第279話涙目ナジメの懇願




「レストエリアを売って欲しいって、どういうことなのナジメ? 今のお屋敷だって十分広いし、お庭も奇麗だし、場所だって静かでいいところでしょ?」


 懇願するような、しかも上目遣いの眼差しのナジメに聞き返す。

 まぁ、上目遣いは身長的に仕方ないんだけど。


 それでも、その態度からは本気なんだって気付いた。



「う、うむ。これから数日で孤児院の建築に取り掛かるのは知っておるじゃろ?」

「そうだね。1ヵ月くらい先だって聞いてるよ。完成は」


 うん? ナジメのお屋敷の話は?


 などと話を合わせながら、ナジメの話に耳を傾ける。



「わしは、良い孤児院を作ろうと考えておる。罪滅ぼしも含めてな」

「うん」

「じゃから、工事にも出来る限り立ち会うつもりなのじゃ」

「そう、そこまで考えてくれてたんだ……」


 真摯な眼差しのナジメを見て、自然に頭に手が伸びる。

 そこまで思っていてくれた事を褒めてあげたいと思って。

 

「よし、よし、ナジメも頑張ってるん――――」


 だったんだけど……


「じゃが……」

「うん?」


 次の言葉を聞いて手を引っ込めた。


「じゃが、ねぇねの『快適お家』に一度でも子供たちが住んだら、もうそこから抜け出せないのじゃっ! わしが作った孤児院では満足しないのじゃっ~!」


 両手を上げ、背伸びしながら叫んだナジメ。

 その勢いとは裏腹に、目尻には薄っすらと涙が浮かんでいた。


「………………うん」 


 これって、要するに。


「もしそうなったら、立場も含めて心中複雑って事? ナジメが建てた孤児院よりも、私の孤児院(レンタル)の方が人気だったりしたら」


 ウル目のナジメに聞いてみる。


「う、うむ。そうとも言うのじゃ……」

「いや、いや、この流れだったらそれしかないでしょ?」


 なんで今更強がるの?


「はい、その通りです」

「え?」


 な、なんでいきなり標準語に?


「なので、どうか、スミ神さまお願いしますっ!」

「いいいっ!」


 ガバァッ


 て、今度は私に抱きつき懇願してきたっ!


「スミ神さまっ! お願いなのじゃ~っ!!」

「わ、わかったよっ! 但し条件っていうか、工事もしてもらうかんねっ!」


 腰に纏わりつくナジメを引きはがしながら、そう答えた。


 私もその事を想定してなかった訳じゃないしね。





「スミカお姉ちゃんっ!」


 ナジメと工事の打ち合わせをしてると、ユーアたちが中から出てきた。

 その後ろには、シーラを先頭に子供たちの姿も見える。

 そして最後尾にはラブナの姿があった。



「それで中は大丈夫だった?」


 2階建ての箱型のレストエリア。

 そしてユーアを含め、子供たちを見渡して聞いてみる。



「うん、みんなもあれでいいって言ってましたっ!」

「いいも何も、子供たちは魂が抜けた顔してたけどねっ! だから決めたのはユーアとアタシとシーラで決めたわっ!」


 答えたユーアの補足として、ラブナが駆け寄り教えてくれる。



「シーラは?」


 子供たちはレストエリアに夢中だったので聞いてみる。

 シーラだけは私とユーアとのやり取りを見ていたから。


 ただし、その目がキラキラしているように見える……

 両手も胸の前で「ギュッ」と握ってるし。


「や、やはりスミカお姉さまは、神さ――――」


「違うから」


 言い切る前に上から被せる。


「それでシーラも大丈夫だった? 一応考えては配置したんだけど」


「は、はいっ! 後は必要な家具を置いてみないとわかりませんが、あれで大丈夫だと思いますっ! いえ、そもそも神さまに意見なんて畏れ多いですっ! あれで完璧ですっ!」


 早口で捲し立てる様に言い直すシーラ。


「……ま、まぁ、シーラがそういうならいいけど。でも何かあったら言ってね? 実際使って見ないと不便なところとかわからないから」


 もう面倒臭くなって、シーラの言う事を受け入れる。

 事あるたびに訂正するのも、正直おっくうだし。


「ナジメ、孤児院にくる臨時のお手伝いさんたちは、いつ来るの?」


 子供たちだけでは心配だと気付き、聞いてみる。


「夕刻の時間には来るのじゃ、ねぇね」

「院長みたいな人の代わりは? それと臨時じゃない人たちも」

「ロアジムが1週間ほどかかると言っておったのじゃ」

「なら、その間はナジメのとこのメイドさんと、ロアジムの知り合いの人たちが交互に来てくれるんだっけ?」


 シーラも含めて、いきさつを説明しながら聞いてみる。


「そうじゃ。それと院長も、他の従事する者もロアジムが用意してくれるそうじゃ」

「そう、それなら色々と安心だね」


 ロアジムに任せておけば、変な人員は送っては来ないだろう。

 それとナジメもしっかりと管理するだろうし。


「ねぇね、わしはこれから商業ギルドに行ってくるのじゃ」

「商業ギルド。 なんで、何か買うの?」

「何を言っておる。土地はわしが何とかすると言ったじゃろ? だからじゃ」

「ふ~ん、そうなんだ。商業ギルドねぇ?」 



 商業ギルドって、ニスマジが所属しているところだよね?


 さっき会ったばかりのオカマを思い出す。


 どんなところなんだろ?

 冒険者ギルドとは全く違うのはわかるけど。


 それと土地もあるんだ。

 見てみたい気もするけど……



「スミカお姉ちゃん、こっちはボクとラブナちゃんがいるから大丈夫だよ」


 少し悩んでいるとユーアが声を掛けてくる。

 興味があるのが態度に出てしまったのだろう。


「ありがとうユーア。少しだけ気になるから、ナジメと見てくるね。夕方までには帰れると思うけど、もし遅くなった時は先にご飯食べてていいからね。我慢しないでいいからね? それとお金も少し置いていくから、何か必要なものはそこから使ってね。後あまり――――」


「もう行くのじゃ、ねぇねっ! 子供たちがびっくりしてるのじゃっ!」


「あ、あとハラミもキチンと見張っててね? ラブナも――――」


「もういい加減過保護過ぎっ! さっさと行きなさいよっ! スミ姉っ!」


「シーラ、ユーアはあまり冷たいもの得意じゃないから、飲ませ過ぎには――」


「わ、わかりましたスミ神さまっ! うふふっ」


「あ、そうだっ! それとユーアに――――」


「「「……………………はぁ」」」


 ナジメには催促され、ラブナには呆れられ、シーラには笑われながら、ナジメと二人で商業ギルドに向かう。


 そんな中、ユーアはちょっとだけ頬っぺたが膨らんでいた。


 あまり子ども扱いしちゃダメだよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る