第3話 この街での残り時間は、おそらくあと半年ちょっと

「三組の五十嵐とかどうだ? 中学同じだったんだろ?」


 まさに想い人の名前そのものを出されて、一瞬むせそうになる。なんでわかったんだというか、どんな推察能力だよ。

 俺に隠れてこっそり機械学習でもしてるのか? 心臓が止まるかと思ったじゃねえか。


「五十嵐? うーん、ちょっと違うんだよな」


 このままではボロを出しかねないと考えた俺は、反撃に出た。


「そんなことより宏樹、お前だよ、お前。どんだけ理想高いんだよ。身長高めで可愛い系で気配りができてって……」


 条件並べただけで、頭がクラクラしてくる。


「この学年だと、該当者いないんじゃね?」


 女子バレー部や女子バスケ部など高身長が集まりやすい部活の面々を思い浮かべながら、切り込む俺。

 一般的な見地としては十分魅力的な女子が揃っていると思うんだけど、どうもこいつにはお気に召さないらしい。贅沢すぎて、そのうち絶対に天罰が下るぞ。


「まあな。隣で練習してる面々も結構可愛い娘がいるのはわかっちゃいるけど、なんか違うんだよな」


 案の定というか、宏樹のノリもいまいち悪い。




 ここで宏樹の態度が急に変わった。

 実はここまでの話はすべてこのための前振りだったかとでもいうように、俺の顔を覗き込むように言う。


「そんなことより岩崎、お前部活に戻らないか?」


「またその話かよ……」


 もう十回は聞いてるぞ、と俺はうんざりする。


「いま戻れば来月新入生入ってきても普通に先輩として行動できるし、ラスチャンだぞ。先輩も戻ってきて欲しいって言ってる」


「そう言ってくれるのは、そりゃもちろんありがたいんだけど……」


 そう言いながら、自分の身の上を振り返る。親の都合で定期的に転校を繰り返す俺にとって、この街での残り時間は、おそらくあと半年ちょっとだけ。


「前にも言っただろ。秋の新人戦まで居られるかどうかわからないんだから、かえって迷惑になるよ。残念だけど、他を当たってくれ。いい新人取れるといいな」


 わかっていたけど仕方がない、という雰囲気で宏樹は肩をすくめる。


「じゃ、練習頑張ってくれ」


 カバンを肩にかけながら、俺は教室の出口に向かって歩き出した。


「おう、またな!」


 右手を挙げた宏樹はそのまま続ける。


「また同じクラスになれるといいな、岩崎!」


「ああ、俺もそう願ってるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る