3-26 告白

 身体の左側から伝わる重みが、温かい。拓海の肩に寄り掛かった七瀬は、穏やかな寝顔をしていた。体温の高さは気になるが、確かな血の巡りを感じる顔色は、拓海に事件の終わりを予感させた。

 七瀬は、本当に帰ってきてくれたのだ。このまま再び眠りについても、心配することはないのだろう。

 しばらくじっと座っていた拓海は、やがて柊吾を振り返り、「三浦はもう行くのか?」と訊ねてみた。柊吾は少女の手を握り直して、拓海へ浅く頷いた。

「俺が行っても遅刻になるのは同じだけど、六時半まで突っ立たせるよりは早く着けると思う。ちゃんと分かるか、ちょっと心配だけどな」

「三浦は優しいな」

「優しいも何も、俺から首を突っ込んだんだ。最後まで面倒見るのは当然だ」

 柊吾は渋面を作ったが、口で言うほど悪ぶっている感じはしなかった。やはり根は純朴で優しい少年なのだろう。拓海は笑ってから、視線をそろりと、調理室の隅へ転じた。

「……篠田さん、気づかなかったな」

「ああ。気づかないように隠したんだから当たり前だ。でも気づいても良さそうなもんだから、篠田が阿呆で助かった」

 ちら、と今度は二人揃って視線を送る。整然と並ぶテーブルの陰に、紺色のソックスを履いた足が見えた。七瀬が倒れていた場所から、死角になる位置だった。

「三浦、引き摺るからびっくりした。容赦なかったな」

「本当は、今でも殺してやりたいくらい憎い。でも、そういうやり方じゃ最悪だって分かってるから、やらないだけだ」

 柊吾がその一瞬だけ、強い怒りを目に浮かべる。その感情の露出があまりに鮮烈で、拓海は少し、気圧された。

「……職員室に、あいつの兄貴がいるんだ。その人に声だけかけてから、帰る。坂上、面倒押し付けて悪りぃけど。この惨状の説明、お前に任せた。……言い訳、全く思いつかねえ。あと、掃除を手伝う時間もなくてすまん」

 柊吾が渋い表情で、塩と砂糖と鏡の破片だらけの床を見下ろしている。拓海も苦笑いで「……努力してみる」と一応請け負い、その時ふと、思い至った。

「三浦、帰る前にちょっとだけ待って」

 拓海は、七瀬の肩に掛けていた学ランの胸ポケットからシャーペンを引き抜くと、「なんか紙持ってない?」と柊吾に訊いた。柊吾は不思議そうな目をしたが、何も言わずに通学鞄を開けて、ノートを一ページ破ってくれた。礼を述べて受け取った拓海は、床に置いた紙片にシャーペンをさらさらと走らせる。

「……メールアドレス?」

 驚いた様子で、柊吾が言う。拓海は、紙片を差し出して笑った。

「俺もまだ携帯持ってないから、パソコンのだけど。なんか、これっきりっていうのも寂しいじゃん」

「……ん、さんきゅ。帰ったらメール送っとく」

 口の端を少しだけ持ち上げた柊吾が、折り畳んだ紙片をポケットに収める。少女と握り合っていない方の拳が突き出されたので、拓海も応じて、拳をぶつけた。

「じゃあな、坂上」

 柊吾が、調理室から出ていく。何故か一切の言葉を語らなくなった少女の手を引いて、振り返らずに歩いていく。

 窓から射す太陽光はすっかり赤く熟していて、袴塚西中学の制服に身を包んだ二人の男女を、黄昏色に染めている。夕方の時間があと僅かで、これから夜が来ようとしているのだと、否応にも意識する。

 灯りの落ちた薄暗い廊下を、外光の赤さのみを頼りに歩く男女は、美しかった。窓から桜の花吹雪が入り込み、柊吾と少女へ吹き付ける。

 少女の栗色の髪に花びらが乗り、気づいた柊吾がそっと摘まんで、握り合う手を解いて差し出した。花びらを受け取る手の平へ、柊吾がさらに一枚、二枚と、花びらを追加してあげている。増えていく桜色を少女は不思議そうに眺めてから、タンポポの綿毛でも吹くように、ふ、と手の平に吐息をかけた。じゃれ合う二人を拓海は漫然と見送っていたが、「ぶ」と声が聞こえたので、何事かと注意深く見つめると、柊吾の鼻に花びらが一枚くっ付いていた。

 そして、少女の「あ。見えた」という謎の言葉が聞こえ、それきり二人は仲良く手を繋ぎ、拓海の視界から消えていったのだった。

「……何だったんだろうな」

 全てが、夢の中の出来事のようだった。

 今朝、昇降口前で七瀬とぶつかりかけた時は、拓海と七瀬は他人同士だった。

 それが、今は一緒にいる。他人の次には友達だと思い定め、その友達関係すら育まないまま、拓海と七瀬はこうなった。それが単純に不思議だったのだ。

「……」

 唇を、指でそろりとなぞる。眠る七瀬の唇に目が吸い寄せられて、何となく気恥ずかしさと後ろめたさを覚えて、ぱっと顔を、逸らしかけた時。

「……もう一回、する?」

 薄闇の中で、七瀬の声が聞こえた。

 閉じていた瞼が、開いている。拓海と目が合うと、熱で赤みの差した顔に、す、と楽しそうな笑みが浮かんだ。

 拓海は息を吸い込んで、何事かを言おうとして、何も言えずに狼狽える。そんな拓海を見上げる七瀬が、少しだけ不服そうに睨んできた。夕闇の中で、熱で潤んだ瞳が、淡い光を照り返す。

 ――何だか、敵わないと思ってしまった。

 七瀬の表情は、やっぱり拓海が見た事のないものだったからだ。

 知らない表情の一つ一つに、やっぱり惹きつけられてしまう。目で追ってしまっている。ああ、そうかと拓海は思った。こんなにも簡単なことに、どうして今まで気づけないでいたのだろう。

「……俺、篠田さんのこと、前から好きだったのかもしれない」

 拓海は、言った。そして、驚く七瀬の肩に手を置いて、慣れないながらも顔を近づけて、それでも少し躊躇って――結局止まる。

「……坂上くん?」

「……その、ほんとに、俺でいいの?」

「いい加減にして」

 ばちんと頬をたれた。「ぶ」と呻いて、顔が真横に振れる。結構強い張り手だった。柊吾でさえもう少し優しい平手打ちだったと思う。思わず痛いと言いかけたが、白シャツの襟を強く引き寄せられて、拓海の言葉は、そこで途切れた。

 黙った代わりに肩の手を、そのまま背中に、おずおず回した。

 七瀬は本当に、拓海でいいのだろうか。この期に及んでまだ自信がなかった。ただ、緊張しすぎて何にも考えられない。息もできない。七瀬の身体が熱くて、こちらまでぼうっと熱っぽくなってしまう。頭が、回らなくなっていく。


 そんな風にして、拓海と七瀬の一日は終わったのだった。

 鏡の外で、現実の中で、鏡を巡る一つの怪異が、人知れず幕を下ろしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る