第295話さぁ帰ろうみんなの待つ場所へ




「蝶の姐さん、本当にありがとうございましたっ!」


「「「ありがとうございましたっ!」」」


 ボウたちが待つ地下室に到着する直前に、唐突にカイが頭を下げる。

 その後ろでは、カイに続いてみんなも深く頭を下げている。


「どうしたの今更。もう着くから話は後でいいんじゃないの? それに帰ってくる時にも聞いたと思うけど」


 洞窟を移送している間にも、お礼の言葉は貰った。

 ここまで大仰なものじゃなかったけど。



「いえ、きちんとお礼を言えてなかった事に気付いたんですっ! 色々とあり得ないことが起こり過ぎて、たくさん驚いて、それで……」


「うん? それこそみんなと合流して、安心させてからでもいいんじゃない?」


 他の人たちも見渡してそう聞いてみる。

 驚いた中に、私のパンツの事がチラっと頭をよぎったけど。



「そ、それもそうなんですが、子供たちの前では中々言いづらいのと、戻ってしまえばきっとうやむやになりそうだったんです。みんなも喜んで大騒ぎすると思うので」


「ああ、なるほど。でもそんなに感謝しなくてもいいんだよ? 私は私で得る物もあったし、ボウたちをこれ以上泣かせたくなかったし、それにいいことも思いついたからね」


 少しだけ、含みのある笑顔でそう答える。


「え、いいことですか?」 

「うん、まぁ、それはここでは話せないけど。だからお礼は気にしないでいいよ」

「はぁ、姐さんがそう言うならいいですけど……」

「あ、でも一つだけ聞いていい?」

「はい、なんですか? 姐さん」


 私はある事を思い出してカイに聞こうと思った。

 子供たちの前では、あまり聞かせたくない話だからだ。



「このスラムに、武器があるって聞いたんだけど、そんなのあるの?」

「武器ですか?」

「そう、ナジメが、じゃなくて、領主さまが言ってたんだけど」

「え? こ、この街の領主さまとも知り合いなんですかっ!」


 領主と聞いて、ひと際声が大きくなるカイ。

 他のみんなもざわざわと話し始める。


 まぁ、色々と思うところはあるんだろう。

 お互いの立場の違いもそうだけど、もっと根深いところでね。



「カイや他の人たちは会った事あるの? この街の領主さまに?」

「い、いえ、あまり街にはいないって事だけしか……」

「なら今度連れてくるよ。ちょっとビエ婆さんとも相談したいし、領主さまにも見てもらいたいから」


「ちょ、それじゃ、俺たち街の人間はっ!」


 私の話を聞いて、カイも他の人たちも更に騒ぎ出し始める。



「違うって、そういうのじゃないから安心して。そもそもそんな事するなら、私はこの街に来なかったよボウの話を聞いても。それよりも武器の話は?」


 慌てるみんなを宥めるようにそう答える。


「え、あ、確かにそうですよねっ、なら理由は後からですか?」

「そうだね、帰ったからじゃないとわからないから。で?」

「で? ああ、武器の話でしたね、それは――――」


 カイはみんなを見渡して、話を始める。


※ 



「ばりすたぁ?」


「そうです『バリスタ』です。ただしかなり昔の物で、金属の部分も弦も腐食していて、使い物にはならないものばかりですが……。 それと『投石機』もありますね」


「それの事か、なるほど」


 商業ギルドでナジメが言ってた事。

 それはこのスラムの人々には、戦う手段があるとの話だった。


 その正体がカイの言っていた『バリスタ』と『投石機』だろう。

 ただし、古くて使えない代物みたいだけど。



「で、それはどこにあるの?」

「外壁の近くにある石の建屋に揃っています」

「え、揃ってるっていっぱいあるの?」

「はい。全て移動式みたいですが、凡そ30台はあったかなと思います」

「ふ~ん。なんでそんなものがあるんだろう?」

「さぁ? 何分昔からあるものなので、詳しくはわからないです」

「うん、わかったよ。教えてくれてありがとうカイ」

「は、はいっ! 姐さんのお役に立てて嬉しいですっ!」


 カイは最後にそう言って「ビシ」と背筋を伸ばす。

 ただその顔は締まりのないものだったけど。


 そうして、話が終わる頃には、ちょうど地下室のある建物の前に着いた。


 そこには――――



「スミカ姉ちゃんっ! みんなっ! 無事だったんだなっ!」

「スミカ姉さんっ! それとみんなも無事でよかったですっ!」


 建物に入る前に、ボウとホウの姉妹に出迎えられた。

 私が出てから、ずっと待っててくれたんだろう。


 ただ二人とも透明壁で近寄ることが出来ず、むぎゅと顔を押し付けていた。


「ふふ、今魔法を解除するから待ってて」


 姉妹の潰れた顔を見ながら解除する。


「わっ!」

「きゃっ!?」


 ダダッ


 ガバッ


「あ、ごめんごめん、一応断ったんだけど、聞こえなかったみたいだね」


 姉妹の二人は、突然に壁が無くなった事で前のめりに転びそうになる。

 私はそれぞれ両手に受け止めて、ボウとホウに謝る。



「ん? どうしたの二人とも」


 私に抱きかかえられたまま動かない二人に声を掛ける。


「うん、わたしたち心配したんだ。外壁よりでっかい虫と戦ってたスミカ姉ちゃんが見えたから。そしたら――――」


「そうしたら、スミカ姉さんも、でっかい虫も見えなくなって、それでずっと帰って来なかったから不安になっちゃったんです。ここから出られないし……」


 二人ともそう言って、私の腕をギュッと強く胸に抱く。


「…………うん、心配してくれてたんだね、ありがとう。でも私は行く前に言ったと思うけど、心配しないでねって」


 腕ごと二人を抱き寄せて、優しく声を掛ける。


「うん、うん、それはわかってるけど、だってっ!」

「だって、あんなに大きな虫なんだもんっ! 誰だって心配しますっ!」


「…………そう、だね。それは二人の言ってる事が正しいよ。それよりも、そろそろ手を放してくれない? 痺れてきちゃうから」


「あっ! ごめんなっ! スミカ姉ちゃんっ!」

「す、すいませんっ! スミカお姉さんっ!」


 慌てて二人とも、私の腕を離す。

 強く抱き寄せてた自覚はあるようだった。


「まぁ、二人ともそんな顔しないで。今は私に驚いたり、心配するよりも、もっと他にいるでしょ? 今、みんなも、ボウたちも見たいのは、お互いにそんな顔じゃないでしょ?」


 コロコロと表情が変わるボウとホウにやんわりと話をする。

 今は私の事で気を揉むよりも、他に相手がいて、伝えたいものがあるというのに。


 すると、二人とも私の言った事に気付いたようで、みんなに振り返る。


 そして――


「カイもみんなも無事で良かったっ! わたしたちを逃がしてくれてありがとうっ!」

「ううう、みなさん、無事で良かったです……。わたしたちを守ってくれて……」


 ボウは、無事を祝う言葉と感謝を伝えて、笑顔になる。

 ホウは、泣きそうになりながらも、必死に笑顔を作り感謝を伝える。


『ふふ』


 そう。


 今この場に相応しいのは、みんなの無事を笑顔で迎える事。

 それは待ち人だけではなく、待たせてた人たちも一緒だ。



 だから――


「ボウとホウ、たくさん心配してくれてありがとなっ!」


 カイも笑顔になって、ボウとホウにお礼を伝える。

 更にカイは続けて、


「それと、ボウは危険を冒して姐さんを連れてきてくれてありがとうっ!」

「え?」

「ホウはビエ婆さんたちに、姐さんの事を必死に説明してくれたんだろっ!」

「へ?」

「俺たちは子供たちを助けたかもしれないけど、俺たちを助けたのはボウとホウ。お前たち姉妹だからなっ! ここにいるスミカの姐さんと同じくらいに、お前たちには感謝しているぞっ!」


 カイは両手を広げ、面食らっている二人に抱きつく。


 すると他のみんなもボウとホウに駆け寄り、三人まとめて抱きしめる。



「おおっ! 外が騒がしいと思ったら、みんな無事で帰ってきたんじゃなっ!」

「み、みんな無事だったのねっ!」


 ビエ婆さんと、ニカさんも騒ぎを聞いて駆け付ける。

 その後ろには子供たちもいて、真っ先にそれぞれの親元に駆けていく。



『ふぅ、これで虫の件は一件落着かな? 話をしたかったけどそんな空気じゃないね』


 私は少し離れ、みんなの喜ぶ姿を眺めて頬が緩む。

 家族や友人たちの無事を喜び合い、弾けそうな笑顔のみんなを見て。



 そうして、一先ずの決着がついた今回の巨大な虫の魔物騒ぎ。

 後はこの街の行く末が気になるところだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る