第293話救出とレベルアップ




『なるほど、これはびっくりするよね。でもちょうど使える能力で助かるよ。これが偶然なのか、仕様なのかわからないけど、さすが最新最強防具って感じ』


 大きくなった背中の羽根は、私の体よりはみ出ていた。今までは正面から見え隠れする程度だったのが、今はどの角度でも目立ってしまう。


 さすがに、本物の蝶のように体と羽根の比率が全く違う訳ではない。

 それでも正面から見ると、4枚の羽根が肩口や腰からかなり覗いて見える。

 せいぜい、本物の黒アゲハ蝶の比率の半分の大きさだ。



『ただ、大きさを変えられるのは良かったよ。これ以上目立つのは嫌だしね』


 普通サイズから、最大まで自由に縮小と拡大が可能。

 なので小さくすれば初期状態の大きさにまで戻せる。



「よし、ちょうどいいから早速使ってみよう。まさにこのタイミングで使う場面だしね。これって実は進化だったりしない?」


 羽根を最大限に広げて試してみる。

 すると羽根の全体から光が溢れ出し、薄暗い洞窟内の全体を照らす。



 今回追加された羽根の効果。



 【発光】


 使用することで発光できる。

 輝度を任意で変えられる。

 羽根の一部、全体、表裏と光の位置も変更可能。

 鱗粉を対象に散布することで、対象も発光できる。

 閃光の様に目くらましとしても使える。



―――――――



「うわっ! む、虫が光りだしたぞっ!」

「に、逃げろぉっ! また見た事もない魔物だぞっ!」

「で、出口はどっちだっ!?」

「あ、あの得体のしれない虫の後ろだぁっ!」



「………………」


 羽根を発光させた瞬間に、また叫びだす街の人々。

 逃げ場所を探してパニックになっている。



「………………あの、私が助けに来たんだけど」


 発光を消して、キャラライトの灯りだけにして声を掛ける。



「う、うわっ! 今度は言葉を話したっ!」

「に、逃げろぉっ! 人語を話す魔物だぞっ!」

「で、出口はどっちだっ!?」

「あ、あの得体のしれない虫の後ろだぁっ!」



「………………」


 話しかけただけなのに、余計に混乱して騒ぎ出す。

 さっきと殆ど似たような事言ってるし。



 バシュッ



「う、うわっ! 目が、眩しいっ!!」

「に、逃げられないっ! め、目がぁっ!」

「で、出口が見えないっ! 目が痛くてぇっ!」

「あ、あの得体のしれない虫が爆発したぞぉっ!?」



「………………」


 今度は閃光を使ってみたけど、反応はあまり変わらなかった。

 何気にこの人たち語彙力が低すぎだよね。



「もう一度言うけど、私はボウって少女に頼まれて助けに来た冒険者だから。虫の魔物は全て片付けたし、あとはここから逃げるだけなんだけどどうする?」


 未だに慌てふためく街の人に声を掛ける。

 どうするも何も、連れて帰るのは決定事項なんだけど。

 せっかく見つけて、治療もしたんだから。



「ボ、ボウだと?」

「そう。妹がホウって言う、双子姉妹の姉の方」



 ボウの名前を出したところで、やっと違う反応を見せる。

 知り合いの名前を聞いて、少し落ち着いたみたいだ。


「それと、ビエ婆さんと、ニカさんってお姉さんも知ってる」

「な、それは本当かっ? それと全て倒したって?」

「うん、本当だよ。ボウって少女が助けを呼びに冒険者ギルドまで来たんだよ。それで私が来たって訳。コムケの街の方にも被害が出る恐れがあったから。それと――――」


 ここで一旦話を止めて、アイテムボックスより、


「これがここを根城にしてた、ボスのハサミ部分。頭は爆散しちゃったからないけど、胴体はきれいに残ってるよ。はい」


 ここに入る前に討伐した、ラスボスの破片を並べる。

 倒した証拠としては、これ以上証明できるものはないだろう。



「「「っ!!!!!!」」」



 目の前に出された魔物の巨大な破片を見て、一瞬で場の空気が固まり、見る見るうちにみんなの顔が恐怖に歪んでいく。



「ふぅ、もう大丈夫だって。キレイに見えて嘘みたいだけど、死んでるんだよ?これで。だから安心していいよ」


 私の身長を軽く超える、ラスボスの破片を視覚化したスキルで叩く。


「ほら? ここまでバラバラにすれば生きていないでしょ?」


 「どう?」てな感じでみんなを見渡す。



「「「………………」」」


 すると次第に視線が破片から離れ始め「コンコン」と叩く私に集まる。



「………………なに?」


 さっきとは違う雰囲気が気になって声を掛ける。



「「「お、お前は一体なにものだぁ――――っ!!」



「い、いや、それはさっき説明したでしょっ、冒険者だって」


 恐怖の表情から一転、一斉に叫びだすみんなに説明する。

 少しだけ言い淀んでしまったのは、異様な剣幕に押されたからだ。



「ち、違うっ! そういう事じゃないぞっ!」


「はぁ、もういいから、さっさとここを離れようよ。上のみんなも心配してるし、ここもいつまで安全かわからないからね」


 発光で、洞窟全体を照らしてそう説明する。

 いい加減説明するのも疲れるし。


 それを聞いたみんなは少しだけ表情を崩す。



「それじゃ、帰りながら説明するからそれでいいよね?」

「あ、ああ、今はそれでいい。あなたの言う通りだから」

「そう、良かったよ。それと私の名前は透水澄香だから。澄香って呼んでいいよ」

「あ、スミカだな? 今度からはそう呼ぶ。で、俺は――――」

「自己紹介も帰りながら話そうよ。移動しながらでも」

「ああ、しかし、ここは地中だろ? 覚えているがかなり深かったぞ」

「それは心配しないで。私が運ぶから」

「運ぶ? スミカがか?」


 私は透明壁スキルを展開して、そのままみんなを乗せる。



「わ、足元から白い板がっ!?」



 大きさは、幅3メートルの円形にする。それを15機。

 それぞれ1機につき3人を乗せて洞窟内地面より浮かす。



「それじゃ、足場はちょっと狭いけど、そこから落ちないでね。ここはまだいいけど、この先の通路はずっと昇りだから」


「あ、ああっ…………」


「「「………………っ」」」


 驚き、まだ何かを言いたそうなみんなを他所に、洞窟内を進んでいく。

 さすがに15機を動かすのは神経を使うので、慎重に進んでいく。


 暫く進むと、真上に昇る縦穴に到着する。

 穴の幅は5メートルを超えるので、暴れなければ問題ない。


 縦穴も羽根の発光で照らして、ゆっくりと昇っていく。



『羽根の効果もそうだけど、スキルレベルが上がったのも良かったよ。展開数が増えなかったら、また戻って来なきゃだったしね』


 慎重に進みながら装備画面を見てニンマリする。



 『これだけでも、ここに来た甲斐があったってものだよっ!』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る