255話 迫りくるスライム

うようよと押し寄せてくるのは、手練れの戦士でも苦戦するという大きなスライム達。竜崎は杖を構え、さくらを守るように前に出た。


「さくらさん、危険だから建物内に戻っていて」


「いえ、戦わせてください!賢者さんから戦い方は学びました!」


自身の武器を引っ張り出し戦闘準備をするさくら。竜崎はニアロンに目配せし、彼女をさくらに憑りつかせた。


―よし、さくら。私が補助をしよう。くれぐれも周囲の建物を壊すんじゃないぞ―


「はい!」






「はぁっ!」


―おっ!中々スナップが効いてるな!―


ここは街中、爆破のような大きな魔術はそうは使えない。仕方なしにさくらはラケットをそのまま振るう。幸いラケットについている神具の鏡は強く、力いっぱい引っぱたけばスライムを爆散させることが出来た。


とはいえ、その戦法は距離を詰めなければできない。ニアロンがいるおかげで安全に対処出来ているが、下手したら呑み込まれ殺されるかもしれないのだ。


竜崎さんはニアロンさんの補助無しで一体どう戦っているんだろう、ふと思ったさくらは彼の方を見やる。すると―。


「行ってくれ」

「――!」


街の事を考えると上位精霊は思うように使えない。故に彼は妖精のような姿の精霊、『中位精霊』を用いて戦っていたのだが…なんと、その中位精霊をスライムの中に潜り込ませていた。


一体何を…!?驚いたさくらが見ている中、スライムに入った精霊はキィイと音を立て光輝く。次の瞬間…。


ボンッ!


精霊が発した力によりスライムは内部から爆散。任務を果たした精霊は意気揚々と竜崎の元に戻り、彼の周りをくるくる舞い始めた。


「そんな技が…」


言ってしまえば精霊を爆弾代わりにしたのである。とんでもない技を見て唖然としていたさくらにニアロンの叱声が降りかかった。


―さくら!気を抜くな!―


「えっ…?」


思いっきり隙を見せていたのだから当然だが、スライムの一体がさくらの眼前に迫っていた。突然のことに慌ててラケットを振るが、勢いが弱かったのが災いした。スライムは攻撃を無効化しさくらの手をゴプリと…。


「おっと」


と、急にさくらの身体に何者かの手が回り、後ろに引っぱられる。それにより、僅かに呑み込まれた手と武器も引きずり出された。


「危ない危ない。スライムを相手取る時はいつも以上に気を張っていてね」


「えっ、竜崎さん!? あれ!?」


さくらの身体を引っ張ったのは竜崎。しかしさっきまでちょっと離れた位置にいたはず。いつの間に…、困惑するさくらの頭をニアロンが軽くペシンと叩いた。


―清人がお前を気にかけていないわけないだろう。戦っているんだ、もっと集中しろ―


「ご、ごめんなさい…!」


竜崎の腕の中で謝るさくら。しかし好奇心は消えず、彼女は竜崎に恐る恐る聞いた。


「あ、あの!竜崎さん。さっきやった技って…」


「ん?あぁ『精霊爆発』のこと?ちょっと難しい技だけど、ああすれば周りに被害無く倒せるからね」


―なんださくら。やってみたいのか?精霊に大量の魔力を渡し、それを燃料に爆発させるんだ。清人考案の技だが、結構コツがいるぞ―


「そうなんですか?」


「まあとりあえずやってみようか。まずはね…」





「『我、汝の力を解放せん―』!」


竜崎による簡易特別講義を受けたさくらは限界突破機構を起動する。バチチッという音と共に魔力は溜まり、ラケットの上にちょこんと乗った精霊に注ぎ込まれていく。


「行って!」

「――!」


さくらの号令で、魔力の輝きを灯した精霊は一直線にスライムの中に。そして―。


ボンッ!


「おぉ!お見事さくらさん。大成功だよ!」


綺麗に爆散したスライムを見た竜崎はパチパチと拍手。


―限界突破機構の補助有りとはいえ一発成功か。やるな―


ニアロンからも褒められ、さくらはえへへと照れる。と、ニアロンは謎の張り合いを見せた。


―ちなみに私も出来るぞ―


「? この技をってことですよね」


―それもだが、私自身を使って『精霊爆発』が出来るんだ。精霊と同じ霊体だからな―


「えぇ…」


―ま、清人がピンチの時以外使わん。魔力を盛大に消費する技だ、身体が魔力で出来ている私は消滅しかけるからな―


カラカラと笑うニアロン。それはただの自爆技では?さくらはそう思いはしたが口には出さないことにした。





ボンッッ!


迫ってきていたスライムを全て仕留めた竜崎達。さくらはふぅと息をついた。


「これで全部ですかね…」


「…いや、まだだ!」


再度杖を構え直す竜崎。それと同時に路地や、建物の屋根からまたもスライム達がドプンドプンと現れたではないか。


「また…!?」


一体どこから湧いて出ているのか。魔術で作り出された魔物なのだから際限はあるはずなのだが…。さくらもラケットを握り直した時だった。


「リュウザキ様!」


空から現れたのは鳥人族のワルワス。モンストリアに戻ってきた際、単独で自らの所属する訓練所に向かっていったのだが…。彼は着地するや否や慌てた様子で口を切った。


「俺達の訓練所にもスライムが…!いえ、空を飛んでいて分かりました…里中に大量のスライムが…!奴ら、人を次々と取り込んでいっているんです!」


―清人、後ろを見ろ!―


ニアロンの言葉に竜崎達がハッと背後を見ると、地面に転がっていた獣母信奉派の1人をスライムが呑み込みどこかに連れ去ろうとしているではないか。顔だけ外に曝され他をスライムに包まれた獣人は暴れるが、スライムには無力。その様子を見た竜崎とニアロンは顔を顰めた。


「戦争時以来だな、あの手法…!」


―わざと人間を生かして取り込む面倒技だな。使役者はやはり戦争経験者か―


ただでさえ倒すのが手間なスライム。そこに生け捕られた捕虜が加わればどうなるか。全身が呑み込まれているならば爆破なりなんなりで対処できるが、顔が出ているとなると話は別である。


スライム全体を包む攻撃ではその捕虜を殺しかねない。さりとて内部から爆散させる方法も、下手すれば捕虜の身体ごと散らしてしまうだろう。仲間を救おうと相手が躊躇している間に、スライムは捕虜を輸送するなり攻撃を続行するなりやりたい放題できてしまうのだ。



竜崎級の腕ならば問題なく対処できるのだろう。しかし、それが今里全体で同時多発的に起こっている。一つ一つ対処している暇がないのはさくらにもわかった。


「ニアロン!こっちに!」


竜崎に呼ばれたニアロンはするりと竜崎の身体に戻る。彼女は身体を大人体へと変えながら息を吐いた。


―やるしかなさそうだな―


「あぁ。『高位精霊』を召喚する!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る