決闘

 目の前の巨漢が戦闘体勢に入ったことを理解すると、勇者は剣聖候補と賢者に指示をだした。


「ジュリは私と一緒に、ヨナは援護と補助を!」

「この熊、こらしめてやるわ」

「賢者の魔術を見せてあげますよ」


 勇者一党も個々に戦闘体勢をとる。

 そして、オボロは呟くように口を開いた。


「……始めていいのか?」

「いつでもきて」


 勇者がそう言った瞬間だった、オボロの足下の地面が陥没した。その一撃は、見えなかった。

 勇者一党は、いつの間にか空中を舞っていた。気づいたときには全身に激痛を感じ、上空十数メートルまで跳ね飛ばされていたのだ。

 三人は、そのまま受身もとれず地面に落下した。

 オボロは勇者一党に向かって突進しただけである。


「……ぐはっ!」

「がはっ!」

「ぐぅ!」


 三人は、まともに声が出せなかった。

 衝撃と呼吸ができない苦痛で、不様に地を這いずり回わる。

 今まで、これほどの攻撃を受けたことがあろうか?


「……ま、まだよ……この熊を……地に……這いつくばらせる……までは」


 ジュリは長剣を支えにして立ち上がるが、膝が振るえていた。頭皮を切ったらしく、彼女の顔面が真っ赤に濡れる。

 一度攻撃を受けただけで、一党は総崩れであった。


「お嬢ちゃん、根性はあるようだな」


 賞賛の言葉をかけると、オボロは彼女に目掛け鉄拳を放った。


「ジュリさん、危ない! 五重剛障壁フィフス・ウォール!」


 ヨナの詠唱により、ジュリとオボロの間に五重の強固な防御壁が形成される。

 むろん賢者が行使した防御壁だ、一枚破壊するのだって至難である。


「だりゃぁ!!」


 しかし、オボロは躊躇うことなく防御壁を殴り付けた。凄まじい音が響く。


「……ば、バカな」 


 ヨナは声を震わせた。

 素手による攻撃で、三枚の防壁が粉砕されたのだ。四枚目にもクモの巣のような亀裂が入っている。

 賢者の防壁を一枚砕くにしても、魔王とて安易なことではない。

 しかし、それが三枚まとめて生身で破壊されたのだ。


「脆いぜ!」


 オボロは拳を振り上げ、再びジュリ殴り付けようとした。これを食らえば間違いなく防壁は全て破壊され、ジュリに鉄拳がとどく。


「ジュリィィ!!」


 叫びながらジュリを押し倒したのは勇者であった。防壁を粉砕したオボロの鉄拳が勇者の体を掠めた。オボロの高速の鉄拳は、そのまま地面に叩き込まれクレーターを作りあげる。


「……大丈夫、ジュリ?」

「ありがとう、ユウナ。助かった、ギリギリだったよ」


 二人が会話していると、いきなり勇者ことユウナに巨大な脚が激突した。

 オボロの蹴りはユウナを数十メートル先まで吹き飛ばす程に強力であった。それだけにおさまらず、彼女は樹木に激突した。

 ユウナは、たまらず苦痛の声をあげた。


「があっ!」

「敵前で、お喋りしてる場合か?」


 そう言って、オボロはジュリを見下ろした。

 先程まで強気だったジュリは歯をカタカタとならし、身動きがとれなくなった。

 剣聖候補ゆえに彼女は、かなりの修羅場を経験している。

 しかし、そんな経験を忘れるほどの恐怖である。


「ジュリさん!」


 彼女を正気に戻すためヨナは叫んだ。しかし時遅く。

 巨大な手で掴まれたジュリは、いきおいよく地面に叩きつけられた。

 オボロの投げは強烈無比。人型に大地が陥没し、ジュリは反動ではねあがり再び地に落下した。


「ぐっ……がはっ……ごほ」


 体をビクビク痙攣させながら、ジュリは口腔から血を噴出させた。内臓にまでダメージが達していた。

 勇者一党は、いまだに反撃ができていない。あまりにも一方的すぎる光景。


「……なによ。これじゃ戦いじゃないじゃない」

「さすがに、やりすぎだろ」

「ひでぇぜ、こりゃ」


 住民達も、あまりの無惨さに小さく声をもらした。

 その有り様に耐えられなくなったのか、ロランが声をあげる。


「師匠! やりすぎです! それ以上は……」

「黙っていろ、ロラン。この戦いを終わらせることができるのは勇者どもだ」


 オボロは、そう吐き捨てると戦いに意識を戻す。そしてヨナに向かって歩を進めた。


「ストーン・バレット!」


 するとヨナは攻撃魔術の詠唱を行い、高速の石弾をオボロに向けて放つ。

 しかし、オボロは避けもせず石弾を拳で迎撃する。

 ヨナの石弾もオボロの鉄拳には敵わず、粉々に砕け散った。


「……魔術をあんな風に迎撃するなんて、見たことがないよ。よくもジュリさんを……許しません!」


 怒りに任せ、ヨナは魔術に集中していく。

 空間中の魔粒子がオボロの頭上数十メートルの位置に凝縮されていく。

 形成されたのは、質量が数千トンはありそうな巨大な岩であった。


「潰れてしまえ! タイタン・クラッシュ!」


 ヨナが叫んだ瞬間、その大質量の塊がオボロに落下した。

 激震が巡り、大地に亀裂が入った。


「……ぼく達を怒らせた、あなたが悪いんですよ……」


 ヨナは巨大な岩を見据えた。大量の魔力を消費したらしく、息を荒げていた。

 オボロは、ペシャンコになったと思われた。

 ところが、目の前の巨岩が動きだしたのだ。


「……そ、そんな……ありえない」


 ヨナは顔面蒼白になる。

 彼だけではない、集落の人々もそれを見て顔をひきつらせた。


「……ふんぬぅ」


 オボロは両腕で大質量の巨大岩を支えていたのだ。

 そして、それを人がいないところへと放り投げた。それが大地に激突し、再び震動が襲った。

 もはや、やっていることが人類の範疇ではなかった。


「賢者の坊っちゃんよぉ。集落の近くで、こんなあぶねぇ魔術を使うんじゃねぇよ」


 そう言ってオボロは膝をつくヨナに詰め寄る。

 そしてオボロは、その弱った少年の口の中におのれの太い中指をねじ込んだ。


「ん゙んんん!」


 口の中に丸太のような指を捩じ込まれたヨナは、言葉にならない苦痛の声をもらした。賢者の少年の口角が大きく裂けて血が流れ落ちる。

 そしてオボロは曲げた指をヨナの上顎に引っ掻けて、彼を軽々持ち上げて宙吊りにした。


「ん゙! ん゙ん゙んんん!!」


 上顎に全体重がかかり、ヨナはあまりの苦痛に喉から絶叫を鳴らした。

 

「ほれ、賢者の坊ちゃん、魔術の詠唱をしてみたらどうだ」

 

 オボロが宙吊りのヨナにそう言っ時、無数の鋭い塊が駆け抜けた。


でっ!」


 いくつもの氷の槍が、オボロの背中に突き刺さった。しかし痛みだけを訴えるあたり、貫けたのは薄皮だけなようだ。

 その氷の矢を放ったのは、ふらふらと佇むユウナであった。オボロの蹴りのダメージが残っているのだろう、彼女は立っているのも辛そうな様子である。


「ほう、さすがに良い拵えの鎧だな。勇者さんよぉ」 

「この鎧を纏っていなかったら、あなたに蹴られたとき死んでたよ」

「……展性合金と超弾力材による複合装甲だな。対衝撃には中々の代物だ」

「随分詳しいんだね」

「まあな、むろん弱点も分かるぜ」


 オボロはヨナの口から指を抜き取り、体の向きをユウナに向ける。ヨナはバタリと大地に倒れこみ、口元を押さえながらうずくまった。

 オボロに目を向けられて、ユウナの背中に冷や汗が伝う。

 先程放った氷の槍は強力な魔術である。

 普通、生身で受けて無事でいられるようなものではない。だがオボロには、ほとんどダメージがなかった。


「アイス・ジャベリン!」


 ユウナが叫ぶと彼女の周囲に多数の魔方陣が出現し、そこから氷の槍が放たれた。

 かなりの速度で、間をあけず次々と鋭利な氷が放たれてゆく。

 だがオボロはそんなことは気にせず、真正面から氷の槍に向かって突っ込んだ。

 オボロは氷の槍に被弾しまくるが、やはりその強靭な肉体にまともなダメージが入らない。彼の皮膚を多少裂く程度の傷しか与えられてないのだ。

 ユウナは氷の槍を放つことを止めると剣を構えた。マガトクロム合金の上等な代物。


「魔術がダメなら、これで!」


 ユウナは跳躍して、突っ込んでくるオボロの頭目掛け剣を降り下ろした。

 しかし刃の部分を鷲掴みにされ受け止められた。


「は、はなせぇ!」


 どれ程の力で握っているのか、剣を引いても押してもビクともしない。

 そしてオボロは一気に握力が強めた。

 彼女の愛剣の刃が砕け散った。

 ユウナは言葉を失った。もはや勇者の常識が通用していない。

 魔王を倒すための術が効かないと言うことは、目の前にいる巨漢は魔王以上の存在であることを意味する。


「終わりだ、勇者様よぉ」


 オボロは、彼女を脚払いで転倒させた。

 そして起き上がってくる前に、鎧ごしにユウナの胴体を踏みつけた。

 そのまま体重を乗せて彼女の体に圧力を加えていく。


「ぐっ……がぁ……」


 苦しみのあまりユウナは、ひどい声を発した。

 一トンを軽々越える男に踏まれているのだ。強烈な圧迫である。


「お前が纏っている鎧は瞬間的な衝撃には強い。だがな、こんなふうに圧迫してやる攻撃には弱いんだよ」


 オボロは踏みつける足に体重をさらに加えた。メリッと言う音が響いた。

 ユウナの胸骨と肋骨が砕けたのだ。彼女の目は充血し、毛細血管が破裂したのか口と鼻から血が流れ出てきた。


「……負け……です……許し……て」


 かすかではあったがユウナが負けを宣言した。

 オボロは、しっかりとそれを聞き取っていたらしく、ゆっくりと彼女から足をどかしたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る