第35話 助っ人召喚

「よう、待ちかねたぜ。じゃ、行くか」


 宏樹はそのままサンダルをつっかけて、少し離れたところにある、比較的新しめの二階建て、大きな物置っぽく見える建物に俺たちを誘った。近づいてみると、どうやら物置と思われるのは一階だけで、二階は別のスペースになっているらしい。つまり物置というよりも、離れといったところか。


 物置部分のシャッターの隣にある玄関ドアを開けて、宏樹が説明する。


「一階は物置で、二階が俺の部屋。木造でボロくなってた物置建て直す時に、ついでってことで用意してくれた」


 階段を上がって通された部屋は、思ったよりも広かった。


 手前にキッチンやらユニットバスへの入口のスペースがあって、奥に私室というレイアウトになっている。


 それにしても、広い。


 俺の家のリビングが十二畳程度らしいんだけど、薄いベージュ系の壁紙の効果もあってか、少なくとも同じくらいの広さはあるように見える。大学生の一人暮らしの部屋と言われても、「広すぎじゃね?」って思うくらいだ。


 宏樹いわく「その気になれば風呂以外はここで完結できる」らしい(ユニットバスは狭いから、シャワーで済ませる場合以外は使いたくない、とのこと)。


 ただ、置いてある家具は普通の勉強机と若干の本棚、おそらく冬はコタツに早変わりしそうな四角いテーブルと座布団、パソコン関連とゲーム機、そしてベッドくらいで、普通の高校生らしさに溢れている。部屋が広く見えるのは、モノが少ないせいもあるのかもしれない。


「しっかし、いい部屋だな」


「俺が家から出たら親が趣味の部屋に使うって、ケチらなかったおかげだな」


 感心する俺に、そっけなく答える宏樹。


「そういえば宏樹くん、弟さんがいるんじゃなかったっけ?」


「羨ましがってるけど、中学生のうちからこんな部屋にいたんじゃ、自制できねえからな。少なくともうちの高校受かるまでは、母屋で監視付き生活だ」


「そりゃ、仕方ねえな」


 そんな会話を交わしながら、バッグから筆記用具他を取り出し、勉強会の準備を整える俺。とはいえ、始まる前にもう少し休憩時間があると思っていたんだけど。


「さて、早速始めるか」


「なにを?」


「勉強に決まってるでしょ? なんのために集まったと思ってるの?」


 なんというか、想像していたよりもはるかに本気モードだった。


 そして配られたのは、体裁的にどこかの大学の過去の入試問題と思われる、数学のプリント。しかも御丁寧に、これまでの学校の授業範囲+αで答えられそうなものばかりを集めている。


 いきなりこれかよ、容赦ねえなと吐息を漏らそうとしたとき、合点がいった。あっ、朝食しっかり食ってこいってのは、こういうことかよ!


 簡単に罠にかかった小動物を見るような目で俺をチラッと眺めてから、宏樹は笑いを噛み殺すように宣言した。


「制限時間は二時間半、終わったら昼飯にしようぜ。じゃあ、開始!」




「俺、すでに頭が破裂しそうなんだけど」


 二時間半の悪戦苦闘が終わり、母屋のダイニングで宏樹の母さんが用意してくれた大盛りの冷やし中華を頂きながら、愚痴をこぼす。


「やっぱり数学は駄目ってか、無理。もう俺、私立文系でいいよ。一刻も早く数学のない世界に旅立ちたい」


「まだ始まったばかりだろ」


 笑いながら冷やし中華を啜ってる宏樹はまだ良いんだよ。古川さんの目が怖いんだってば。


「なに言ってんの? これから答え合わせしながら、岩崎くんがどこで間違ってるのか、なにがわかってないのか、逐一確認するんだけど?」


 出来の悪い児童を注意する、小学校低学年時代の担任を思わせるような口ぶりだった。


「ま、いまならまだ取り返せるだろうから、頑張ろうぜ。基本さえ押さえりゃ、あとは場数の問題だし」


 顔こそ笑ってるけど、宏樹の声は「これからシゴくから、覚悟しろ」としか聞こえない。


 いったいなんなんだ、この本気合宿。てっきり遊び目的だと思ってたのに。気安く「参加する」とか言うんじゃなかった……。




「そろそろ再開しようよ」


 そんな古川さんの無慈悲な一言とともに、俺たちは再び宏樹の部屋に移動した。


「そういえば宏樹くん、私たちでもわからない問題はどうするつもりなの? 秘策があるって言ってたけど、そろそろ教えてよ」


 こいつら、他にも何か企んでんのかよ。


 勘弁してくれというか、お願いですから許してくださいって、もう土下座したい気分になってきた。


「ああ、その話な。強力な助っ人を手配してる。そろそろ来るはずなんだけど」


 と言ったそばから、どこからかメッセージの着信音がする。


 「俺だな」と宏樹はスマホの画面を覗き込み、「噂をすれば……」と第四のメンバーを迎えるために、部屋から出て行った。俺は古川さんに顔を向けてみるものの、彼女にも心当たりがまったくないらしく、お互いに首をひねるばかり。




 しばらく経って、階段を上る音とともに、話し声が近づいて来た。


 女の声? まあ確かに女の子が古川さん一人だけで一泊二日ってのは……と思ってたから妥当といえば妥当なんだけど、いったい誰だ?


 そんなことを考えているうちに話し声と足音はドアの前で止まり、俺と古川さんは緊張で身を硬くする。


「待たせたな!」


 そう言ってドアを全開にした宏樹の後に続いて「どうも」と頭を下げながら入ってきたのは、なんと……俺の想い人、五十嵐由希さんその人だった。


 黒のポロシャツにベージュのハーフパンツという、あまりラフにならない程度の軽装に身を包んでいる。


 そして髪型! いつもはロングヘアをそのまま流しているのに、今日は襟足あたりでまとめてから、ねじってアップにしてる、というのか? 女の子の髪型はよくわからないんだけど、どうしていつもこうしないのかってくらいに、とにかく文句なく可愛い。


 衝撃を受けたのは俺だけではなかったようで、古川さんも五十嵐さんを指差しながら、しばらく声も出ない様子だった。それでもなんとか復活して、俺と共通の疑問をぶつける。


「え……。由希と宏樹くんって、いったいどういう関係なの?」


「せっかく我が学年三位さまを頼りになる助っ人として召喚したってのに、お前らそういう反応かよ」


 両手を腰に当てて呆れ顔の宏樹をフォローするように、仕方がないといった表情で、五十嵐さんが爆弾を炸裂させた。


「宏樹は従兄弟なのよ、母方の」


 一瞬間が空いてから、俺と古川さんの「えええええええええーーーーーーーーっ」という絶叫が、部屋中にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る