第351話これも凱旋?きっと凱旋?




「はぁ…………」

「どうしたのリブ。溜息ばっかりつくと幸せが――――」

「はぁっ!?」

「って、今度は溜息じゃないみたいよ? スミ姉」


 ラブナと二人でさっきから情緒がおかしいリブを見やる。


「そりゃそうでしょっ! あなたたちといると色々と常識がおかしくなるのよっ!」

「リブ。あまり常識に拘ってると自分の可能性を――――」

「そんな話聞きたくないわっ!」

「リブさん。いちいちスミ姉のやる事に――――」

「それも聞き飽きたわっ!」

「リブ。人の話を聞かない人は、いざって時自分の話も――――」

「ああもうっ! 何で私が説教されるのさっ!」


 もの凄い剣幕で叫びだすリブ。

 一体何が気にくわないのだろうか?


 もしかして女性特有の日?



「違うわよっ!」

「あれ? また声に出して――――」

「――――たわよ、スミ姉。あと小言が多過ぎだわ」

「そ、そうなんだ教えてくれてありがとうラブナ。あ、お替りは?」

「ちょうだいスミ姉っ! コクコク」


 お替りを所望だったので、ラブナのグラスに果実水を注ぐ。

 朝から天気もいいし、日差しも近いから余計喉が渇いちゃうよね。


「そうだ。ケーキもあるけど、紅茶も出す?」

「う~ん、アタシはこのまま冷たいので良いわ、スミ姉」

「じゃ、私はいただこうかな?」


「それよっ! それがおかしいのよっ!」


「え?」

「へ?」


 紅茶を注ごうとした瞬間、私を指さし金切り声を上げるリブ。

 何だろう。今度は反抗期かな?



「あのさ、リブ。あまり人のことを指さすのは――――」


 さっきからマナーの悪いリブに注意しようと口を開くが、


「ほんっとうにっ、何やってるのさっ! 何で空を飛びながらテーブルセットでお茶してるのさっ!」


 それさえも遮られ、更にヒステリーを起こすリブ。

 まぁ、今の状況は、大体はリブの説明口調の言う通りなんだけど。


 だって街の流通に影響を与えていた元凶は退治したんだもん。

 後はシクロ湿原の景色を満喫しながらのんびり帰りたいよね?


 そんな訳で、帰りは透明壁スキルに乗って、上空からお茶をしながら帰るところだ。



「何でって………… 一仕事終わったから?」 

「それでいいんじゃない? スミ姉も帰りくらいはゆっくりしたいわよね?」


「~~~~~~っ!!!!」 ぷるぷる


「そうだね。それにここからだとシクロ湿原も見渡せるし、きれいで可愛いキューちゃんたちの花も見れるからね」


 空中から壮大で広大な湿原を見渡し、そして水の中にいるだろうキュートードを想って心を休ませる。ラブナの言う通り、アバターの私だって精神は休息を取りたいのだ。



「だからリブも帰りはのんびりしなよ。お替りならいくらでもあるから」


 ずっと立ったままのリブの前に紅茶を注ぐ。

 ついでにレーションのケーキも添えてあげる。


「はぁ~~、もうどうでも良くなってきたわ…… でも帰ったら色々聞かせてもらうからねっ! スミカの魔法の事もラブナちゃんの属性魔法の事もっ! ゴクゴクッ」


 長い溜息の後で出された紅茶を一気に煽る。


「ブブ~っ! 色々聞くのは禁則事項よ、リブさんっ!」

「ブホゥッ~~!! ゲホゲホッ! もう、本当に色々と納得できないわっ!」


 いつものラブナの警告に、口に含んだ紅茶を吹き出し不満爆発のリブ。

 その光景はたった半日でもう恒例になりつつあった。



 私たちはそんなやり取りをしながら、数時間ぶりにノトリの街の外門に戻ってきた。

 散歩よりも短い時間だけど、これも凱旋って言うのかなって疑問に思いながら。



――――――――



「あれ? お前たち帰ってきたのか…… ああ、それも正解だな。じきに国への要請で討伐隊が来るだろうからな。だからって別に恥じる事はないぞ? 誰だって命は惜しいからな」


 門に着いた途端、出る時にも会ったノトリの街の門兵さんに、励ましなのか、慰めなのか、良く分からない気遣いをされる私たち。


「え? あ、ありがとう」

「「………………」」


 まぁ、勘違いしているのはわかるけどね。


 通常であれば往復だけで半日を使う距離のはず。

 なのに、午前中に出て、ケロッとした顔でお昼前に帰ってきたのだから、途中で引き返したと思うのは普通だろう。


 どこもケガしてないし、疲労もあるようには見えないし。


 そして、まだ言い足りないのか門兵さんの話は続く。

 その内容は勘違いしたままだけど。


「まぁ、それは仕方のない事だ。俺もかなり期待してしまったが、あれは忘れてくれ。いくら強い冒険者だといっても、子供だけに任せるのは間違ってたと思うからな。ははは」


「「「………………」」」


 口ではそう言っているが、何となく肩を落としている様にも見える。

 最後の笑顔も無理しているのだとわかる。


「ああ、それとこの街では有名な食い物があってな、特にシクロ湿原で採れる『あしばり帰る亭』で絶品のキ………… うおっ!? な、なんだそれはっ!!」


 話を続ける門兵さんの前にドスンと白リザードマンのボスの半身を置く。 

 半分でも全長は30メートルを超えるから驚くのも無理はない。


「これは――――」

「論より証拠ってね。おじさん、スミ姉が一撃で倒した湿原の魔物よっ!」


 何故か私の代わりにラブナが前に出て指さし説明をする。

 いつもの仁王立ち姿で。


「だから俺はおじさんって歳じゃ…… にしても、コイツはなんなんだっ!?」


 その大きさと異形さに驚愕する門兵さん。


「うん、あのね――――」

「これは湿原に現れた謎の敵の親玉みたいなものよ。小さいのはスミカが捕まえて、私とラブナちゃんで爆発させちゃったから残っていないけどさ。だから暫く湿原は安全らしいわよ。スミカが言うにはさ」


 今度はリブが事細かく門兵さんに事情を説明をする。

 ただし、謎の襲撃者のアヤの存在は伏せたままだ。

 

 って言うか、何で私のセリフを全部横取りするの?



「こ、これを一撃で倒したっ!? それと安全っ!? 本当かスミカっ!」


 二人の説明を聞いて、更に仰天して私に詰め寄る門兵さん。


「うん、確実とは言えないけど私はそう判断してる。理由は事情があって言えないんだけどね…… まぁ、また出たら退治に来るから心配しないでいいよ。その時は依頼して?」


 目の前の門兵さんに冒険者証を渡す。

 って言っても、これ見せないと中に入れないんだけど。通行証の代わりだし。


「あ、ああ、もう名前もパーティー名も覚えているっ! お前のところはリーダーも含めてメンバーは異常だからなっ!」


「異常って…… まぁいいけど」


 すぐさま突っ返され微妙にディスられる。


「で、俺はこれから報告に行って来るっ! 一応事実の確認の手配をしなくてはならないからなっ! お前たち…… じゃなかった、英雄さまは宿でゆっくりしててくれっ! それじゃ後でなっ!」


「え? あ、ちょっと――――」


 一気に捲し立てて全力で駆けだす門兵さん。


 そうするとここの門の守りはどうするんだろうか?

 それとラブナとリブは通行証見せなくても入っていいのだろうか?



「なんだか随分な慌てようだったわね、あのおじさん。仕事ほったらかして」

「いや、ラブナちゃんあれが普通だから。あんな報告とあんな巨大な魔物見たら」


 後ろ姿を見送って、呆れ顔で感想を言い合う二人。

 十分にあなたたちもおかしいからね。



「多分交代を寄越すと思うよ? あの人だけじゃないし。だから私たちは宿に帰ろうよ。マハチたちもエーイさんたちも待たせているんだから」


 二人の背中に声を掛け先に歩き出す。


「いや、待ってるって言っても数時間だけだわっ! しかも早く帰っても、もう終わったなんて信じてくれないわよっ!」


「うん、確かにリブさんの言う通りだわ。なら少し街を見てから戻る? やっている露店とかも結構あったわよ」


「う~ん、でも心配してるだろうから、早く顔見せて安心させたいよね。特にマハチとサワラは直接あいつらと対峙してるから、余計に心配してそうだし。ね? リブ」 


「そうね、冗談はここまでにして、早く宿に帰りましょう。遅い方が良いって事はないからさ」 


 リブもラブナもお互いの顔を見合わせ、私の隣に並んで歩き出す。



 さぁ、これから宿に戻ったら居残り組への報告と祝勝会だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る