第289話いざ昆虫採集へ




 『ギギギギギ』『ギギギギギ』『ギギギギギ』

 『ギギギギギ』『ギギギギギ』『ギギギギギ』

 『ギギギギギ』『ギギギギギ』『ギギギギギ』


 ガサガサと尻尾をもたげ、私を囲んでいくハサミ虫の魔物。


 その数は23体。


 いずれも体長は2メートルを超える巨大な虫。


 甲殻は真っ赤で、頭は真っ黒。

 胴体の裏側と足は真っ黄色で、尻尾にあるハサミは真っ青。


 どの部分もカラフル過ぎて逆に気持ち悪い。

 まるで自然から生まれ出た色ではないように。



「さあ、昆虫採集のはっじまっりだぁっ~!」


 そう張り切って声を上げるが、実際はそんなテンションではない。

 無理やりに上げてみただけだ。


 虫なんて好きこのんで見たくもないし、女性だったら普通に毛嫌いするものだ。


 私の格好も虫に近いけど、それは今は言わないで欲しい。

 だって、私の装備はあんな虫みたいに気味悪くないからだ。

 どっかのギルド長だって『蝶々の妖精』って言ってたし。



「よっと」


 シュッ

 シュッ


 まずは、両手の偽フリスビーを一番近い魔物に投擲する。


 ザザンッ


 1体のハサミの根元と胴体を裂き、もれなく3分割する。


『ギギ、ギ、ギギ』


 それでも息の根を止めるまでには至らない。

 ここから倍以上、細切れにしなくてはならないからだ。



『ギギギギギ』『ギギギギギ』『ギギギギギ』



 それを見て、他の虫たちも襲ってくる。

 ただ一度に私を襲えるほど体が小さくない。

 せいぜい一度に5匹が限界だ。



「次はそんな物騒なものちょん切っちゃおうかっ!」


 頭上に待機していた3機の偽フリスビースキルを操作して、

 襲い掛かる5匹のハサミ部分のみを切断する。


 ザザザザザンッ


『ギギギッ』 ×5


 ハサミを失った虫からは、白い体液が噴き出すが透明壁スキルで防ぐ。


「後ろにいるのも、もたもたしてると大事なところちょん切るよっ! そもそもハサミを人に向けちゃダメって習わなかったっ!」


 最初に飛ばした2機と今の3機を操作し、後列にいる残りのハサミも切断する。


 ザザザザザザザンッ――――


『ギ、ギギギギギッ――――』 ×19


「よし、これで攻撃手段の一つは全部封じたね」



『ギギギッ』『ギギギッ』『ギギギッ』

『ギギギッ』『ギギギッ』『ギギギッ』



 それでも虫たちは首を振り回したり、体当たりを仕掛けてくる。


 私はバックステップし、十メートル程距離を離す。

 

 だが、途端に距離を詰めてきてすぐさま囲まれる。


「って、足も大きいせいか、やっぱり素早いね。それでもハサミはないから怖くないかな? 足に注意すれば、後は体を刻んでいくだけだもんね」  


 ガンッ


 突進してきた3体を、地面から出した透明壁スキルで空中にカチ上げる。


「よっ!」


 タンッ


 私もそれに向かって跳躍し、偽短剣スキルで切り刻む。


 ザザザザンッ――――


 それを30片以上の塊にして、そのまま空中で回収する。


『ギギギッ』『ギギギッ』『ギギギッ』

『ギギギッ』『ギギギッ』『ギギギッ』


「おっ!」


 下では、残りの20体が着地地点に先回りし、待ち構えている。

 武器であるハサミはないけど、何でも噛み砕きそうな口顎が残っている。


「うん」


 だけど特に慌てる必要などない。


 透明壁スキルで足場を作り、更に上昇する。



「残りもバラバラにして、回収して終了だね」



 空中に立ちながら、スキル5機を偽フリスビーにし、押しよせる20体全てを、丁寧にバラバラにしていく。あまり傷つけると価値が下がりそうだからだ。


 それにしても随分と操作にも慣れてきた感じがする。



 トンッ


 空中より地面に足を付け、大量の破片を見渡すが動くものが無い。

 どうやら全滅できたみたいだ。


「ふぅ、さて次はどう動く? 子分が全てやられちゃったけど」


 虫たちを回収しながら索敵モードに切り替える。

 そこにはひと際大きなマーカーが映っている。

 平面でしか表示されないが、位置的には私が立ってるところだ。


「そろそろかな?」


 念のため足場を作り、10メートル上空に移動する。

 地響きが鳴っているので、そろそろこの真下付近に現れるはずだ。



 このハサミ虫たちを操っていたボスの魔物が。



 ズズゥ――


「っ!! きたっ!」


 ズ、ズズズバァ――――ンッ!!



『ギギギギギギギギギギィ――――ッ!!!!』



 辺り構わず轟音の類の奇声を上げながら、地面から龍の様に立ち昇る虫の魔物。

 一見すると、穴から「ヒョコ」と体を出すチンアナゴに見えなくもない。


「うわぁ~~っ! こ、これはっ!」


 ただ、あの可愛いチンアナゴはあんなに気味悪い多足ではないし、あそこまで自然を無視したカラフルな見た目ではない。それに触覚だってないし、気味悪く鳴く事もない。


 それに一番の分かりやすい違いは――――


「ま、まさかこんなに巨大だとは思わなかったよっ!」


 10メートル空中にいる私を見下ろす程のチンアナゴなんていない。

 恐らく20メートルは近い大きさだ。太さは私の身長の倍以上。



『ギギギギギギィ――――ッ!!』



「っ! ってうるさいっ!」


 黒光りする目で私を見下ろし、威嚇をする超巨大なハサミ虫の魔物。

 クワガタの顎のような口をカチカチと鳴らしている。



 そして、その巨大さよりももっと気になる事が


「やっぱり………… 来て正解だったよ」


 私はそれを見て、予想が当たってた事を確信し、複雑な気分になる。

 最後に現れた巨大な魔物の胴体に巻かれている、あるものを見て。


 それはあろうことか、サロマ村とビワの森で戦った、3体の異常な個体が身に着けていたものに酷似している。


 身の丈が通常より小さい、だが私の数倍速かったオークの魔物。

 かたや身の丈が5メートルを超える、あり得ない大きさのオーク。

 そして、超高速再生能力を持った巨大トロール。


 その規格外の3体は、全て特殊な装飾の腕輪をしていた。

 それと似たような装飾の物を、この魔物もしている。


 だから、ただの大きさだけでは強さの指標にならない。

 恐らく何かしらの能力を持っている可能性が高い。



「不死身とかは、さすがにないだろうけど、もし再生されても面倒だよね」



 未だアイテムボックスの内で保管している謎の腕輪と、私を見下ろしている魔物の身に着けてるアイテムらしいものを、見比べてそう思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る