第380話出発




 私とユーアは目覚め始めた街の中を手を繋ぎ、談笑しながら歩く。


 一般地区では朝食を作る少しの喧騒と、その香ばしい匂いが微かに漂ってくる。

 商店街に入ると、お店の人たちが仕込みや開店準備で忙しなく動いている。


 もう少しで、この街も本格的に動き出す時間帯だ。



「もうみんな来てるかな? お天気大丈夫かな? あと何を持って来たのかな?」


 私と手を繋ぐ隣のユーアは、レストエリアを出てからずっとこの調子だ。

 ニコニコと笑顔のまま、落ち尽きない様子で何度も話しかけてくる。



「まだ時間的には少し早いから大丈夫だよ。天気は予報士じゃないから私にはわからないな。あと、何を持って来たのかは、お昼の時間まで楽しみに取っておこうよ」


 そわそわしているユーアを撫でながら答える。

 随分と今日のキャンプを楽しみにしているようだ。



「う、うん、そうだよね。スミカお姉ちゃんでもお天気はわかりませんよね?」


 青い空を見上げるユーア。


「まぁ、そうだね。でも予想する事はできるよ。もの凄くアナログな予報だけど」

「あなろぐ?」

「あ、うんとね、あまり根拠のない古い考え方みたいな事」

「うん? それってどんな事ですか? それでお天気わかるの?」


 コテンと小首を傾げながら私に視線を移すユーア。


「あ~、例えばネコが顔を洗うと雨が降るって言うよね? それとクモの巣に朝露が残ってると、その日は晴れの可能性があるとか」


 何となしに、昔覚えてた知識を披露してみる。

 子供の頃に母親に聞いたのを思い出しながら。



「え? そうなんですかっ!? なんで?」


「うん、ネコの場合は、雨みたいな湿気が多いと、毛並みが乱れるから毛繕いするみたい。クモは水蒸気が冷やされて水に変わって、水滴がクモの巣にかかると―――― あ、もうみんな来てるね。それじゃ、急ごうか」


「え? あっ! うんっ!」


 ここまで歩きながら話してるうちに、コムケを守る門が見えてきた。

 そして、その詰所の脇にはシスターズのみんなの姿を見つける事が出来た。


 どうやら一番遅いのは私とユーアとハラミだったようだ。



――――



「おはよぉ~、みんな。なんだ私たちが最後だったんだね」


 笑顔で手を振って迎え入れてくれたみんなに挨拶する。


「おはようございますっ! お姉さまとユーアちゃんっ!」

「おはようなっ!」

「ユーア、おはっ!」


「あれ? 何かみんな随分とお洒落してきたんだね、見違えたよっ!」


 ナゴタとゴナタ、そしてラブナの服装を見る。


 いつもの装備ではなく、3人とも華やかな色合いの衣装に身を包んでいた。

 しかも3人ともスカートが短く、白く肉感的な生足を惜しげもなく曝け出している。



「へ~、ナゴタは腕を出して涼しそうだね。袖のフリルも上品に見えても可愛いし、スカートも色合いが今の時期にぴったりだねっ!」


 ノースリーブの為に、更に強調されたGランクに触れないように褒める。


「あ、あ、ありがとうございますっ! 着た甲斐がありましたっ! うふふ」

「お、お姉ぇっ! ワタシは?」


 喜ぶナゴタの横では、ゴナタが自分を指差し聞いてくる。


「うん? ゴナタもスカートなんだね。いつもの活発なイメージから一気にエロ…… じゃなくて、桃色の上着も腕を出して涼しそうだねっ! その色も似合って――――」


「ス、スミ姉っ! アタシは?…………」

「あ、こら、ラブナっ! ワタシがまだっ!」


 今度はゴナタの感想を言い終わる前に、ラブナがズイと前に出てくる。

 気のせいか、ちょっとだけ頬が赤いけど。


 そんなラブナは、白のワンピースで、胸元と腰の紐の赤色が印象的だった。



「おお~っ! いつもの真っ赤なイメージから、白く清楚なお嬢様に見えるよ。胸のリボンと腰の紐がアクセントになってて、余計に白が映えていい感じだねっ!」


「あ、ありがと…… ま、まぁ、アタシは何でも似合うから褒められても嬉しくないんだけどねっ! 一応喜んでおくけどさっ!」


 そう返事して、フイと私と視線を外すラブナ。


 ってか、人に聞いておいてなんでそっぽ向いてんの?

 まぁ、照れてるのはわかるんだけど。元々ツンデレキャラだし。



「で、なんで、ナジメはワナイに頭下げてるの?」


 何故かナゴタたちから離れて、詰所の入り口でペコペコ頭を下げている幼女を見る。

 ワナイもそんなナジメに恐縮している様子で、反射的に頭を下げている。

 まるで水飲み鳥みたいだ。



「う~ん、なんだかさっき聞こえた会話だと、屋根の上がどうとか言ってたなぁ」


 ゴナタがナジメ達を見ながら、そう教えてくれる。


「屋根?」

「うん、屋根の上に登ったとかそんな感じだったなぁ?」

「ふ、ふ~ん……」


 『屋根の上』と『ワナイ』 

 だったら、きっとあれで説教されてるんだよね?



『もうっ、領主が朝から何やってるんだろう。私みたいに急いでたのかな? それにしても、その格好は異世界でもまた奇抜な格好だね』


 お互いにピョコピョコと頭を下げているナジメの方を見る。


 その格好は小学校の入園式に着るような、白のワンピに肩から掛ける紺色のプリーツスカートを履いていた。そして黄色のメトロ帽子もセットだった。

 その姿はまんま小学生だった。



※※



「じゃ、みんな揃ったね。忘れ物とかない? もう明日まで帰って来ないよ」


 街を出た所で振り返り、みんなに確認する。

 特にナジメの方を見ながら聞いてみる。



「わ、わしは大丈夫じゃっ! 食材は現地で採るし、着替えはマジックポーチに入っているのじゃっ! だからわしばかりに注目しないで欲しいのじゃっ!」


 パタパタと手を振り、必死に弁明するナジメ。


 よく見たら私以外にもみんながナジメを見ていた。

 何だかんだ言って、この見た目幼女の事が気になるんだろう。

 いい意味でも、悪い意味でも。



「そう、そこまで言うなら大丈夫だね。で、他のみんなは?」


「はいっ! ボクは大丈夫ですっ!」

『わうっ!』

「アタシも問題ないわっ!」


「私も家を出る前に確認したので大丈夫です」

「ワタシはナゴ姉ちゃんに見てもらったから大丈夫だなっ!」


 ユーアに続いて、他のみんなも手を挙げて答える。

 ナジメの様に、オドオドした様子ではなかった。


 まぁ、何かあってもアイテムボックスで事足りるけどね。



「よしっ! それじゃ、初めてのピクニックにしゅっぱーつっ!」


 北西を指さし、声高らかに宣言する。

 これから向かうであろう、ウトヤの森を。

 この世界に来て、初めてのレクリエーションを行う為に。


 そして、


 リアルでは一度も経験しなかった、仲間との楽しい時間を過ごす為に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る