1-2 社長追い落としの絵図

「川岸だよ」


 社長は吐き捨てた。


「あそこからの情報らしい」


 やっぱりあの野郎か。


 俺のはらわたに、怒りが巻き起こった。


 話はこうだった。街道ぶらり旅を続ける川岸パーティーは、跳ね鯉村で情報を得ようとして、当然追い払われた。ゴーレムを連れた怪しい連中に注意しろとの、マハーラー国王のお触れが国中に回っているからな。


 川岸と口論した村人のひとりが、興奮して俺のことを話したらしい。あんなに優れた人に比べ、欲しがるばかりのお前はなんだと、恩人平の功績を口にした。そのとき、俺には謝礼としてダイヤを渡したと、思わず口走ったんだとか。


 当然、川岸はそれを黒幕に「ご注進」する。黒幕はその情報を、有効に利用したってわけだ。


「でもダイヤ入手は、社内規定に反していませんよ。異世界での個人的な贈与は個人のものと、はっきり書いてあります」


 異世界事業を始めるにあたり、三木本商事は労務に詳しい弁護士や経産省の担当役人、さらに納税絡みで財務省の役人とも調整済みで言質を取ってある。法律的にも間違いはない。


 個人としての納税だってそうだ。贈与税も、変な話、相続税だって掛からない。税金が掛かるのは、それを日本円に現金化したときの、所得税だけだ。


 なんせ異世界での事業なんてまだ実験段階。財務省国税局も、面倒な立法には及び腰だからな。日本円にすればはっきり金額が出るから、現行法でも課税が容易だ。なら当面、そこだけでいいってことさ。


「それはそうだが、ものがダイヤとなると、話は別だ。インパクトが大きすぎる」


 どうやら、まだ量はバレてないようだな。そっちまで漏れていたら、とんでもない騒ぎになったはずだし。


「社内規定に反してないのに、なにが問題なんです」

「たしかに、それはそうだ。だが連中は背任行為も同然だと言っている」


 背任ってことは、横領とかと同一視してるってことだ。


「いいか。『同然』だ。規定には反していないから、『同然』という苦し紛れで糾弾してるわけさ」


 腹立たしそうに、社長はまずいと言ったワインをまた飲んだ。


「なら無視しとけばいいですよね。正義はこちらにある」

「君達の出世は早すぎるんだ」


 言い捨てた。


「心理的反発が社内に満ちているところで、この情報だ」


 溜息を漏らした。


「規定には反してないから、君を処分することなど、もちろんできない。だが、監督不行き届きということで私を糾弾することは可能だ」


 なるほど。「不行き届き」なんて、具体的な定義すらない。いくらでも言い募れるからな。


「でも、社長も処分なんて受けないですよね。この程度では」


 吉野さんが指摘した。


「その通りだ、吉野くん」


 腹立たしげに言い切った。


「連中の狙いは、私の処分でもない。私に傷を付けることだ」

「付けてどうするんです」

「反社長派の役員を増やしたいんだろ。私の任期切れのときに反旗を翻し、黒幕が社長になるために」


 なるほど。絵図としてはわかる。


 こうなるとむしろ、システム担当は黒幕ではなさそうだ。直接社長にあやつけてくるほど、この黒幕は間抜けじゃない。システム担当は、焚き付けられて踊った阿呆ってところだろう。


 しかも黒幕が直接焚き付けて、足跡を残すはずもない。おそらく川岸に告げ口させたんだ。これなら黒幕の存在は、誰にもわからないからな。


 システム担当だって一応、三木本Iリサーチ社の所轄役員だからな。川岸が報告しても不自然じゃない。


 しかし、ひとつだけ、引っ掛かるポイントがある。


「社長」

「なんだ、平くん」

「三木本商事では、社長の任期は長い。それにウチは、社長は三期務めるのが伝統だ。社長、まだ一期目でしたよね」


 長期に君臨できるからこそ、社内で絶大な権力を持つことが可能。だからこそ三木本商事では、社長ワンマンが伝統になったわけで。


「そうだ」

「あと二期半も待つにしては、仕掛けが早すぎませんか」

「たしかにそうよね」


 吉野さんが頷いた。


「平くんのダイヤなんて、いつ問題にしてもいい。明らかにして騒ぐなら、社長任期切れの直前が、いちばん効果的ですよね。新鮮なうちに工作できるし。二期半待たないにしても、最短でも次の任期切れということになります」

「そこはたしかに、平くんや吉野くんの言う通りだ。仕掛けが早いのには、なにか理由があるだろう」

「どんな理由です」

「私にもわからん」


 椅子に深く背をもたせかけると、社長は溜息を漏らした。テーブルのボタンを押すと、別のワインを持ってくるように店内トーカーに命じている。


「私にとっての最悪の事態を想定すれば、取締役会で連中が、代表取締役社長解任決議を発案することだ」

「解任決議ですか」

「ああ。出席取締役の過半数を確実に押さえれば、決議は可決され、私はこの地位を失う」

「でもそんな荒事したら、社内が大揺れになりますよ」


 吉野さんが指摘した。


「おまけに、三木本商事くらいの規模の企業で社長解任動議なんか出たら、マスコミも大々的に取り上げます。当然、解任後に社長に収まる黒幕にも、大きな傷が付きます」

「あることないこと、新社長もマスコミに追われるのは、まず確実ですね」

「それも、平くんや吉野くんの読みどおりだ。だからそれは最後の手段だろう」


 ワインが届いた。ママさんが新しいグラスに注いでくれる間、俺達は誰も口を開かなかった。どんな酒かの雑談すらしない。異様な雰囲気を読み取ったのか、ワインの説明もせず、ママさんは退去していった。


「普通に考えられるのは、過半数の役員をすでに押さえたと私に告げ、自ら退任するよう、強く迫ることだ。会長として残すとしてね」

「その線でしょうね」


 俺もそう思うわ。落とし所として見事だ。だがおそらく、会長もないな。そこは社長の読みが甘い。社内への影響が残るからな、会長だと。多分、現社長は体調が悪く「お体のため」とかなんとか適当な理由をでっち上げて、監査役か相談役くらいに追いやるに違いない。


 新しいワインを味わうと、ようやく社長の顔つきが和らいだ。


「吉野くん、平くん。私はしばらく、網を広げてみる」

「はい」

「お願いします」

「幸い、言ってきたのはその男ひとりで、社内で公にはされてない。反社長派役員の間でも、知っている人間と知らない人間がいるだろう」

「でしょうね」


 せっかくの情報だ。焦って使わず、なるだけ温存しておくだろう。社長追い落とし勝利が微妙になったとき、大々的に社内にバラして一般社員層にまで「社長憎し」の空気を作らせ社長交代機運を盛り上げるのが、一番効果が高いだろうし。


 ほんとにこれ、チェスとか将棋だよな。一手一手、相手の出方を見ながらゆっくり指していって追い詰めるってのが。こっちはこっちで、相手の出方を見て次の一手を変えるわけだし。


「ほとぼりが冷めるまで、君達は社内から離れていろ。どこかから茶々入れられると困る。ちょうど年末だ。年始に掛けて長めの休暇を取っても、不自然ではない。なんなら成人式終わりまで出社するな。……有給休暇は、まだ大分残っているだろ」

「はい」


 俺と吉野さんは、顔を見合わせた。延寿の秘法を求める旅に遅れは出るが、とりあえず八年は寿命を回復した。焦る必要はない。ルシファーにしても、明日にでも攻めてくるってわけでもないだろうし。


 それに「楽しく暮らす、楽しくサボる」ってのが俺のモットーだ。なら社長の提案は渡りに船。さっそく乗らせてもらうわ。社長命令なんだから、どんだけ休んでも、文句言われる筋合いないし。


「異世界案件は少人数。ひとり欠けると運営に支障が出る。だからふたりが同時期に休暇を取るのは、むしろ自然だ。調整して合わせたんだろうとなるからな。誰にも怪しまれないだろう」

「たしかにそうですね」

「では改めて、私達の団結のために乾杯しよう」


 社長がグラスを持ち上げた。


「今度の奴は、かなりいい。開けたばかりだからまだ硬いが、それでも深みの真髄は感じられるからな」


 グラスのわずかに触れ合う音が、狭い個室の壁に吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る