第399話長女の手作り料理とは




「うん? もう陽が落ちてきたね」


 湖面に映る、赤く染まった夕やけ雲に気付く。

 やっぱり楽しい時間は過ぎるのが、あっという間なんだって。


 何だかんだ、最初は恥ずかしかった水着にも慣れ、みんなとたくさん楽しんだ。


 ナジメやラブナの水の魔法での撃ち合いや、ナゴタの水上走り。

 ゴナタの大岩を使っての水切り石や、ユーアとハラミの氷柱を使っての空中曲芸。


 私も何か披露したかったけど、装備を脱いでいるので楽しく鑑賞していた。


 それでもユーアに泳ぎを教えたり、キューちゃんたちも交えてみんなと遊んだりして、本当に時間を忘れるぐらいに楽しんだ。



「みんな~っ! そろそろ寒くなってきたから上がるよ~っ!」


 先に上がって、キャッキャと飽きもせずに、遊んでいるみんなに声を掛ける。


「「「は~~~~いっ!!」」」


 号令を聞いて、バシャバシャと湖から上がる。

 最初は恥ずかしがっていた水着にもどうやら慣れたみたいだ。



「着替えたら、ちょっとゆっくりしてて? 晩ご飯の用意は私がするから」


 タオルとドリンクレーションを出してみんなに渡す。


「え? お姉さまも着替えちゃうんですか?」


 髪を拭きながらナゴタが聞いてくる。


「う、うん、さすがにこれじゃ恥ずかしいからね、陸に上がると」


 自分の水着を眺めて、苦笑交じりに答える。


 なにせ、真っ裸に近い姿だからね。

 いくら大事な部分にモザイクが入っていても気恥ずかしい。


 因みに、ゲーム内でこの姿をしていた男どもは、一人残らず消滅させたけどね。

 妹の清美に見られる前に。



「そ、そうですか、もっとお姉さまの素肌を脳裏に焼き付けて…… ごにょごにょ」

「うん? 何か言った? もしかして水着が欲しいなら上げるよ?」


 夕陽なのか何なのか、顔の赤いナゴタ。


「えっ! そのお召しになっているお姉さまの水着をですかっ!?」

「………………は?」

「で、でしたら頂戴いたしますっ! それでお姉さまの温もりを身近に――――」


「あ、だったらじゃんけんしようっ! ワタシも欲しいんだっ!」


 ナゴタの話に唖然としていると、ゴナタも話に加わってきた。


「ア、アタシも記念に貰ってもいいわよっ! ユーアのと一緒にっ!」

「はぁっ!?」


 なぜかラブナも手を挙げて乱入してくる。


「うぬ? ならわしも参加するのじゃっ! ねぇねの水着を着て歩きたいのじゃっ!」

「いやいや、それはヤバいでしょっ! 普通に考えてっ!」


 更におかしな事を言って、嬉々としてナジメも加わってくる。


「どうしたんだろう、みんな。お顔が真っ赤だよ?」

『わう?』


 そして蚊帳の外のユーアとハラミ。

 不思議そうにその様子を眺めている。



『はぁっ!?』


 何なのコレ?


 いつから私の水着をあげる話に?

 しかもなんで、使用済のものなの?



「み、みんなっ! ちょっと違うって、私があげるって言ったのは、今、みんなが着ている水着だからっ! 私のじゃないからっ!」


 両手と首をブンブンと振って慌てて訂正する。


「そ、そうなのですかっ! それは残念です…… はぁ~」

「なんだ~、そうだったのかぁ~ ちょっと残念だなぁ」

「へ、そうなの? まぁ、そんなに欲しくなかったけど、ちょっとだけ残念だわ」

「うむ? そうなのか? せっかくみなに見せびらかそうと楽しみじゃったのに」


「そ、そうなんだよ、だから諦めてね、ごめんね」


 分かりやすく落ち込むみんなに手を合わせ頭を下げる。 


『はぁ~』


 ってか、なんで私がみんなに謝るんだろう?

 なんて、内心思ってたけど雰囲気がそうさせてしまった。


 だって、遊んで上がっていたテンションが、一気にMINになるんだもん。


『それに欲しがる理由もハッキリしないし……』


 そもそもコレを姉妹が着たら大変な事になるよ?

 モザイクに収まらないかもよ? 私でもギリギリだったし…… うん。


 ラブナだって、それ何しに使うの? ユーアのも含めてどうするの?

 まさか、ご神体にするつもりじゃないよね? ユーア成分補充用の。


 ナジメは更に絶対にダメだ。


 だってこの幼女はただでさえ、領主として微妙な立場なんだよ?

 それをこれ以上、自分で立場を貶めてどうするの?

 公然わいせつ罪で、お縄にかかるよ?


 そんな理由で、この水着を他の誰かにあげる訳にはいかなかった。


『ま、まぁ、帰ったらユーアには着せてみたいけどね。いつもと違うユーアが見られるし、これでエプロンや、ハラミに乗るユーアを眺めて堪能したいし』


 チラと最愛の妹を見て、そんな想像もうそうをしてみた。



――



「スミカお姉ちゃんのお料理美味しそうっ! これ、全部作ったのっ!?」


 着替えを最初に終えたユーアが、湯気を立てる料理を見て驚いている。


「ま、まぁね、ちょっと頑張りすぎたかな?」


 キラキラとした目で、私と料理を交互に見ているユーア。

 でも私が作ったってところには曖昧にしておく。


 何せ、お皿にきれいに並べて、見栄えよくサラダをトッピングしただけだから。

 キューちゃんの生態を聞きに行った、ノトリの街で買った料理の数々に。



「まさかお姉さまの手料理を食べられるなんて、キャンプに来て良かったですっ!」

「う~ん、いい匂いが着替えてた時からしたけど、お姉ぇの料理は美味しそうだっ!」

「おお~っ! ねぇねの手料理かっ! マスメアがいたら喜ぶじゃろぅなっ!」


 次いで、ナゴタとゴナタとナジメも着替えが終わり、並べられた料理を絶賛する。


「うっ ま、まぁね。たまには私もね? みんなも頑張ったしねっ!」


 ユーアと同じ目をした3人にも、曖昧に答える。 


 トコトコ


「ん? 料理の準備終わったのね? これがスミ姉の…… 手料理っ!?」


 最後に着替えが終わったラブナが、料理を見て「ピタ」と固まる。

 どうやらその出来栄えに感心しているようだ。


 まぁ、私も結構頑張ったからね。

 サラダの位置や色合いとか、料理に合うお皿選びとか。


「そうだよ? だから温かいうちに食べちゃ――――」

「ん? これと同じ料理、どっかで見た事あるんだけど、う~ん」

「え?」


 サッサと食べて終わりにしようと勧めると、なぜか首を傾げるラブナ。

 気のせいか、何か嫌な予感がするんだけど……


「あ、思い出したっ! ノトリの街の『あしばり帰る亭』で食べたんだわっ!」

「へっ!」

「だから手作りじゃないわっ! ただお皿に移しただけだわっ! 見た目一緒だし」

「あっ!」


 名探偵宜しく、速攻で料理の素性を言い当て指を突きつけるラブナ。

 それを聞いて、嫌な予感が的中した事を知った。


 そして思い出した。

 この中でラブナだけが、キューちゃんのフルコースを食べている事に。



「これ、スミカお姉ちゃんが作った物じゃないんですか?」

「うぇっ!?」

「お、お姉さまっ! ラブナの言った事は事実ですか?」

「い、いや~、どうだったかなぁ?」

「お姉ぇ。なんで空を見ながら答えるんだいっ?」

「え? あ、あの雲、キューちゃんに似てるよね?」

「ねぇね。わしたちは手作りで、お主は店屋ものを並べただけなのかのぉ?」

「わ、私も頑張ったよ? そ、それなりに………… ごにょごにょ」


 みんなの突っ込みに、しどろもどろになり答える。


 だってみんなと同じように、私も苦労したんだよ?

 ここまでキューちゃんたちを連れてくるのに、頑張ったんだよ?


 まぁ、力の入れどころを間違った気もするけど……



「そ、そんなの気にしないで、食べちゃおうよっ! お腹の中に入れば――――」

「スミカお姉ちゃん。食べる前にみんなに言う事ないの?」


 満面の笑顔で、何かを促すユーア。

 その頬っぺたは「ぷくぅ」と膨らんでいる。


「うう…………」


 そんな妹の、膨れっ面を見たら、さすがに……


「ご、ごめんなさいっ! 全部ラブナの言う通りだよっ! 私は料理は出来ないんだっ! だからノトリの街の一番のお店で買って来たんだっ! でも味は絶品だから許してくださいっ!」


 平身低頭で、全部を暴露し、言い訳無しで謝罪した。

 

 だって、ユーアの目が過去最高に訴えてるんだもん。

 嘘ついたらボクが許さないよ、みたいな目で。軽蔑しちゃうよってな瞳で。



 そうして、初日の晩ご飯もみんなで美味しくいただいた。


 何だかんだで、キューちゃんの料理は美味しいし、あのお店の料理長の腕前もいい。そんな店屋ものの料理だけど、みんなで舌鼓を打ちつつ、感想も言い合い、美味しくぺろりといただいた。



 想いの籠った手作りも大事だけど、やっぱり食べる仲間も大事なんだと、それぞれの喜ぶ顔を見て、私も自然と笑顔になった。


 決して料理が出来ない言い訳をしているわけではない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る