?」


 司会の先生は、驚いてヒナを見た。そのせいなのかマイクの角度が変わり、スピーカーから激しいハウリング音が響いた。


 たまらず観客たちは喋るのをやめ、拍手を中断して耳を塞ぐ。その結果、再び場が静かになった。


 用意されたようなこの時に、あきらが静かに喋り始めた。


「このまえ公園で、あるおじいさんに会いました。僕はその人に、この色紙の本当の使い方を教わりました」


 あきらは緑色の紙のカエルを愛しそうに持ちながら、立ち上がった。皆に見えるように、右のたなごころを開いて、その上にポンと乗せる。


「そのひとつが、このカエルです。1枚の紙を決まった方法で折ることで、本当にたくさんの形を作ることができます」


 あきらはポケットの中から、すでに折り上げた別の色紙を取り出した。今度はそれを左の掌に乗せる。


 紙で折った水色の小鳥と白いウサギだった。どれも直線を基準にして形を成している。ただ何回も折って、開いて、切って、作られていた。写真でも図鑑でも、本物を見たことのある者なら、容易に元の形が想像できる、不思議な紙の細工だった。


「そして僕みたいな子供にも、作れるんですよ」


 最初は笑っていた皆が、その幾何学的な細工の見事さと、あきらの話を聞いて、だんだんと惹き込まれていった。


「そして、僕はさいごにふしぎな言葉を教わりました」


 あきらはにこっと笑った。


「それがこの紙のほんとの力。僕らはこの子たちに、いのちをふき込めるんだ」


 そして彼はそっと、その言葉を唱えた。


「オリ・ガミ」


 しゅわっと、あきらの掌の上で星が弾けた。


 さきほど取り出されたカラーペーパーの細工たちが、みるみるうちに光りだした。


 最初に変化が起こったのは、緑のニホンアマガエルだった。


 紙の外側の形をふち取るように、緑色の光る線があらわれ、カエル全体を覆いだした。


 光が強くなると、そのぶん周囲が暗くなって、カエルの色紙本体は見えなくなっていく。いつしかその姿は、一筆書きのように、縁取りられた光の線だけになった。


 他の小鳥や魚も、同じように縁取りの看板のようになり、それぞれの色を放って、あきらの掌の上に、浮かんでいた。


 やがて次の変化が起こった。直線が徐々に曲がり出した。その線は自然界が生み出した、なめらかなカーブへと変わっていく。


 その変化が、カエルの目にも足にもお腹にも、あらゆる部分に起こっていった。


 急に光がぱっと消えた。しばらくの間、人の目には残像の線しか見えなかった。目が慣れてくると、そこに何かがうごめいていた。


『ケロケロ』


 静寂をやぶって、カエルの鳴き声が響いた。


 あきらの右手に乗っていたのは、小さな緑色のアマガエルだった。


 粘膜に覆われた目のテカリ。黄緑色の水に濡れた肌の質感。小さく上下する喉の下の皮膚。


 それはただの平面の映像ではない。どの角度から見ても、本物のアマガエルにしか見えなかった。


 あの紙でできていた姿が嘘だったかのように、カラーペーパーは、生き物そのものに変化した。


『わお! こりゃいいや。なあ、あきら。今度の変化は楽しいな。俺も動きやすいぜ』


 あきらのPAが、ごきげんな声を出した。


「これが僕のほしかった本当の色紙です。だって誰でも、どの色でも、自分が欲しいものが作れるんだから」


「あきらくん、すごいよ!」


 皆が固まっていた中、ヒナがひとり、嬉しそうに拍手をした。


 あきらの左手でバサバサと羽音がした。掌で生まれた小鳥が、音に驚いて教室の天井へと飛び立ったのだ。


 身をかがめたあきらは、床の上に左手を差し出し、乗っていたウサギを床に離した。


 ウサギは呆けている人々を気にすることなく、客席の通路へぴょんぴょんと跳ねていった。


 それがきっかけとなって、周りから大きな拍手がおこった。びっくりするぐらい、大きな音だった。


 途端に、舞台の上のあきらは、飛び出してきた園児たちの一団に囲まれた。


「すごい! あきらくん!」


「ねえ、ねえ! 僕にもあのカエルを教えてよ!」


「私はお花!」


「ちょっと、私が先!」


 あきらはカエルを落とさないようにしながら、園児たちの相手をするのに必死だった。


 保育園の先生たちは、あまりのできごとに、自分たちの仕事を忘れて、ただ立ち尽くしていた。


「あ、あれ? カラーペーパーって、あんな事できたっけ? ねえ……先生?」


「え……は、はい! あ、あの……説明書……説明書……」


 マコ先生はありもしない機能の説明ページを、ただ呆然と探していた。



 こんなことになってしまうなんて――


 教室の隅で、金紙と銀紙を手に、ひろとタカは居心地の悪い思いをしていた。


 あれだけ子供たちを惹きつけていた、自分たちのキラキラの色紙が、途端に価値のない物に思えたからだった。


「……なんだよ!」


 タカは不貞腐れ、自分の金の色紙をグシャグシャにして、部屋のゴミ箱めがけて投げ捨てた。


 そういう時に限って、狙いは外れるものだ。紙はゴミ箱の縁で跳ね、コロコロと転がって床に止まった。


 その様子を見ていたあきらがゆっくりと歩いて来て、丸められゴミとなった色紙を拾い上げた。


「ねえ、タカくん。色紙を使えば、すごく大きなクワガタムシとかトンボが作れるんだって。2枚の紙を組み合わせるみたい。だから今度いっしょに、おじいさんの所に、折り方を習いに行かない?」


 それを聞いたタカは、ひろと顔を見合わせた。彼らにとって、もう別に紙の色へのこだわりとかは、どうでも良くなっていた。


「おお、いいぜ」


 タカはうなずいた。そしてそれを聞いたあきらも、笑みを返した。


『おっと、こっちにもお客さんだぜ、あきら。まったく人気者だな』


 掌から移動したカエルが、あきらの肩の上から喋りかけた。


 あきらはその声を聞いて振り向いた。


「ヒナちゃん……」


 ヒナは級友たちがあきらの周りから去るまで、話しかけるのを遠慮し待っていたのだった。


「はっぴょうかいのあきらくん、すごかったよ。ヒナ、驚いちゃった。これでタカくんたちとも、仲良くなれるね」


 言葉ではあきらを応援していたが、ヒナの表情は何だか淋しげだった。


 2人の間に、気まずい沈黙が流れる。


「じゃあヒナ、帰るね。あきらくん、バイバイ」


 踵を返して立ち去ろうとするヒナの足を止めたのは、あきらのPAカエルだった。


『ヒナちゃん。俺の主人が、君に何か言いたいってさ』


 ヒナは驚いて、あきらの顔を見た。


 あきらは照れくさそうな顔をして困っていたが、ついに、指で頭を掻きながらヒナに口を開いた。


「オシロイバナ」


「え?」


「その赤い紙に映っている花のことだよ。それも色紙で折れるんだ」


「そうなの?」


「うん……でね……」


 あきらは続けられなくなって、床の上の自分の親指を眺めて、もじもじとしていた。やがて決意して、ヒナに右手を出した。


「そのおじいさんが言ったんだ。『自分が色紙を上手に折りたかったら、人に教えることも上手になるのがコツだよ』って。だからヒナちゃん。あっちで僕に、オシロイバナの折り方を、教えさせてくれない?」


 あきらの言葉は、じわじわとヒナの胸に染み込んでいった。冷たかった胸の奥が、じんわりと暖かくなった気がして、少女は嬉しさに瞳を輝かせた。


「うん!」


 ヒナはあきらが差し出した手を、両手でぎゅっとつかんだ。


 2人はそのまま、級友たちが集まる、教室の奥へと歩いて行った。


『どうやら俺の記憶、消されなくて済みそうだな』


 奥の方から、ニホンアマガエルがケロケロと笑う声が聞こえた。




(イロガミ    おわり)

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