〈マッスル26〉 金子

「夏井ちゃんパンチ!」


 夏井さんが、万鳥まとりさんの顔面を殴った。結構容赦がない。口に咥えてたじゃがりこが粉々に砕け散った。


「金子さんって誰よ!? 絶対違うわ……!」


 夏井さんが言う。


 恐らくその通りだ。金子さんなんていないのだから。


「いや、ダイニングメッセージの可能性は十分にある……! ただ、そうだとすれば不自然だな……。なぜ首がポロされる間に、本をきっちりと折る猶予があったのか? 亜房先生が残したメッセージは完全な物なのか? この本一冊で全ての謎が解けるのか?」


 デジルが、色んなポーズを決めながら、何かを語り始めた。


「萌ちゃん。おかしいと思わなかったかい? 君は、亜房先生の頭が置いてあったと言った。しかし、の言及は一切無かった……。あの短時間で、亜房先生の体をどこかに運ぶ力がある人間が、にゃおぱれすの2階にそもそも上がれるかな? いくら彼の体が軽いからと言って、そう簡単に出来る事じゃない……!」


 そうだ。確かに体は無かった。


 亜房先生の頭部が、床に置かれているだけだった……!


「萌ちゃんに、あと一つ聞きたい事がある。血の痕は、あったかい?」


 私は、ハッとした。


 そう、あの部屋で感じた違和感。殺人現場にしては穏やか過ぎたのだ。血痕なんて無かった。


 私は、可愛い亜房先生の頭部だとしても、怖くて直接凝視は出来なかったけど、周囲に血の一滴すら見当たらなかった……!


「じゃあ、亜房先生は生きている! 間違いないよ」


 え……!?


 生きている!?


 亜房先生は、頭部だけでも生きていられるの!?


「簡単なトリックだよ。この、にゃおぱれすだからこそ可能なんだ。亜房先生は、首がポロったんじゃない! 床に、首の位置までめり込まされていたんだ……!」


「え、どう言う事!? なんでそんな事をする必要が……!? じゃあ、亜房先生は、死んだ振りをしていたって事!? 何の為に!?」


 まだ、私は話の全貌が掴めない。


くろつちさん、失礼だが、何か隠している事はありませんかね? 些細な事でも結構です」


「い、いえ……。特に隠している事は……」


「これだけ見た目は立派なお屋敷だ。もちろん不良物件だがね……! 一応、金庫の一つや二つ、あってもおかしくないでしょ?」


「え……。き、金庫ですか? 一応、私の自室にありますが……」


「犯人は金子さんじゃない。これは、と伝えたかったんだ。素人が短時間で考える暗号など、一番シンプルな可能性から絞るのが手っ取り早いのさ。違ったら、また別の視点で考えるか、他にヒントを探せばいい。だが何故……こんなくどいやり方なのか。まぁ、粗方だが予想はついているんだがね。しかし、確信に変わるまでは、そこに触れないでおこう……! それじゃあ早速、金庫がある所へ案内をよろしく頼む!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る